ブログ

現役同志社生が教える関関同立の中で同志社大学を選ぶべき理由4選!

関関同立の中で同志社大学を選ぶべき理由4選!!

みなさんこんにちは!

京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にあります、武田塾出町柳校です!

現在、コロナで日常がガラッと変わってしまって不安な人もいるかもしれませんが、ここで気を抜かないで集中してコツコツ勉強していきましょう!

勉強の不安に対する薬は「勉強すること」です。

勉強をすることで「これだけやったんだ」って自分に言い聞かせることが実は不安を減らしているんです。

ライバルに差をつけるためにも、ここが踏ん張り時ですよ~

今日は京都にある同志社大学について実際に通っている私が、私立大学で同志社大学を選ぶべき理由についてお話していきます!

同志社大学は京都にある私立大学で主に文系は今出川キャンパス、理系は京田辺キャンパスでキャンパスライフを送っています。関西の有名私立大学のくくりである「関関同立」の「」に当たる大学です。

まだ志望校決まってないよ。。ってひとも、同志社行きたいけどどんな感じなの?ってひともみんな必見です!!

ぜひ最後まで見ていってくださいね~

 

 

理由①キャンパスがきれい!

まずはなんといってもキャンパス!!!

同志社大学のキャンパスは今出川・京田辺ともに赤レンガで統一されていて、とてもおしゃれで洗練されています。
重要文化財に指定された建物もあるので、校内を見て回る観光客もたくさんいるほどです。

最近東京の大学が人気ですがビルキャンが多いので、東京の大学に行った友達の中には「おしゃれなキャンパスで学校生活送りたかったなあ」っていう人もいますよ(笑)

みなさんの中にも、こんなおしゃれなキャンパスでキャンパスライフを送りたい!という人もいるのではないでしょうか。

main_3-2-1

理由②勉強と遊びを両立できる!

同志社大学は西日本最難関私立大学なので、第一志望の人だけでなく、京都大学、大阪大学といった旧帝国大を受ける人の併願校としても人気です。

そのため根がしっかりしている人が多いのが特徴です。

大学生にありがちな毎日飲み会で勉強しないで落単からの留年のコンボ。。
なんて人はすくないです(笑)

遊びと勉強のスイッチが切り替えられる人が多いですね。

勉強するときは勉強して遊ぶときは遊ぶ。単位もしっかりとって楽しいキャンパスライフを送る。それが同志社大生のよさです!!!

school_tani_get_girl

理由③アクセスの抜群さ!

大学へのアクセス、また遊びに行くところへのアクセスは本当に大事です!!!!

同志社大学は他の大学と比べても一番といっていいアクセスを誇ります。

同志社大学今出川キャンパスはなんと地下鉄今出川駅の真上にあります!
地下鉄から雨に打たれることなくキャンパスに入れるんです。

さらに大阪まで一本で行ける京阪出町柳駅も徒歩15分くらいにあります
始発駅で確実に座れるので地下鉄より京阪使う人も結構います!

京都で遊ぶとなると四条や河原町になるのですが地下鉄や京阪に乗れば6分くらいで着いちゃうんです!!

さらに鴨川にも近いので、いわゆるカモチル(遊んだりした後、鴨川でだべりながら帰る)も簡単にできます~

 

YATkamogawa4M3A8991_TP_V

 

ちなみに立命館の本キャンの衣笠キャンパスはアクセスが大変らしく、通う友達は「バスでめっちゃ時間かけてしかしか河原町行けへんからふざけんな羨ましい!」ってぼやいてます(笑)

 

理由④西日本最難関大学なので就職にも強い!

同志社大学は関関同立の中でも頭一つ抜けた大学で西日本最難関の私立大学です!

ほかの関関立とくらべて偏差値は上だからその分難しいんじゃないの。。?と考えている人もいるかもしれませんが私立大学は偏差値5~10くらいの差なら逆転合格は十分にできます!!

なぜなら大学ごとに問題の傾向が違うので、その大学の問題の対策を重点的にやればたとえ模試でE判定でも合格するんです!

難しい大学になればなるほど大学ブランドも高く、就職も強くなります!!

syukatsu_group_mensetsu

アナタも学生の街、京都でキャンパスライフを送りませんか?

きっと、後悔しない学生生活が送れます!!!

 

受験の相談なら武田塾!!!

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる