受験勉強・自学自習がはかどる便利な勉強グッズ20選をご紹介!

受験勉強中は、長時間の勉強で疲れてしまったり、なかなか集中できなかったりできなかったり、色々な悩みがあるかと思います。

今回はそんなお悩みを解決してくれるかもしれない、受験勉強・自学自習がはかどる便利な勉強グッズを20個ご紹介しようと思います。

ちょっと受験勉強の疲れをほぐしてくれるものから勉強効率をグッと上げるもの、集中力をアップさせるものまで色々とありますので、ぜひご覧ください。

勉強効率を上げてくれる勉強グッズ

勉強机

まずは、受験勉強や自学自習の効率を上げてくれる便利グッズからご紹介していきます。

勉強グッズ①ブックストッパー

bookstopper

引用:Amazon

受験勉強していると教科書や参考書が勝手に閉じてしまったり、ページがめくれてしまったりすることはありませんか?

特に厚い参考書だと見たいページを開いたままにするのが難しいので、皆さんもちょっとイライラした経験があるかと思います。

ブックストッパーがあるとそうした煩わしさを解消することができます。

厚くて重い本にも対応できるよう、ちょっと大きめで重さがあるものがおすすめです。

勉強グッズ②タイマー

timer

引用:Yahoo!ショッピング

勉強に集中するために大切なのはメリハリです。

タイマーで時間を計りながら勉強すると時間を意識して勉強できるので集中できますし、時間を効率的に使えるようにもなります。

タイマーを使った勉強法は”タイマー式勉強法”というものが存在しますので、ぜひこの記事も参考にしてみてください。

【関連記事】
これで集中力&効率アップ?!タイマー式勉強法をご紹介!

勉強グッズ③ヌーボード

nuboard

引用:Amazon

見た目は普通のノートなのですが、内部がホワイトボードになっているというのが”ヌーボード”です。

ありそうでなかった持ち運びできるホワイトボードとして有名になり、実際どこでもすぐに書いて消せるのでとても便利だと評判です。

消しカスの処理がいらないというのも便利なポイントです。

勉強グッズ④ブックレスト

bookrest

引用:Amazon

参考書などを立てかけて開いた状態にしておけるブックレスト。

開かせておくだけならブックストッパーだけでも良いのですが、ブックレストのように立てかけられるとちょっと角度がついて見やすくなります

おすすめはメタルブックレストで、しっかりとした作りとシンプルな見た目のものが使いやすくておすすめです。

勉強グッズ⑤ゼブラ 暗記用 新チェックセット

zabra

引用:Amazon

受験勉強では定番中の定番便利グッズである”赤シート”、”緑シート”、”マーカーペン”のセットです。

暗記系の勉強をスキマ時間でサクッとできるようにしてくれるので、1つ持っておくと役立つこと間違いなしです。

勉強グッズ⑥付箋

kokosasu

引用:Amazon

大事なことをメモして教科書などに貼っておける付箋があると重宝します。

おすすめは”ココサス”という付箋で、矢印の形をしているのでページ中のどの部分を指しているのかが視覚的にわかりやすいため使い勝手はバツグンです。

勉強グッズ⑦ペン立て

pen_stand

引用:公式サイト

普段は筆記用具入れとして筆箱を使っていると思いますが、取り出しやすさだけで考えればペン立ての方がおすすめです。

筆箱のように奥の方に入ってしまい取り出しにくいということも無く、目当てのペンをすぐに使えます。

勉強グッズ⑧ぺんてるシャープペンスマッシュ

pencil

引用:Amazon

快適に勉強するために、最も使う時間が長いシャーペンにもこだわってみませんか?

そこでおすすめなのがぺんてるのシャーペン、”スマッシュ”です。

普通のシャーペンは持ち手の先が取り外せるようになっているタイプがほとんどですが、このシャーペンは持ち手とペン先が一体化しているため、ペン先の部分が緩んで外れてしまうということがありません

勉強グッズ⑨電卓

dentaku

引用:楽天

数学などで計算をしている時、電卓があるとサクッと計算が合っているかどうか答え合わせができるため便利です。

ちょっと高いですが関数電卓があると更に高度な計算にも対応できるようになります。

勉強グッズ⑩腕時計

watch

引用:adidas公式サイト

受験勉強中の時間の確認も、やはり腕時計があると便利です。

スマホでも時間の確認もできますが、どうしてもそのままスマホをいじりはじめてしまうことってありますよね。

受験勉強に集中するためにも、余計な機能のついていない腕時計がおすすめです。

集中力を上げてくれる勉強グッズ

gakushuu

外部の雑音をシャットアウトしたり、勉強の集中力を上げてくれるものもあります。

勉強グッズ⑪耳栓

mimisen

引用:Amazon

場所によっては周りの音がうるさくて集中できないことがあるかと思います。

そんな時はシンプルに耳栓がおすすめ。

イヤホンで音楽を聞いて耳栓代わりにしている方は多いかもしれませんが、やはり無音の方が集中できます。

購入する際は遮音性の高いシリコン製のものがおすすめです。

勉強グッズ⑫イヤーマフ

earmuffler

引用:Amazon

耳栓が苦手だという場合はイヤーマフを付けてみるのはいかがでしょうか。

耳を包み込むタイプなので、長時間使用しても耳が痛くならないのもポイントです。

耳栓の代わりとして使うのはもちろん良いですが、耳栓と併用すると更に遮音性がアップします。

勉強グッズ⑬コーヒー/エナジードリンク

energydrink

引用:Yahoo!ショッピング

眠くて集中が続かない時はコーヒーやエナジードリンクなどカフェインの入った飲んでみるのも良いかもしれません。

効果は個人差がありますが、眠気が飛ぶのでここぞという時に飲んでみてはいかがでしょうか。

ただし、特にエナジードリンクは飲み過ぎに注意してくださいね。

勉強グッズ⑭ミンティア

mintia

引用:ミンティア公式サイト

コーヒーなどで眠気覚ましをするのも良いですが、持ち運びしやすくどこでも食べられるミンティアもおすすめです。

眠気を飛ばしてちょっとした気分転換にもなります。

勉強グッズ⑮タイムロッキングコンテナ

lock

引用:Amazon

勉強に集中したくてもついついスマホをいじってしまう...なんてことはありませんか?

本気でスマホ依存症を直したいなら、”タイムロッキングコンテナ”というアイテムがおすすめです。

タイムロッキングコンテナは指定した時間まで開かなくなるという箱で、この中にスマホを入れて勉強終了時刻を設定することで、強制的にスマホを手放して受験勉強することができます。

勉強グッズ⑯ホワイトノイズマシン

whitenoise

引用:楽天

勉強中にホワイトノイズを聞くと集中できるって知ってましたか?

ホワイトノイズマシンはホワイトノイズを出してくれる機械で、適度な雑音により集中力がアップするというものです。

ただホワイトノイズ自体はYoutubeなどで聴けるので、まずはそちらで試してみることをおすすめします。

勉強中の環境を快適にしてくれる勉強グッズ

benkyou_01

集中して勉強するためには、まずは環境作りから始めるのも大切です。

勉強グッズ⑰蒸気ホットアイマスク

Eyemask

引用:Amazon

長時間勉強していると目が疲れてきますよね。

勉強の終わりや休憩時間などに”蒸気でホットアイマスク”を使用すれば、短時間で目の疲れを回復させることができます。

勉強グッズ⑱首サポーター

neck

引用:Amazon

勉強しているとどうしても姿勢が悪くなって首に負担がかかり、肩こりや首の痛みの原因になってしまいます。

首サポーターは首の周りに巻いて支えてくれるため、そうした負担を軽減してくれます。

勉強グッズ⑲卓上扇風機

circulation

引用:auPAYマーケット

夏場など暑い時、卓上扇風機があると手軽に涼むことができます。

場所を取らずどこでも使えますし、直接自分に風を送ることができるため風がノートなどに当たって受験勉強の邪魔になることもありません。

勉強グッズ⑳卓上そうじ機

soujiki

引用:Amazon

長時間勉強しているとけっこう消しカスが溜まってしまい、綺麗に掃除するのがわりとめんどくさかったりしますよね。

卓上そうじ機は机の上だけをササッとそうじできる優れもので、小さいですが消しカスくらいなら簡単に掃除することができます。

受験勉強・自学自習がはかどる便利な勉強グッズまとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり実用的で受験生の方全員におすすめしたいものから、小さな悩みに対応できるものまで色々とご紹介しました。

今回ご紹介したものが少しでも皆さんの勉強の助けになれば幸いです。