【関西版】就職が本当に強い大学ここだ!就職率ランキング!!            

出町柳校・

【関西版】就職が本当に強い大学ここだ!就職率ランキング!!  

lycs-architecture-U2BI3GMnSSE-unsplash

この記事は約8分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

本日は関西の就職に強い大学をランキング形式で発表します!

志望校選びの一つのポイントで

「その大学が就職に強いのかどうか」

を大事にしている受験生も多いのではないでしょうか。

今回は2019年と2018年の週刊東洋経済

掲載された大学通信さんのデータを用いて、みなさんに教えていきます!

志望校選びの一助となれば嬉しいです^^

最新版を知りたい方は、無料受験相談で最新情報をお伝えしていますよ!

また、選びきれない、合格までになにしていいかわからない方も是非どうぞ!

無料受験相談

関西 大学別 有名企業への就職率ランキング TOP15!

floriane-vita-FyD3OWBuXnY-unsplash

関西順位 大学名 有名企業就職率 全国順位
👑1位

大阪大学

35.6 9位

2位

京都工芸繊維大学 35.0 10位
3位

同志社大学

31.6 16位
4位

京都大学

31.3 17位
5位

神戸大学

30.7 20位
6位 大阪府立大学 27.6 25位
7位 関西学院大学 26.2 30位
8位 大阪市立大学 24.0 34位
9位

立命館大学

23.9 35位
10位

関西大学

19.6 49位
11位 神戸市外国語大学 16.5 56位
12位 奈良女子大学 15.7 63位
13位 京都女子大学 14.0 72位
14位 神戸女学院大学 13.3 74位
15位

和歌山大学

13.0 76位

有名企業への就職率ランキング(19年卒)では、

さすがにみなさんもおなじみの名前を連ねましたね。

京阪神こと、京都大学・大阪大学・神戸大学はもちろん出揃っていますし、

関関同立もしっかりとTOP15入りを果たしています。

京都工芸繊維大学が2位だったというのはちょっと意外、

という人もいるかもしれません。

実はかなり就職良いんです。

いままでイメージだけで考えていた人は、

偏った見方で大学を見てしまうことがあります。

客観的なデータを見ると、新たな発見ができるようになりますね。

関西の他の国公立はどうなってるの...?

TOP15に惜しくも入れなかった他の国公立も気になりますよね。

国公立を志望している人にとっては、

「あれ、あの大学が無い」と気づかれた人もいると思います。

こちらが今回TOP15から外れた国公立大学です!

関西順位 大学名 有名企業就職率 全国順位
18位 京都府立大学 11.5 90位
19位 滋賀県立大学 10.7 96位
21位 兵庫県立大学 10.1 108位

どの大学も関西の中では順位は高めです。

ただ人によってはこの順位に不満があるという人もいるかもしれません。

いわゆる地方国公立大学は、

試験科目が特殊なことが多く、きちんと調べると、

自分にとって穴場という大学が見つかることがあります。

結構、調べ方は難しいので受験相談で話しましょう。

無料受験相談

じゃあ産近甲龍は何位なの?

産近甲龍(京都産業大・近畿大・甲南大・龍谷大)はこちらです!

関西順位 大学名 有名企業就職率 全国順位
22位 京都産業大学 9.8 112位
24位 近畿大学 9.6 116位
25位 甲南大学 9.4 119位
26位 龍谷大学 8.9 132位

関西の順位で見るとそれほど低くい訳ではありません

関西の私立大学の中では高いほう順位です。

関関同立や一部の私立大学を除いた他の私立大学よりも就職実績は良いほうです。

ただし、関関同立と比較しらやはり差が開いてしまっています

有名企業への就職率に約10%~22%ほどの違いがでています。

産近甲龍と関関同立との間には、大きな壁があるとイメージしてください。

それでも、産近甲龍の卒業生の約10%の人は有名企業に就職しています。

有名企業に就職を考えているのであれば、最低でも産近甲龍を目指してください。

しかし、できるならば関関同立や関西の有名国公立大学を目指すようにしましょう。

 

ポイント

有名企業への就職をめざすなら、最低でも産近甲龍以上!

できるなら関関同立有名国公立以上!

 

関西 大学別 実就職率ランキング TOP15

alex-kotliarskyi-QBpZGqEMsKg-unsplash

さて、今度は実就職率のランキングを発表いたします(19年卒)。

「実就職率って何なの?」という人に説明しますと、

その大学の卒業生に対する就職者の割合のことです。

つまり、卒業生のうち何%の人が無事に就職できたのか

といったデータになります。

もちろん、大学院に進学する人はこの卒業生からは除いています。

有名企業の就職率を見ると、

関西の難関国公立と難関私立が名を連ねていましたね。

しかし、実就職率でみると、意外な大学も見えてきます。

実就職率の良い大学を、志望校・併願校・すべり止め校に考えるのも、

就職を意識した必要な考えです。

それではこちらをご覧ください!

関西順位 大学名 実就職率 全国順位
👑1位 大阪工業大学 97.4

3位

2位 京都女子大学 93.9

26位

3位 兵庫県立大学 93.8

27位

4位 甲南大学 93.1

34位

5位 武庫川女子大学 92.8

35位

6位 近畿大学 92.6

41位

7位 大阪府立大学 92.6

43位

8位 阪南大学 92.5

45位

9位 摂南大学 92.4

47位

10位 大阪電気通信大学 92.4

48位

11位 京都工芸繊維大学 92.1

50位

12位 関西学院大学 92.1

51位

13位 和歌山大学 91.6

62位

14位 龍谷大学 91.1

72位

15位 京都産業大学 91.1

73位

無料受験相談

1位 大阪工業大学 2位 京都女子大学 はオススメ!

関西で実就職率1位に輝いたのは大阪工業大学だった、

ということに少し驚いた人もいるかもしれません。

実は全国的に”工業系”の大学の就職実績は良い傾向にあるのです。

例えば、実就職率の全国1位は金沢工業大学です。

もう3年連続で首位をキープしています。

全国2位は愛知工業大学です。

こちらもやはり工業系の大学ですよね。

そして、全国3位の大阪工業大学が

関西で1番実就職率の高い大学なのです。

就職のことを考えると、

大阪工業大学は結構オススメの大学です。

また、2位の京都女子大学もオススメの大学ですので、

その理由もこれから説明します。

大阪工業大学がオススメな3つの理由

大阪工業大学をオススメする理由は主に2つあります。

➀実就職率が全国トップレベル

②有名企業の就職率が産近甲龍よりも高い(関西で16位)

③産近甲龍よりも偏差値が低い

➀については先ほどの表の通りです。

では②についてはどうでしょう。

先ほどの有名企業の就職率ランキングTOP15には

残念ながらランクインしていませんでしたよね?

けれども、実は大阪工業大学の有名企業の就職率順位は16位であり、

ギリギリ15位から外れてしまっていたのです。

その就職率の数値は12.8%

実は産近甲龍よりも多くの割合で卒業生が有名企業に就職しているのです。

しかも産近甲龍よりも偏差値は高くない。

ネームバリューがちょっと弱いくらいです。

したがって大阪工業大学は就職で考えるとオススメの大学です!

産近甲龍志望の併願校であったり、

関関同立のすべり止めにいかがですか?

京都女子大学がオススメな3つの理由

➀実就職率が高い

②有名企業の就職率が14.0%と高い(関西で13位)

③関関同立よりも難しくはない

ほとんど、大阪工業大学と似た理由になります。

就職はいいけれど、

入試難易度は関関同立よりも低いです。

京都女子大学を志望校にしたり、

関関同立の併願校に選ぶのもアリだと思います。

どうして難関大学は実就職率が低いの?

優秀な学生が比較的多い大学では、

進路が多様化しており、一般的な就職をしない学生が多くなります。

たとえば起業であったり、4年制大学への編入、

資格試験準備などは未就職者にカウントされており、順位が下がってしまうのです。

ポイント

実就職率の高い大学は志望校・併願校・すべり止め校にオススメ!

実就職率の面でも有名企業への就職率の面でも大阪工業大学京都女子大学はオススメ!

最新の動向は現役大学生に聞くのが一番ですね。

もし気になれば、校舎の大学生に聞いてみますので、

一度受験相談にいらしてください!

無料受験相談

私立の女子大学は就職が強い!

simon-maage-tXiMrX3Gc-g-unsplash

上の2つのランキングを見ていて分かるのは、

女子大学の就職の良さです。

公立大学の奈良女子大学の就職が良いのはもちろんです。

しかし、私立大学である

京都女子大学同志社女子大学神戸女学院大学武庫川女子大学

の就職実績も、奈良女子大に追随するほどの良さをデータから見れます。

産近甲龍の一角である近畿大学と比較していくとよく分かります。

  有名企業への就職率 関西順位
近畿大学 9.6% 24位
京都女子大学 14.0% 13位
同志社女子大学 12.1% 17位
神戸女学院大学 13.3% 14位

三つの女子大学とも、

近畿大学よりも有名企業への就職率が高いのです。

同志社女子大学や神戸女学院大学は、

近畿大学よりも難易度が低い

にもかかわらず就職率がよいのですから、

女子大学はかなりオススメになります。

女子大学はブランドがあるんですよね。

男子生徒にとってはうらやましいことでしょう。

さらに、武庫川女子大学は有名企業への就職率はそこまで高くないものの、

実就職率公務員就職人数関西トップクラスです。

  実就職率 公務員就職人数
武庫川女子大学 92.8%(関西5位) 273人(関西7位)

ちなみに、公務員の就職人数ランキングで6位だった龍谷大学は282人。

しかし、龍谷大学は約2万人の学生がいるのに対して、

武庫川女子大学では約8000人と少ないです!

人数ではなく割合で考えると、

武庫川女子大学の公務員就職実績の高さがうかがえます。

したがって、

武庫川女子大学も就職が強い(特に公務員就職が強い)大学と言えるでしょう!

 

ポイント

京都女子大学、同志社女子大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学は就職が良い!

関関同立よりも難易度が低く、大学・学部によっては産近甲龍よりも合格しやすい!

 

さいごに:逆転就職よりも逆転合格の方がやさしい

最後にお話ししたいことがあります。

いままで客観的なデータを用いて、

みなさんに就職の強い大学について紹介し、解説してきました。

大学によって本当に就職実績に違いが改めて分かったかと思います。

もちろん、就職の良い大学に行ったって就職で困ることはありますし、

逆に就職の良くない大学に行ったとしても、就職で成功する人はいます。

でも、就職の良くない大学から有名企業に就職できる人はほんのわずかです。

割合としては、どうしても就職の良い大学の方が就職は成功しやすいのです。

逆転就職は難しいです。大学に入った後でどう努力しても、覆らないことがあります。

しかし、逆転合格は、ある程度は努力によって与えられるものだと思います。

努力が報われないことがほとんど無いのが大学受験です。

逆転就職は個人の努力では何ともできないことが多いかもしれません。

その一方で、大学受験はある程度自分でコントロールできる部分が大きいのです。

就職を見越して逆転合格を目指しているあなた!

今の努力は報われないことのないものです。

志望校が定まったなら、気持ちを入れ直して今すぐ勉強をはじめましょう!もしくは勉強を続けましょう!

武田塾はみなさんの本気を応援しています!

もし何かお困りなことがあれば、武田塾の無料受験相談にお越しください。

お待ちしております!^^

参考文献:「週刊東洋経済臨時増刊 本当に強い大学2019」(東洋経済新報社)

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)