ブログ

京都市の勉強場所はここだ!とっておきの穴場をご紹介します!

サムネイル (4)

受験勉強お疲れさまです、統括の平林です!

今回は、みなさんが勉強していてもに文句の言われない勉強場所をご案内しようと思います!

みんな、勉強場所、集中力が切れたタイミングで、勉強場所を変えることが多いと思うんですけど、そのバリエーションに加えるといろいろ勉強が捗ると思います! ぜひ利用を考えてみてください!

左京区は勉強できる場所が少ない!

【前回までのあらすじ】(読み飛ばして下さい)
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、京都府立京都学・歴彩館での自習が禁止された山の民たち。 楊端和(ようたんわ)率いる山の民たちは勉強場所を求め、南下を始めた。まず候補に上がったのは、洛北阪急スクエアのスターバックスコーヒーであった。しかし、そのスターバックスもすでに昼から夕方にかけては席の利用に制限時間を設けるなどして、楊端和の侵入を拒んでいた。彼らは、その先の三条大橋のスターバックスを目指したが、観光地のスターバックスは「勉強をするな」と立て札に書いてあることをみんな忘れており、入り口で立ちすくんだ。途方にくれた山の民たちは、京阪の三条駅から出町柳へと帰ろうとしていた。そのとき、斥候として先発していたバジオウが帰ってきて、オアシスを見つけた、と一報を告げたのだった。

はい、今回は平林バジオウ、足で情報を稼いできました。38℃の炎天下の中、めちゃくちゃ暑かったですが、あるきまわって情報を集めてきました。褒めてほしいです。みんなの「なんとかせいや、こちとら受験に命かけとんじゃ」という気迫に押されまして、頑張って探してまいりました。

探したポイントは3つ。

・長時間いても文句言われない

・高校生でもお金払える

・京阪沿線

それではお待ちかね、ご紹介でございます。

平林が今回ご紹介する勉強場所の穴場スポットは…ホテルラウンジ、ホテルカフェです!!!

「いやいや、待て待て、先生、帝国ホテルのコーヒーの値段知ってます???

1,650円ですよ!?そんな金額、高校生が払えるわけないじゃないですか!」

分かっています。たしかにシティホテルはめちゃくちゃ高いですよね。

でもビジネスホテル、またシティホテルの中でも親しみやすいホテルの場合、格安でカフェが使えるの知ってましたか???

すごいでしょ!

最近では、テレワークなどでワーケーションするひとが増えているというのもあり、もしかしたらその流れで開放してくれているのかも知れませんね。

ホテルにとっては大した儲けにもならないと思いますので、お金を払っているからと言って、ふんぞり返ったりするのはやめましょう。

感謝の心で使わせてもらおうね!

というわけで1つ目のホテルはこちら!

京都花ホテル(京阪三条)

(出典:https://www.kyotohanahotel.com/)

1つ目は京都花ホテル、です。

京都花ホテル、めちゃくちゃかわいいんですよね。僕も結婚したら、まだ見ぬ奥さんと来ようと思っています。花が好きな笑顔が明るい方だったらいいな!

そんな京都花ホテルのカフェスペースはこんな感じ!

(出典:https://www.kyotohanahotel.com/)

Oh...Function is beauty!

シンプルな機能美!

そしてなんと…無料Wifiも使えます!
充電もOK!

さらにフリードリンク付き!

これだけ揃って、なんと300円!

6時間いて300円!

今回はなんと、持込可能で、電子レンジもつけちゃう!

お借りしない理由がなくないですか????

S__24133634

公式サイト https://www.kyotohanahotel.com/
形式 ホテル/ラウンジ
時間帯 12:00-18:00
料金 300円
無料Wifi
ドリンク Free
※コーヒー、紅茶、煎茶、ほうじ茶、ハーブティー
備考 充電OK(延長コード有)
電子レンジ、トースター有
持ち込みOK
住所 〒605-0001
京都府京都市東山区二町目53番1号
電話番号 075-754-0870

ホテル ウィングインターナショナル プレミアム 京都三条(京阪三条)

(出典:https://www.hotelwing.co.jp/kyoto-sanjo/)

2つ目はホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条です。

いや、めちゃくちゃかっこいいんですよ、これが。

そんなホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条のカフェスペースはこんな感じ!

(出典:https://www.hotelwing.co.jp/kyoto-sanjo/)

Stylish!
merveilleux!

痺れますよね!

しかも…勉強してもいいよ、って書いてくれてるの!

洛外から親戚泊まりに来たら、絶対、ここ予約しよって思うよね!

公式サイト https://www.hotelwing.co.jp/kyoto-sanjo/
形式 ホテル/ラウンジ
時間帯 12:00-18:00
料金 300円
無料Wifi
ドリンク ソフトドリンク飲み放題
備考 勉強してもいいって書いてある!!!!
住所 〒606-8363
京都府京都市左京区和国町407−6
電話番号 075-761-1000

Fab cafe Kyoto(清水五条)-番外編

(出典:https://fabcafe.com/jp/kyoto/)

3つ目はFab cafe kyotoです。

こちらはホテルラウンジではななく、

コワーキングスペースに併設されたカフェです。

コワーキングスペースは何かというと、「一緒に(コ)仕事をする(ワーキング)場所(スペース)」という意味です。

Services - FabCafe Kyoto

(出典:https://fabcafe.com/jp/kyoto/)

たとえば、Webデザイナーという職業は、事務所やオフィスが必要ありません。

パソコン一つあれば仕事ができます。

そういう人たちが集まって、仕事ができる場所をコワーキングスペースといいます。

事務所を借りるのではなく、事務所の機能をもった時間で借りられるオフィスみたいな感じです。

コワーキングスペースには、無料wifiやプリンター、スキャナーなどがあるので、自分で事務所を借りて、そういうものを買うより安く仕事をすることができます。

通常、コワーキングスペースは一日1,500円から3,000円なのですが、こちらはワンドリンクで3時間まで利用できるので、ちょっと時間があいちゃったな、という時にさくっと3時間ぐらい勉強するのに向いていると思います。

公式サイト https://fabcafe.com/jp/kyoto/service/
形式 コワーキングスペース/カフェ
時間帯 火〜土 : 11:00–19:00 
日・月 : 定休日
料金 最低ワンドリンク
無料Wifi
ドリンク/フード https://fabcafe.com/jp/kyoto/food3/
備考 お盆休み有り
住所 〒600-8119
京都府京都市下京区本塩竈町554
電話番号 075-708-2593

 

2つのホテルと1つのコワーキングスペースを使おう!

三条から四条まで、河原町から東大路あたりまで探検したのですが、残念ながらこれ以上みつけることができなかったです。運営会社さんが一緒かな、とおもって運営会社さんをたどっていったのですが、残念ながら、共通点がわからず…。

三条は官公庁があるので、仕事で使う人も多そうですね。もしかすると、チェックアウトが10:00とか11:00なので、そのあとの予定までの時間をつぶすために開けてくれているのかも知れませんね。

じつは私の出身の愛知県では、名鉄インというホテルがこのカフェ開放をしているということを知っていました。地元の高校生はその情報を知っているので、勉強場所をコロコロ変えて勉強していました。

スタバよりリーズナブルですし、うるさくもなく、空いています。

ホテルに迷惑がかわらないように注意しながら使ってみてはどうでしょう?

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事は武田塾出町柳校の提供でお送りいたしました。

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる