ブログ

【テスト勉強・受験】勉強し始めに使える!やる気に火をつける方法

【テスト勉強・受験】勉強し始めに使える!やる気に火をつける方法

cullan-smith-BdTtvBRhOng-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

勉強し始めに使える、

やる気に火をつけるための方法というテーマでお話していきたいと思います。

大前提としてはですね

やる気で勉強するというのは非常にしんどいことなので

やる気がない時でも勉強をこなせる習慣を仕組化していってほしいという話は

他の記事でも6000万回くらいしてるんですけど。

実際に仕組化できるまでですね

多少やる気に左右されるというのは人間なのでどうしてもありますと。

ただこのやる気を出すというのは

意外とこれ難しいことで

正直面白くない受験勉強でやる気というのは

正しい技術を使わないとなかなか出てこないんですね。

なのでこのやる気というものに火をつける方法をですね

科学的にちょっと解説出来たらなと思います。

こういうモチベーションに関する研究はですね

コロンビア大学が積極的に行っていまして

そこの研究を参考にした話をしていけたらなと。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談


1,モチベが上がらない理由を見分ける3つの指標

jack-hunter-3_U-Y4_0qbg-unsplash

まずですね

モチベーションが上がらない理由をタイプごとに見分ける

①マインドセット

②焦点

③自信

という3つの指標についてお話していきたいと思います

①マインドセット

マインドセットというのは、簡単に言うと

物事の主観的な考え方

です。

モチベに関するマインドセットとしては

「証明マインドセット」と

「成長マインドセット」

の2つがあるんですね

この

証明マインドセット

というのが、

簡単に言うと承認欲求ですゴリゴリのタイプです。

人に認められるために頑張るとか

こういう頑張り方をするタイプですと。

なので基本的に自分を他人と比べて、

他人よりも優位に立たないと気が済まないというタイプです。

完璧主義の人に多くてですね

自分にできないことがあるとか、ミスをするだとか

こういうことに対してめちゃくちゃ嫌悪感を抱いてしまう人たちです。

成長マインドセット

を持つ人は

自分自身が成長することに主眼を置きます。

自分の能力を高めたり新しいスキルを学んだり

自分にとってプラスになることにしか目を向けないんですね。

なので他人の目とかを気にすることなく、自分の意志で決めたことを

じぶんでやっていくという能力が高いです。

これ結論としては

成長マインドセットを持ったほうがモチベアップには有利って話です。

この2つのマインドセットというのは

別に遺伝的に決まってるとかそういうものでは一切なくてですね

状況や年齢などによっても変動してきますと。

なので今からでもここは変わっていけるんですね

②焦点

これはですね

やる気の焦点をどこにおけるかという話で

これ獲得型と回避型というのがあります。

獲得型に関しては

例えば勉強をやっていい点数取ったらめちゃくちゃ達成感があって

その快感をモチベにしてやっていくみたいなタイプですね。

何かを得ることに対してモチベを上げることができるタイプです。

回避型というのは

いやなことを避けるために頑張れる人たちですね。

例えばテストで悪い点数を取って落ち込むのを避けたいだとか

親にぐちぐち言われる面倒くささを避けたいだとか

こういうところにモチベを置いて頑張れる人ですね。

これをモチベと呼んでいいかどうかはアレですが笑

これはどっちがいい悪いとかではなくて、そういう分類があるという話です。

③自信

自信があるかどうかというのはめちゃくちゃ大事で。

自信は目標達成のためには必須の要素になっています。

目標というのは基本的に今の自分のレベルよりも高いとこにあるじゃないですか。

例えばいつも3年間バスケ部で練習して試合ゴリゴリ出てる人が

「よっしゃ右ドリブルができるようになるぞ!」

とかいう目標立てないって話で。

基本今の自分ではできないことを目標にしますと。

その目標が困難であれば困難であるほど

自信というのが必要になってきます。

この自信というのは

「私が最強なんや!私以外は全員ピヨピヨポメラニアン!」

みたいな

こういう自信ではなくてですね。

「こういうやり方と道筋をたどれば私は多分それ達成できると思う。」

みたいな

こういう自信が大切ですと。

無料受験相談

2,それぞれのタイプに合わせてやる気のあげ方を考える

kenny-eliason-2RRq1BHPq4E-unsplash

このようにですね

やる気に関しては3つの指標がありますと。

自分はそれぞれどのタイプかというところをまずは認識しないとダメですと。

例えばですね

・証明マインドセット

・獲得焦点型

・自信あり

のタイプだと、これ他人がいないと頑張れないというタイプなので

証明マインドセットを成長マインドセットに変えていく必要がありますと。

ほかにも

・成長マインドセット

・獲得焦点型

・自信があまりない

のタイプだと、

楽観的に「まあいけるやろ」という感じで物事を進めがちになるので

ここはしっかり自分に自信を持つことが大切ですと。

こういう風にですね

それぞれのタイプでやる気のあげ方というのは変えていかないとダメですと。

無料受験相談

3,最終的には習慣化

david-travis-5bYxXawHOQg-unsplash

まあ勉強し始めに関してはモチベが必要な部分もあるので

自分のタイプを把握して

正しくやる気に火をつけてもらえればと思うんですけど

これは最初のうちだけにしてほしいですと。

目安の期間は2か月半です。

2か月半以降は、やる気に頼らずに仕組化できている必要がありますと。

なので例えばですね

1日単語を100個覚えるという目標を立てたのならば

単語の勉強する時間と場所を固定して

2か月半はモチベを上げてもらって

そのあとはもう何も考えずに体が勝手に勉強に向かうみたいな 

こういう状況になっているのがベストですと。

4,さいごに

今回はやる気に火をつける方法という事で

いろいろ解説したんですけども

なかなかやる気マックスを保つというのは

実際問題結構難しいと思いますと。

自分の部屋で勉強しているとどうしても

スマホ見たりマンガ読んだり

こういうことになってしまうと思うんですね。

こういう誘惑をですね、やる気でねじ伏せていくのは

めちゃくちゃ精神力使うって話で。

なので最終的にはやる気に頼らずに仕組化していくことが大事になってきますと。

仕組化するための科学的な方法や志望校合格のために

いつまでに何をどこまでやればいいかなど

こういうことに関してもアドバイスできるので

是非お気軽に校舎に来ていただけたらなと。

出町柳校はですね、

場所柄京都大学の先生が多くて、講師の9割が京大生なんですね。

もちろん勉強するのはあなた自身なので

講師によって成績が変わるという事はまああまりないんですけど

勉強に対する向き合い方とか、姿勢とか

そういうものも学んでいってもらえたらなと思います。

ほかの塾さんに比べて結構フランクな勉強相談なので

カフェに入る感覚で気軽にご来校してもらえたらなと。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる