ブログ

【大学受験】知っておくべき!大学受験での1点の重みについて

【大学受験】知っておくべき!大学受験での1点の重みについて

marcel-eberle-rendLSpkDtY-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

大学受験における1点の重みについて解説していきたいと思います。

皆さん1度はですね

学校の定期テストや模試でケアレスミス等をして

点数を落としてしまったことってあると思うんですね。

まあそれは人間なんで仕方ない部分はあるんですけど。

このケアレスミスとかその他とれる問題で落とした場合ですね

「ま~仕方ないな次ミスせんように気つけよ☆」

みたいな、こういうピヨピヨ思考をしている人が

日本に6000万人くらいいるというのが今世紀最大の問題でして。

確かに定期テストとかでの1点というのはそこまで大きいものではないんですけども

大学受験における1点というのは

これもうでかすぎる1点という事を頭に叩き込んでほしいですと。

たかが1点程度なぜそんな大事なのかという事について

今回はお話しできればなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

無料受験相談

 

1,1点落とせば30人に負ける

hernan-sanchez-kEFrAFKY6Sk-unsplash

1点というのは30人分の重みがあるんですね。

これどういうことかっていうと

人気の大学であればあるほど

1点の間に数十人の受験生が分布してるって話で。

例えば20年度の関西大学商学部を例にとってみるとですね

合格最低点が286点で、286点取った受験生が31人いたんですね。

ちなみにこの時の倍率は5.6倍でかなり高かったんですけど。

今年でも近畿大学の情報学部などは同じくらいの倍率をたたき出しています。

これ単純計算でいくと

例えば漢字の問題とか1問2点くらいじゃないですか大体。

ということはですね

漢字1個落としたら60人に負けることになるんですね。

これは徹底的に避けていかなければなりませんと。

かくいう私もですね、大学受験の時に

ある大学を1点で落ちた経験があって

ここは本当に経験として痛い目を見ているので

今受験生の方には、同じ目にあってほしくありませんと。

なのでこの1点というものを

最後の最後まで取りに行ってほしいなと思います。

2,なので普段の勉強の質を高く!

kobu-agency-hTtK6tvTRY0-unsplash

まあいま1点の重みに関しては

皆さん納得しすぎて今首カクカクしてると思うんですけど

この1点を落とさないためには

今の勉強を変えていかなければなりませんと。

毎日の勉強・課題はやった範囲を完璧にして終わる!

普段やっている勉強とか課題とかは、

慣れればなれるほどなあなあになりがちですが

ここを変えないといつまでたってもピヨピヨって話で。

これ毎回の勉強で100%のクオリティを出していないと

本番でそれを出せるわけがないんですね。

スポーツとかで例えてみると結構わかりやすくて

野球の練習いっつもさぼってる奴が

いきなり試合でイチローみたいなプレイするというのは

これあり得ないですよね。

受験でもこれは同じで

練習の時点で完成度80%とかであれば

本番でそれ以上のクオリティを出せることはもうほぼほぼないんですね。

なので毎日の勉強の質とか完成度を今一度見直してもらえればなと。

無料受験相談

「完璧にする」の基準

どこまでやれば完璧になったといえるかに関しては

単語や漢字など暗記系のものであれば

「2秒以内に意味や漢字が思いつく」

というのが基準ですと。

ただ受験直前ではですね

もう見た瞬間ノータイムで意味がイメージとして出てくるレベルになっててほしいんですね。

例えばappleっていう単語あると思うんですが

この単語見たときに

「あ~アップル、りんご、お~りんごか」

みたいな、こういう事にはならないと思うんですね。

appleってみた瞬間にリンゴの画像が

頭にポンっと浮かんでくると思いますと。

全部の単語をそのクオリティまでもっていってください。

3,赤本を使うときは注意

anwaar-ali-Aax_R3pUyzs-unsplash

受験生の皆さんは赤本を使うと思うんですけど

赤本をやるときに注意してほしいことがあってですね。

合格点取ったからといって安心してたら即インペルダウンって話で。

赤本って大体最低合格点とかボーダーとか乗ってるんですけど

それをとったからといって満足してたらあきませんと。

合格最低点なんて言うのは

安心材料にはなりえないというところを

心に刻み込んでほしくて

あくまでも目安として使うだけにしてほしいですと。

ここ結構心持が大事で

あくまで受験するのは自分で、

自分が最強じゃないと気が済まないという

こういうメンタルを持ってほしいんですね。

合格最低点とかもうプライドが許さんと。

自分がトップになるんだと、その他ピヨピヨはちょっとおだまり

みたいな

こういうメンタルを保って過去問とかの点数は

引き上げていってもらえたらなと。

4,勉強で困っていたら武田塾出町柳校へご相談ください!

まあ今回は大学受験における1点の重みと

その1点を落とさないためにどういう風にですね

勉強を変えていかないとダメかという事について

お話したんですけど

なかなかここまでの完成度を自分一人で保つというのは

実際問題結構難しいと思いますと。

自分の部屋で勉強しているとどうしても

スマホ見たりマンガ読んだり

こういうことになってしまうと思うんですね。

こういう誘惑をですね、やる気でねじ伏せていくのは

めちゃくちゃ精神力使うって話で。

なのでやる気に頼らずに仕組化していくことが大事になってきますと。

仕組化するための科学的な方法や志望校合格のために

いつまでに何をどこまでやればいいかなど

こういうことに関してもアドバイスできるので

是非お気軽に校舎に来ていただけたらなと。

出町柳校はですね、

場所柄京都大学の先生が多くて、講師の9割が京大生なんですね。

もちろん勉強するのはあなた自身なので

講師によって成績が変わるという事はまああまりないんですけど

勉強に対する向き合い方とか、姿勢とか

そういうものも学んでいってもらえたらなと思います。

ほかの塾さんに比べて結構フランクな勉強相談なので

カフェに入る感覚で気軽にご来校してもらえたらなと。

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる