コラム

【2024年最新版】大学受験対策におすすめの通信教育10選!

2024年02月06日(火)

大学受験勉強といえば学習塾への通塾が当たり前でしたが、コロナ禍をきっかけに、自宅でいつでも安心安全に勉強ができる通信教育が注目されるようになりました。

その結果、通信教育を提供する事業者も格段に増え、「自分には一体どの通信教育が合っているのかわからない」と通信教育選びに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

今回は、大学受験対策としても利用できるおすすめの通信教育10選を紹介します。

通信教育だけで大学受験を目指すことは可能?

通信教育を受講する高校生

通信教育は、質も量も目覚ましい進化を続けています。

大学受験生としては、「通信教育だけで大学受験を目指すことはできるのかどうか」はやはり気になるところです。

答えはイエスでもあり、ノーでもあります。

というのも、通信教育は使い方次第でもたらす効果が大きく変わるからです。

ここでは、通信教育で大学受験を目指すメリット・デメリットをそれぞれまとめました。

どのような使い方をすれば、通信教育の効果を最大限に発揮できるかのヒントにもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

通信教育で大学受験を目指すメリット

通信教育の最大のメリットは、「いつでもどこでも勉強できる」という点です。

通学時間などのスキマ時間も活用でき、かつ移動時間のロスがありません。

その分長く勉強時間に当てることができたり、部活や習い事を続けながら勉強することができます。

また、苦手な単元を繰り返したり、逆にすでに習得済みのところはサッと終わらせたり、自分のレベルに合わせて勉強量を調節することも可能です。

また、均一のカリキュラムが用意されている集団授業と違ったフレキシブルな勉強ができることも魅力です。

いつでもどこでも、手軽に効率よく学習を進められるという特性を活かせれば、勉強以外の時間も大切にしながら志望校に合格できるという可能性が広がります。

通信教育で大学受験を目指すデメリット

上述のようなメリットがある一方、デメリットはその自由さにあります。

自分の裁量でできてしまうということは、いくらでも手を抜くこともできてしまうということです。

コツコツとした勉強が苦手な人は、しっかりとペースを管理してもらえる通信教育を選んでみてください。

また、自己分析が正しくできていない場合には、間違った方向で勉強を進めてしまっている可能性もあります。

心配な人は通信教育には、通信教育の個人相談などのサービスが手厚い商品を選んでみてはいかがでしょうか?

ミスマッチを防ぐ通信教育チェックリスト

通信教育に悩む女性

「通信教育を始めてみたものの続かず、未着手の教材だけが積みあがっていく。」

というお金も時間も無駄にしてしまった経験はありませんか?

続けられなかったのはあなたの頑張りが足りなかったからではなく、自分に合った通信教育選びができていなかったということです。

通信教育のミスマッチを防ぐチェックポイントがありますので、通信教育を選ぶ前に必ずチェックするようにしてください。

通信教育の学習スタイルが自分に合っているか

まず最初に、自分に適した学習スタイル・テキストかどうかを確認しましょう。

検討している通信教育が自分に適しているかを判断できない人は、自分がどのような情報だと処理しやすいかを考えてみてください。

五感の感覚のうちどこから情報が入ってきたときに物事を理解しやすいかは、人それぞれ異なります。

視覚優位であれば、図やグラフなど資料が豊富な教材だと理解が捗る傾向があります。
言語優位であれば、オンラインだけでなく、書き取りもできる本の教材があるものがおすすめです。
聴覚優位であれば、ビデオ学習が充実した教材を選ぶのがいいでしょう。

まずは自分はどのタイプなのかを把握し、特性に合った通信教育のスタイルを選んでみてください。

通信教育の学習レベルが志望校と合っているか

次に通信教育を受講したい目的を思い出して、今の自分の目的に合った通信教育を選びましょう。

大学受験を目指しているのに学校のテスト対策を得意とする通信教育を選んだり、逆に、苦手を克服するために基礎をやり直したいのに、発展的な演習問題中心の通信教育を選んだりしても意味がありません。

選ぶ通信教育のねらいが自分の伸ばしたいところと合っているかについてもしっかり確認してみましょう。

受講者の口コミなどをチェックして、未来の自分像に近いかどうかを確かめてみてください。

通信教育のサポートは十分か

先ほど述べたように、通信教育だけで合格を勝ち取りたいのであれば、自学自習を習慣づけることはとても重要です。

それを助けるために「通信教育の運営からはどんなサポートをしてもらえるのか」などを、無料相談・無料体験などのサービスも活用しながら確認してみるといいかもしれません。

この部分は、通信教育によってはっきり個性が分かれるところなので、通信教育選びにも大きなヒントを与えてくれるはずです。

大学受験に強い通信教育|おすすめ10選

「通信教育の選び方はわかったけれど、信頼できる通信教育を見分けるにはどうしたらいいの?」

とここまで読んで思っている受験生に向けて、実績や評判も良く、大学受験対策として安心しておすすめできる通信教育10選を紹介します。

指導方針・指導方法などの表を比較しながら、自分に合った通信教育を探してみてください。

①武田塾 オンライン

武田塾オンライン

学習方法 完全個別指導(1対1)
無料体験 あり
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
特徴 1人ひとりの志望校や目標に合わせたカリキュラムで逆転合格を目指せる
公式サイト 武田塾オンライン - 武田塾

武田塾は、自宅での自学自習方法をオンライン上で指導する「武田塾オンライン」を開講しています。

生徒1人ひとりの学習状況や志望校に合わせたカリキュラムに基づき、参考書を活用した「特訓」と呼ばれる指導が、通塾しなくても同じように受けられるのが好評です。

特訓は通塾と同じクオリティで東大・早稲田・慶応など東京の難関大学出身講師から直接個別指導を受けられます。

武田塾オンライン受講の流れ

まず特訓前に行うのが、講師とのビデオ通話でのカウンセリングです。

生徒の学習状況や志望校に基づいて1週間の自宅学習に適したカリキュラムを作成します。

そして、そのカリキュラムに沿った自宅学習後には、データで確認テストを実施し、テスト結果に基づいて1時間のビデオ通話で個別指導を行います。

武田塾オンラインの特徴

通塾と同じ料金で特訓を受けられる上に、オンラインならではの柔軟性と効果的なサポートが可能なので、部活や習い事で忙しい現役生にもおすすめです。

特に、家の近くに校舎が無くて通学できない地方の受験生にとっては、コスパが良い選択肢と言えるでしょう。

わからない問題や受験に関する悩みがあれば、武田塾オンライン用のLINEに質問や面談の申込ができるようになっているので、気軽に相談できる環境が整っています。

オンラインでも1対1で徹底管理してくれるので、今がどんな偏差値の方でも逆転合格を目指すなら武田塾オンラインがおすすめです。

②Z会

Z会

学習方法 タブレット学習+添削
無料体験 あり
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
特徴 難関大学に特化したカリキュラム
公式サイト Z会の通信教育【高校講座】-トップページ (zkai.co.jp)

Z会は、東大・京大合格多数という高い合格実績と、レベルの高い添削指導に定評があります。

志望校のレベルに応じた記述問題をプロの講師が3日で添削して返却してくれるので、考えて書くを何度も繰り返し演習でき、この学習サイクルを保つことで、
思考力・記述力が確実についてくる
カリキュラム内容となっています。

また、「個別最適のAI演習」で弱点を補強し、効果的な指導を行っています。

基礎力が既についており、難関大学の個別試験に焦点を絞って記述対策を進めている受験生にぴったりなプログラムです。

③進研ゼミ

進研ゼミ

学習方法 テキスト+スマホ学習
無料体験 あり
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
特徴 長年蓄積された会員の学習データ量が圧倒的
公式サイト 入会案内 | 進研ゼミ高校講座 | 高校生向け通信教育 (benesse.co.jp)

しまじろうのキャラクターの幼児教育でもおなじみの進研ゼミの高校講座は、塾・予備校に通わずに現役合格している会員も多いです。

進研ゼミの圧倒的なデータ量に裏付けされた合格のために必要なカリキュラムを提供してもらえたり、最新の受験情報を随時確認することができます。

スマホ学習と紙のテキストを組み合わせることで、スキマ時間も無駄にしない学習が注目されています。

また、進路相談や学習相談も手厚く、利用料金は高めですが、高品質な授業と熱心なサポートが魅力です。

④スタディサプリ

スタディサプリ

学習方法 テキスト+映像授業
無料体験 あり
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
特徴 1授業たったの約15分でプロ講師の神授業を受講できる
公式サイト 【公式】スタディサプリ|大人の英語も、受験勉強も。 (studysapuri.jp)

スタディサプリの魅力は6教科19科目4万本の授業が見放題で、目的に合わせた勉強が可能なところです。

苦手科目や理解できなかった箇所もプロ講師による神授業で、難解な科目や学校のつまずきも短時間で理解し、克服できます。

学習アドバイスをしてくれる現役難関大コーチをはじめとした、充実のサポート体制が用意されている合格特訓コースは
難関大学合格実績も多数
あっておすすめです。

⑤東進ハイスクール 在宅受講コース

東進ハイスクール

学習方法 Web講義
無料体験 あり
対象学年 中学生・高校生・既卒生・社会人
特徴 圧倒的合格実績を支える実力講師陣が揃っている
公式サイト 東進ハイスクール在宅受講コース (toshin-zaitaku.com)

東進ハイスクールの在宅受講コースは、テレビでお馴染みの講師陣が提供する講義をWebで視聴するシステムが特徴です。

東大生の「2.7人に1人が東進生」という衝撃の合格実績がある在宅受講コースでは、1コマ90分の1万種類の授業を自宅で受講しながら難関大学を目指せます。

コースの担任と相談しながら自分に合ったスケジュールを組んだり、コーチングタイムというZoomを使ったウェブ面談もあり、受験生へのサポートにも積極的なところも魅力の1つです。

⑥学研プライムゼミ

学研プライムゼミ

学習方法 映像授業+テキスト
無料体験 あり
対象学年 高校生・既卒生・社会人
特徴 選択・組み合わせ可能なユニット方式
公式サイト 学研プライムゼミとは | オンラインの映像授業で大学受験対策【学研プライムゼミ】 (gakken.jp)

学研プライムゼミは、難関大学受験生向けに提供している映像授業です。

学研プライムゼミでは、
・実力講師陣によるオンライン授業
・講師自作の完全オリジナルテキスト
・学習効果が確認できるWEBテスト
を1ユニットとして、志望大学・学習段階に応じて 選択・組み合わせが可能な ユニット方式をとっています。

学習計画を自分で立て、計画を実行する力がある人に向いているサービスです。

⑦Try IT

Try it

学習方法 映像授業
無料体験 永久無料
対象学年 中学生・高校生
特徴 6000本以上の映像授業が無料で閲覧できる
公式サイト 勉強のわからないを5分で解決 | 映像授業のTry IT (トライイット) (try-it.jp)

CMでもお馴染みの「家庭教師のトライ」が提供する映像授業配信サービスです。

こちらはなんと登録すれば、無料で6000本以上の映像授業を見ることができます。

6,000本以上の映像授業では、定期テストや受験対策・苦手科目の克服に役立つものとして作られており、100万人以上の利用者が無料で利用しています。

どこでも誰にでもアクセス可能な学びの機会を提供し、子どもたちが勉強を楽しみながら「将来の夢や進学目標に向けたきっかけを得る社会を築きたい」というトライの願いが込められています。

⑧河合塾One

河合塾One

学習方法 動画学習
無料体験 あり
対象学年 中学生・高校生・既卒生
特徴 スマホから授業が閲覧できるのでスキマ時間にも使える
公式サイト 河合塾One いつでも、どこでも、オンライン学習。 (kawaijukuone.co.jp)

河合塾Oneは、最先端AIのナビゲーションを駆使したオンライン学習塾です。

個別の「AIおすすめ学習モード」を活用し、得意科目を進んで学びつつ苦手科目を徹底的に復習して克服することを目指します。

スマホを使った学習が特長で、1レッスンがたったの5分なので、通学中や休み時間などのスキマ時間を活用したい人におすすめです。

その他、専任の大学生トレーナーに学習の悩みを相談できます。

⑨スマイルゼミ

スマイルゼミ

学習方法 タブレット学習
無料体験 あり
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生
特徴 戦略AIコーチが内蔵された独自のタブレット
公式サイト タブレットで学ぶ高校生向け通信教育「スマイルゼミ」|【公式】スマイルゼミ (smile-zemi.jp)

スマイルゼミの特長は、タブレットを使用した完結型のAI学習です。

「戦略AIコーチ」が学習方法や内容を分析し、学習計画の変更にも柔軟に対応し、進捗に合わせて予定を調整します。

志望大学についても、戦略AIコーチが個々の「不足している力」「伸ばしたい力」を細かく評価し、適切な対策プランを提示します。

誰かとコミュニケーションを取ることも一切必要ないタブレット学習に興味がある方におすすめのサービスです。

⑩N予備校

N予備校

学習方法 映像授業+電子テキスト
無料体験 あり
対象学年 高校生・既卒生
特徴 業界トップレベルの講師陣が教える受験アプリ
公式サイト 大学受験講座 - N予備校 (ed.nico)

N予備校は、ドワンゴが提供するeラーニングサービスです。

元々は、N高等学校の生徒向けに開発されたものですが、主要なコースは一般向けにも公開されています。

大学受験対策に留まらず、プログラミングやWebデザインなどの専門的な学習も可能です。

有名塾での指導経験がある講師陣が在籍しており、質の高いな授業を受けることができます。

学習スタイルは映像授業とスマホで利用できる電子テキストが特徴的です。

【2024年最新版】大学受験対策に適した通信教育10選!|まとめ

今回は、大学受験対策におすすめの通信教育を紹介しました。

自分の目的とライフスタイルに合った通信教育を選べば、大学受験対策としても十分なくらい学力向上の助けとなってくれるでしょう。

誰かと比較して足りないから頑張るのではなく、過去の自分と比較して、1つずつ自分の苦手をクリアしていくことで志望校合格へと近づきます。

あなたらしいスタイルで、なりたい未来行きの切符を掴んでください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる