ブログ

高1・高2必見!先取学習について解説!学校の授業では進度が遅い?

高1・高2必見!先取学習について解説!学校の授業では進度が遅い?

ivan-aleksic-PDRFeeDniCk-unsplash

このブログは約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です。

今回は

先取学習について解説していこうと思います。

最近ですね、

次受験生に上がる学生とか、次2年生になる学生が

「これ学校の授業ペースやと受験に間に合わんのちゃうか」ということで

学校の先生を激詰めしてるという噂を聞きまして。

京都中の学校のBOSSから、どうにかしてくれという電話が鳴りやみませんと。

ここらでちょっと先取学習について解説して

学校の平和を維持しようと思います。

先取学習をした方がいいか別にしなくていいかって話なんですけど。

結論これ絶対した方がいいですと。

ただこれに関しては学校によって変わってくる場合があります。

「そもそも先取学習ってなんやねん。」

「先取学習って全教科やらなあかんの?無理ぽよぽよ」

っていう疑問もあると思うんで、

そこに関しても解説していけたらなと思います。

それでは一緒に見ていきましょう!

 

1,先取学習とは?

kobu-agency-hTtK6tvTRY0-unsplash

先取学習とはそもそもなんぞやと。

そういう疑問に対してお答えしていきます。

先取学習っていうのは

自学自習や映像授業などを使って、学校の授業の範囲を追い抜かして予習していくことです。

例えば今学校で数1Aをやっているとしたら

自分で数2Bまで進めちゃうってことですね。

先取学習をすることで、周りとの差が受験直前には地球3周分くらいになります。

ただこの話をすると

「おっしゃわかった!今からバキバキ次の範囲やっていくわ!☆」

と早とちりしてしまう、大フライングチワワが毎回大量発生するって話で。

何を始めるにも準備が必要なので、どんな準備をすればいいか解説していきます。

先取学習するための準備

まず一番にやって欲しい準備はですね

今まで習ってきた範囲を完璧にする

ということですね。

今までやってきたところが不完全やのに、予習なんか誰が出来んねんって話ですと。

なので焦らずにしっかり復習を完璧にしてから先取学習に挑むようにしてください。

基準としては、今やっている参考書のどこからテストされても80点取れるくらいです。

まあ正直90点は越えといてほしいんですけど。

8割は必ず取れるようにしておきましょう。

2,先取学習をした方がいい人!

emily-morter-8xAA0f9yQnE-unsplash

これに関しては2つのタイプに大きく分かれます。

先取学習ができる状態にある人

先取学習しなければならない人

ですね。

まず一つ目の先取学習ができる状態にある人について解説します。

これどういうことかっていうと、先ほど説明した、今やってる範囲までを完璧にできてる人ですね。

こういう人は先取学習をした方がいいですと。

理由としては

メリットしかないからですね。

勉強に関しては、周りに合わせる必要全くなくて

自分ができるのであればどんどん先に進んでいったほうが、

後々過去問演習とか自分の志望校の対策に増える時間が増やせます。

ここでですね、「早く進んでイキってると思われたらいやや」っていう人がいるんですけど

結論これ誰も気にしてないって話で。

自分が思っている以上に他人は自分に興味ないんで安心してください。

他人の勉強進度なんか見て、誰がおもろいねんって話ですと。

2つ目の、先取学習をしなければならない人について解説していきます。

これどういうことかっていうと

進学校に通ってないけどレベルの高い大学目指してる人ですね。

進学校って授業進むスピードがそもそも速いんですよ。

2年生の間で3年生の範囲全部終わるみたいな。

進学校に通ってなくてレベルの高い大学(産近甲龍以上)を目指してる人に関しては

そういう進学校の人たちと戦っていかないといけません。

なので先取学習は必須になってきます。

自分では難しそうなら塾の力を使うのも戦略です。

武田塾出町柳校では随時無料受験相談をやっております!

勉強のやり方相談、受験の仕組みなどなんでも気軽に相談しに来てください!

無料受験相談

自分の高校のレベルの見方

先取学習をしなければならないかの判断をしたいけど

実際自分の学校がどのレベルなのかが分らないと。

そういう方も多分いると思います。

そういう場合はですね、毎年学校が合格先一覧みたいなのをホームページに出してると思うので

そこに出ている学校のなかで自分の志望校はどのくらいの位置にあるかを見てください。

例えば早稲田大学に行きたいとして

毎年学校から1,2人しか出ないのであれば、これはもう先取学習に切り替えたほうがいいです。

3,先取学習のおすすめ科目

daria-nepriakhina-xY55bL5mZAM-unsplash

じゃあ先取学習といっても全教科やらなあかんのかっていうと

そうではないです。

英語と数学を優先的にやりましょう。

これなんでかっていうと、シンプルに終わるまで時間がかかるからですね。

そして、とりあえず全範囲履修した後の、志望校の対策においても時間がかかると。

なのでまず先に英語と数学を先取学習しましょう。余裕がある人は国語もやっておくとかなりのアドバンテージになります。

まあここで、英語とか数学って独学できるん?って考える人がいると思います。

これ結論出来るんすね。

今の時代の参考書ってめちゃくちゃクオリティ高くて、講義系参考書っていう問題がのってない参考書があるんですけど

基本的にこれを使っていけば独学でもできるようになりますと。

独学できないパターンは2つあって

1つ目は今までやったことが完璧になってない

2つ目は勉強の自己管理ができない

もうほとんどこの2つですと。

この2つを自分で克服するのが難しいという方は武田塾出町柳校の無料受験相談にお越しください.

どんな参考書を使ってどんなペースで勉強していけばいいかを一緒に考えていきましょう!

スーパーカジュアルお話し会なのでお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

先取学習について解説しました。

先取学習ができる人はどんどんやってください。

やればやるほど合格可能性は広がります。

これ注意してほしいのが、受験勉強を前倒ししろっていうことではないです。

たまに先取学習し始めた人で、受験勉強並みに勉強する人がいます。

それが出来れば全然やってもらっていいんですけど、まあ高確率でつぶれちゃいますので

学校よりも先に進むということを意識してまずは取り組んでみてください。

P.S

僕あの、シュークリームがスイーツの中でぶっちぎり好きで

全コンビニのシュークリーム食べたんですけど

セブンのクオリティえぐすぎですと。

ファミマは記事がパッサパサであんま好きじゃないです。

まとめると

まあビアードパパに勝るもんはないですと。

以上です。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる