ブログ

【受験】志望校について!学校の進路指導を鵜吞みにしない方がいい?

【受験】志望校について!学校の進路指導を鵜吞みにしない方がいい?

wander-fleur-1lmGTHdQdjM-unsplash

この記事は約6分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

志望校を決めるときにあまり学校の先生の言うことを鵜呑みにするのは良くないよ

というお話をしていきます。

受験生になるとですね、

志望校を決めるときに学校の先生との面談がまあほぼ確実にありますと。

そこでですね、

先生の言うことを真に受けて志望校を決めてしまい

後々後悔する受験生が5000万人くらい居るっていう話で。

私も高校受験、大学受験と経験してきていろいろな先生に出会ったんですけども

その中でこういう先生は良かったな、

この先生はマジでよくなかったなと今になって思うところがありまして。

この経験を生かしてですね、私の独断と偏見で思うところを話していければなと思います。

自分の人生がかかってることなんで、是非参考にしていただければなと思います。

ちなみに武田塾では無料受験相談っていうのをやっておりまして。

勉強のやり方から志望校の決め方まで幅広くお話しております。

志望校をこれから選んでいく人は、

親の話、学校の先生の話、武田塾の話を総合的に聞いて自分で判断していってほしいと思いますので、

是非お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

それでは一緒に見ていきましょう!

 

1,学生の進路を決めつける先生に注意!

immo-wegmann-rReG42Hkqo4-unsplash

大体の学校に結構な数いるタイプです。

「お前はここの大学に行け!そのほかはどうでもいいからここが一番いいんや!」

とかとりあえず自分が決めた大学を絶対に受けさせようとする

ざわざわ森のがんこちゃんもびっくりな先生がいますと。

結論これは全無視でいいです。

生徒の夢全無視で、

もうとりあえず受かる大学に受けさせて自分の生徒は全員合格させると。

「合格実績」しか考えてない先生がよく言ってきます。

このタイプの言うことを真に受けてしまうと、

ほぼ確実に後悔します。

何でこういう先生がたくさん出てくるかというと、

嘘みたいな話なんですけど「裏の競争」がかかわっているらしいです。

僕が高校の時聞いた話なんですけど、

地域の高校内で、どれだけ現役合格を輩出したかっていう競争があるらしいです。

浪人を出してしまうとそれに負けてしまうので、

確実に受かるレベルの大学しか受けさせないんです。

まあ聞いた話なんで本当かどうかはわからないんですけど、

これ本当だったら終わりですよね。

あとはシンプルに、

相手の話を聞かずに自分の意見を押し通そうとしてくる人はマジで避けた方がいいです。

今までの人生でそういう人の意見を聞いてプラスになったことがないです。

そういう先生のことは全無視しましょう。

たまに居る国公立信者

こういう先生に本当に多いんですけど、

とりあえず国公立をすすめてくる先生ですね。

「国公立が正義!それ以外はだめ!」みたいな。

井の中の蛙Lv.100みたいな先生ですと。

これ地方の公立高校で本当によくいるタイプです。

地方の国公立大学こそが最高で私立なんてもってのほか!

私立志望なんて言ったらめちゃめちゃ怒ってきます。

これ僕の高校時代の友人が実際に出会った先生なんですけど、

滋賀県の公立の進学校に通っていた友人で、

その友人は同志社に行きたかったんですけど。

それを相談したら

私立なんて最悪。

いいとこ就職できずに人生終わるよくらいの勢いで止められたらしいんですね。

でもこれ普通に考えたらおかしい話で、

同志社って関西では就職無双しますし、

関東でも知名度あるくらいブランド力ある学校なんですよ。

下手な地方国公立行くより全然就職は強いって話ですと。

よくよく考えたら、学校の先生って大学卒業してからもずっと

「学校」っていうコミュニティにいるんですよね。

学校以外の社会を経験したことがない人が多いです。

公立の場合は特にその傾向が強いです。

リアルな「就職」に関しては企業勤めの親御さんや塾の先生のほうが詳しいです。

学校の先生だけじゃなくて

周りのいろいろな人の意見を聞くのが大事です。

2,自分の志望校は自分で決める!

fab-lentz-mRMQwK513hY-unsplash

これ言っちゃったらもう今日の記事いらんやんって感じだと思うんですけど

結論これが一番大事ですと。

自分の人生なんで、最終的には自分で決めてくださいと。

ここで注意してほしいのが、周りの意見は全部聞かずに

「俺は自分だけを信じて全部自分だけで決めるんじゃあ!」

っていうことではないです。

人の意見だけで決めるよりは全然いいんですけど、

失敗する確率は高くなります。

「いろいろな人の意見を聞いて、自分の意思も総合して最終的に自分で決める」

というのが一番理想的な志望校の決め方だと思います。

これをするためには、自分でも大学のことをいろいろ調べる必要があります。

これなんでかっていうと

自分にある程度志望校についての知識がないと、

人に言われたことがいいのか悪いのかを判断できないからです。

自分の夢はこれで、

そのためにはこの大学のこの学部が一番良くてここに入りたいと。

そのくらいは言えるように大学について自分でも調べておきましょう。

調べ方が分らない、

自分で調べても本当にしっかり自分に合ってるのか分からないという方は、

武田塾出町柳校の無料受験相談をご利用ください!

一緒に目指す学校を見つけていきましょう!

無料受験相談

3,こういう先生の言うことはしっかり聞いた方がいい

salman-hossain-saif-j7FE_MI_5uo-unsplash

こういう先生の意見はしっかり聞いた方がいいというのを

私の独断と偏見で話していきますと。

結論

「話を最後まで聞いてくれたうえで、否定と肯定を両方してくれる先生」

です。

これどういうことかっていうと

志望校についての話を全部聞いてくれたうえで

「いいやん。ただ今のお前では無理かもしれん。

今からこれだけ勉強して、

この時期くらいにこのくらいの偏差値にいけたら合格見えると思うけど。

結構しんどいけどやれるか?」

と話を聞いたうえでしっかりアドバイスしてくれる先生の話は聞きましょう。

これ実際僕が高3の時の先生なんですけど

僕、高3の夏休み終わってから志望校を変えたんですけど、偏差値的にはめちゃくちゃレベル上げまして。

塾も行ってなかったんで、学校の先生に相談したんですけどそうしたら

「ほんまにしんどいぞ。

お前は授業態度悪くて内申点がわるいから推薦は無理。

ただテストとか模試の点数はまだ良いから

残り期間勉強にすべてをささげたら引っかかるかもしれん」

と言われまして、アドバイス通り、

起きてる時間全部勉強に費やして現役で受かりました。

こういう、話聞いてくれたうえで現実を突きつけて

応援してくれる先生の話はしっかり聞いた方がいいです。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

志望校を決めるときに注意した方がいい先生について話しました!

まとめると

・意見を聞かずに自分の価値観を押し付けてくる先生は全無視でいい

・国公立信者は全無視でいい

・最終的には自分で決める

・意見を聞いたうえで頭ごなしに否定せずアドバイスくれる先生は貴重。

です。

P.S

幼稚園の時グミが好きすぎてめっちゃおねだりしてたんですけど、

それを見かねた母親が

「グミって腐った肉でできてんねんで」

って言ってきまして。

もうちょっとましな噓あったやろと最近思ってます。

以上です。

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる