ブログ

公募推薦で同志社を狙う人必見!おすすめの穴場学部・学科はどこ!?

同志社を公募推薦で受ける人必見!おすすめの穴場学部・学科はどこ?

みなさん、こんにちは!(^^)/

京阪「出町柳駅」から徒歩1分の場所にある武田塾 出町柳校です。

主に、京都市 左京区、上京区、中京区、北区、伏見区の生徒が通ってきてくれています!

武田塾は「短期間で偏差値を大幅に上げる正しい勉強法を教える」塾です。

今回の記事の内容は、公募制選抜入試(以下、公募推薦)で同志社大学を受験するあなたにとって、非常に有益な話をします。

「どうしても同志社大学に行きたい」というあなた!

「いや、わたしは絶対に行く!行く運命にある!」というあなた!

そんなあなたに、私がオススメする同志社の穴場学部・学科をお教えします。

公募推薦入試も最近は倍率が上がってきましたが、それでもまだ一般入試よりかも倍率が低いことが多いです。

もし応募条件を満たせるのであれば、チャレンジしたほうがよい入試と言えるでしょう。

この記事では3つのことにこだわりました。

➀2020年度の最新データを使用(この記事で紹介するのは全て2020年度のデータ)

②公募推薦の倍率を学部学科ごとに、ひとつずつ計算

③公募推薦の倍率と一般入試の倍率とを徹底比較

少しでもみなさんの参考になればと思います!

ぜひ最後まで読んでくださいね!

おすすめの学部・学科!

まずは結論から話していきます!

何を武器に公募推薦選抜入試に挑むのかで、オススメする学部・学科は変わってきます。

ここでは、2つに整理しました。

➀スポーツで挑む生徒

②スポーツ以外で挑む生徒

それぞれ、オススメする学部・学科は変わってきます!

それではスポーツの方から!

【スポーツの場合】オススメの学部・学科2選!

おすすめ① 社会学部 メディア学科 & 産業関係学科

おすすめ② スポーツ健康科学部

【倍率比較】

これらの学部・学科の公募推薦と一般入試の実質倍率を比較しました。

実質倍率は「受験者数÷合格者数」で算出しています。

それが以下の表です。

学部 学科 実質倍率(公募推薦) 実質倍率(一般入試の全学部日程)
社会 メディア 2.7倍 10.1倍
社会 産業関係 1.9倍 10.6倍
スポーツ健康 スポーツ健康 1.7倍 4.3倍

同志社のメディアと産業関係は、今年倍率が10倍以上になりました(全学部日程)。

普通に勝負すると、敗色が濃いかなり熾烈な戦いになります。

しかし公募推薦だと、倍率はいっきに2.7倍、1.91倍に減ります!

一般入試での厳しさとは比べるまでもありません。

また社会学部は研究領域も広く、幅広い学びを経験できるのが特徴です。

「学ぶのは別にスポーツじゃなくてもいい」という高校生にはとてもいい学部・学科だと思います。

いっぽうスポーツ健康学部はメディア・産業関係ほどの旨みは無いものの、一般入試の半分以下の倍率になるのがオススメのポイントです!

【番外編】ちょっとリスクが高い おすすめの学部・学科

実は、リスクは高いけど、おすすめの学部学科があります。

それは、グローバル地域文化学部です。

なぜ、リスキーだけどおすすめなのか。次の表をご覧ください。

学部・コース 募集人数 受験者数 合格者数
グロ地 ヨーロッパ 2 0 0
グロ地 アジア太平洋 2 0 0
グロ地 アメリカ 2 0 0

グローバル地域文化学部のそれぞれのコースの募集人数は2人。

それに対して、受験者数はまったくのゼロです!

ゆえに、合格者数は一人もおりませんでした。

これはかなりもったいなかったように感じます。

もし、応募資格や条件がマッチするのであれば、チャレンジしてみてもよいかもしれません。

ただ、このブログを読んでくれた人が、この3つのコースに殺到する可能性があります笑

それがリスクです。こればっかりは当日になるまでどうなるか分かりません^^

【スポーツ以外の場合】オススメの学部・学科3選!

おすすめ① 文学部 英文学科 国文学科

おすすめ② 心理学部

おすすめ③ 社会学部 教育文化学科

【倍率比較】

学部 学科 実質倍率(公募推薦) 実質倍率(一般入試)
文学 英文学 1倍 3.2倍
文学 国文学 1倍 3.2倍
心理 心理 1.6倍 4.7倍
社会 教育文化 1.4倍 4倍

スポーツ以外で同志社に入学したい受験生におすすめなのは、この2つの学部・学科です!

なんと!この前の公募推薦では、文学部英文学科と国文学科は実質倍率がたったの1倍でした!

つまり、受験した人が全て合格する、ということが起きました。

そんなこともあるのが公募推薦です。同志社の一般ではまずお目にかかれないでしょう。

また、心理学部の実質倍率は1.6倍。一般入試と比べて約3倍も低い数字が出ています。ここもねらい目の学部だと思います!

【番外編】ギャンブル好きに おすすめの学部・学科

さて、スポーツ以外で推薦に挑む生徒にも、ハイリスクだけど、オススメの学部・学科があります。

それは理工学部です。その中の...

➀電気工学
②電子工学
③機械システム工学
③機能分子・生命化学
④環境システム
⑤数理システム

以上の5つの学科です。

この5つの学科は、募集定員がたったの1名でした。

しかし、そのせいか今年の受験者数は0名でした。

そして合格者が1人もでなかったという何とももったいない話です。

募集定員が1名だけだというが、高校生の出願をためらわせた原因のひとつかもしれません。

裏を読んで、これらの学科に出願してみても良いかもしれません。リスクは高いけどね。ギャンブル好きの方にはオススメです笑

さいごに

さて、おすすめは全て話し尽くしました。

公募推薦についてのデータは同志社のHPから確認できるので、ぜひご自身でも確認してみてください。

公募推薦を受けるにあたって、不安もあるでしょう。

そこで、私に2つだけ話をさせてください。

それは、

・募集定員以上に合格者がでることもある

・出願したならとりあえず試験を受けには行こう

この2つです。

募集定員以上に合格者がでるのが、大学入試です。公募推薦でもほとんどそれは変わりません

今年は、文学部の英文学科、国文学科、社会学部、経済学部、文化情報学部で、募集定員以上に合格者がでたんです。

さらに、公募推薦は当日に試験をドタキャンする生徒も多いのが特徴です。

今年は784名いた志願者のうち、約240名の受験生が試験を辞退しました。

だから、もし志望者が想像以上に多数だったとしても、けっして気に落としてはいけません。

しっかりと準備し、しっかりと試験会場に足を運び、しっかりと自分の準備してきたものを披露しましょう。

受けに行かない人には絶対に合格はありません!

たとえ失敗しても、それがあなたの学びになります。だから心配しないでください^^

そう捉えて、前にすすんでください。応援しています!

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる