ブログ

塾・予備校選びで失敗しないためにこれだけはやってほしい事!

塾・予備校で失敗しないためにこれだけはやってほしい事!

miguel-oros-LmsppeMVX2Y-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の講師Yです!

今から塾を探し始める人

もうすでに塾に通っているけど

成績がなかなか伸び悩んでいる人

いろんな方がいると思います。

そもそも塾や予備校に入ったからといって成績が伸びるわけではないんです!

入ったとしても家での自学自習ができていないと点数は基本的には伸びません!

自学自習をしていくうえで何が課題なのか、

その課題は自分で解決できるものなのか、

自分で解決できないのであればどの予備校に入ればいいのか。

まずはそこから考えていく必要があります!

でもどうやって考えればいいのかわからない!自分を分析するのが苦手!という方も多くいると思います。

そんな方たちのために、塾・予備校選びで失敗しないためにこれだけはやってほしい!ということをご紹介したいと思います!

また、武田塾出町柳校ではいつでも無料受験相談を行っております!

ここで無料受験相談の話をしてしまうと、宣伝にしか聞こえないかもしれませんが、

武田塾に入る入らないは関係なくて、受験相談や勉強相談はしたほうがいいと思います!

自分の課題を理解するためのツールとして是非お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

それでは一緒に見ていきましょう!


1,今の自分の勉強について熟考する

gabrielle-henderson-5HqtJT2l9Gw-unsplash

塾・予備校に行く前に、今の自分の勉強について振り返ってみましょう!

ここの部分がはっきりわかっていない状態で塾探しをしてしまうと、ミスマッチが起こってしまう可能性が高いです!

「今自分で勉強する時間はとれているのか」

「自宅学習は普段からできているのか」

を知っておくことは、塾選びをする上で非常に重要になってきます!

たとえば、部活が非常に忙しくて勉強時間が全然取れないのに塾に行っても成績は伸びるでしょうか。

普段、自分で予習復習ができていないのに集団塾に行って成績が伸びるでしょうか。

基本的には伸びないと思います。

そもそも勉強習慣がない人が塾に行ってもなかなか伸びないんです!

このように自分の勉強が今どのような状態なのかを分析することは本当に大事です。

ただ自分で自分の勉強の状態を分析するのは結構難しいと思うので、考え方の目安をご紹介したいと思います!

独学の理想形を作り、今の自分でそれが出来るのかを考える

まずは、独学でどうやったら受かるかを考えます。

①今の勉強の実力

②適切な参考書の量と順番

③各参考書をどのくらいの期間でやるか。

④過去問はいつくらいに解き始めるか。

⑤過去問はいつまでにどのくらいの完成度にもっていけばいいか

①~⑤をスケジュール通りこなせば理論上受かる!というのを設定しましょう。

ここで設定が難しい場合は武田塾の受験相談やルートタケダなどのアプリを活用してください!

理想の独学が設定出来たらあとはそれを一人でできるかどうかです。

出来ないのであれば何が原因かを考えます。

毎日の勉強のスケジュールを組むのが苦手なのか、

そもそも家だとだらけてしまうのか、

勉強は自分で出来るけど、調べてもわからないところだけをサクッと解説だけしてほしいのか

自分が理想通りにできない原因を探ります。

ではその原因はどの塾・予備校に行けば解決できるかを考えていくという感じです!

2,もし参考書で独学するならこれに注意!

daria-nepriakhina-xY55bL5mZAM-unsplash

実は、市販の参考書で受験に関する知識はほぼすべてそろえることができます。

なので参考書で完全に自学自習で勉強しても受かるんです。

ただここで注してほしいことが3つあります。

自主的に進められるのか

自分でスケジュールを立てて、一冊一冊の完成度を完璧にしていけるのかどうかが重要になってきます。

参考書をたくさん買ってもただ机の上に並べられているだけでは何の意味もありません。

また、ただ漠然とこなしてても点数は思うようには伸びません。

参考書を

正しい順番、正しいやり方で行い、完成度も妥協せずに完璧にできるか

というところが非常に大事になってきます。

分からないことは自分で調べて解決できるか

もし参考書をやっていてわからないところが出てきたときに、自分で調べて自分で理解できるかどうかというのも非常に重要になってきます。

分からない問題をあいまいなまま放置してとりあえず先に進めば、勉強してる感を感じることができるかもしれませんが、実際に点数には結びつかないです。

スマホや講義系の参考書を用いて自分で調べて解決する能力があるかどうかはみておいたほうがいいでしょう。

周りに聞いて教えてくれる人がいるか

自分で調べてもわからなかったときに教えてくれる人が周りにいるのかどうかです。

学校の先生でもいいですし、頭のいい友達でもいいですが、とりあえず教えてくれる人が周りにいるのかどうかが重要です。

また、その人たちに自分から質問できるかどうかも重要です。

すごく頭のいい友達がいるけど恥ずかしくて聞けない。だったら意味ないですよね!

なので、自分のわからないところをわかっている人がいるか、その人に質問できるかが大事になってきます!

3,今の勉強はその予備校に行ったら解決するのかを考える

sigmund-B-x4VaIriRc-unsplash

上記で解説したことを考えてみて、1人ではできないなと思った時のために塾や予備校があるというイメージを持ってください!

なので、塾や予備校に行ったところで自分で勉強しなければいけないことに変わりはないということを念頭においてください。

今の自分の勉強の問題点を解決してくれる塾・予備校を探しましょう!

例えば、

わからないところを自分のペースで解説してほしいだけであれば映像授業を選択すればいいですし

メンタル面で不安があるので二人三脚でサポートしてくれる人が欲しい!というのであれば1対1の個別指導塾を選択すればいいと思います。

独学のやり方が分らない。毎日の勉強をどのようにやればいいのかを管理してほしい!逆転合格したい!というのであれば武田塾を使ってもらえればいいと思います。

自分の課題解決になるような塾探しを心がけましょう。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

塾・予備校選びで失敗しないためにやってほしい事について解説しました!

どこにいくにしても、勉強自体は自分でやらないと点数はとれません!

まずは、どうしたら自分で出来るようになるかを考えるのが大事です!

そのなかで、塾や予備校に行ったほうが合格の可能性が上がると判断したのであれば、どんどん利用していけば良いと思います。

自分で判断できそうにないのであれば武田塾の無料受験相談を利用してください!

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる