塾生の声

【合格速報2021】勉強法の確立で、逆境からの逆転合格!

こんにちは!武田塾調布校です!

 

大手予備校に通うが、何をしていいか分からず

武田塾で勉強方法を学び、駒澤大学に合格した

刀根一樹くんの合格体験記をご紹介します。

 

合格校
駒澤大学 文学部

 

 

武田塾に入る前の成績

 

入塾時期の偏差値と、入塾後の模試の偏差値を比較しています。

  入塾前 入塾後
偏差値 45 61

 

高校受験で失敗してしまい、

あまりいい高校に行けなかったため、

自分は高校を辞め河合塾に入ったのですが、

塾が終わって帰宅後、どんなワークをどれくらい

やればいいのかなどの、勉強のやり方が分からず

結果が全く出ませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

通っていた塾からの帰宅後、何をしていいか

分からず悩んでいました。

そんなころ、友人と電車の広告で武田塾を見たのが、

この塾を知ったきっかけでした。

 

その後、武田塾について調べると、

「授業をしない塾」として、担当の先生が生徒に

一週間分の宿題を出し、それを一週間でやってくる

というカリキュラムが組まれていることが分かり、

帰宅後に何をしたらいいか分からなかった自分に

かなり合っていると思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってからの勉強法や成績の変化

 

武田塾に入塾する前は、

1日にどれだけワークを取り組めるかなどを、

あまり考えずに、とりあえず持っているワークを

がむしゃらにやる、という計画性のない勉強法でした。

それがたたって、いつになっても成績が上がりませんでした。

 

武田塾に入ってからは、一週間ごとに行われれる

「特訓」の中で、先週一週間の進捗確認と、

次の一週間の進捗をどのようにしていくかを決めました。

そうした打ち合わせの中で、自分にあった勉強計画を

立てることができ、模試の成績もかなり上がっていきました。

 

2007年、6人のある科学者と1人の実績ある教師の

出した報告書によると、有効な学習方法とは

「間隔を空ける」「テストをする」だったそうです。

1日にただ猛烈にその範囲を覚え、次の日には別の範囲…

という学習方法よりも、4日進めたら2日復習する、

というやり方の方が、点数は伸びるのかもしれません。

 

担当の講師について

 

山嵜先生(英語担当)

とても厳しい先生でした(笑)

特訓の前に行う確認テストの結果が悪いと

かなり叱られました。

だけど、叱ってくれて「このままじゃだめだ」

と思えてだらけた気持ちを断ち切れました!

 

小野先生(国語・日本史担当)

とても優しい先生でした。

ちょっとした相談にも親身に相手してくださり、

時には特訓時間をオーバーしても、

話につきあってくれました。

特訓以外の時間でも、体調や調子を気にかけてくれました。

 

 

武田塾での思い出

 

特訓を進めていくと、段階突破テストというものを

受けることになります。

そこでの点数が悪く叱られたことがあります。

その自分を叱った人は、とても厳しい人で、

特訓前テストで点数が悪いときにも、よく

叱られていました。

しかし、決して先生が不機嫌だから、という理由で

叱ることはなく、自分のことを考えてくれていました。

 

特訓前テストや段階突破テストの点数が良かった時は、

必ずほめてくれたので、すごく嬉しかったです。

 

自分の受験期は、ちょうどコロナウィルスが流行っていた

ので、近所の図書館が開いていないときの勉強のやり方を

教えてくれたり、プリントの印刷も嫌な顔1つせず、

対応してくれて、とても良い環境だと感じました。

 

来年の受験生にメッセージ

 

「どこの大学へ行くか」より「大学で何を学ぶのか」

の方が大切だと、担当の先生が言っていました。

「遊ぶために大学へ行く」では何の意味もないのです。

大学で学びたいことが決まっていない人も、

受験勉強やその後の大学生活を通して、

本気で学びたいと思うことを見つけ、

それを学べる大学に入れたら、それが一番だと思います。

 

好きな参考書ベスト3!

 

第3位! ことばはちからダ!

kotobahatikarada

現代文では、主に解き方が重視されますが、実はそれ以外にも、背景知識はとても重要です。これを怠ると、文章が何を言っているのか分からなくなり、内容を理解できなくなると言っても過言ではないです。

 

第2位! 日東駒専の英語長文(過去問)

赤本

英語に限らず、様々な科目の演習があり、自分の今いるレベルの問題が出題され、分かりやすく解説をしてくれました。

 

第1位! Vintage

51oy-OfeapL._SX352_BO1,204,203,200_

英語において、全ての基本となるのが、Vintageです。共通テストでは英文法の問題が出題されなくなりましたが、私大の試験では、ここに書いてあることが、間違いなく出題されます。

 

 

このように、武田塾調布校では、

2020年度入試の合格体験記を引き続き紹介していきます。

2021年の調布校の合格実績の一覧はこちら

 

武田塾調布校では、無料受験相談を実施中です!

昨今の大学入試の難化や、制度の変更で、

混乱している生徒さん、親御さんもいると思われますが、

武田塾の無料受験相談では

効率的な勉強の仕方

入試までの勉強の進め方

成績が上がるオススメの参考書

志望校の決め方

模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

志望校に向けた準備や、受験制度について、

分からないことがあれば是非

武田塾の無料受験相談をご利用ください。

講師一同、心よりお待ちしております。

無料受験相談

関連記事

🌸【2021年度合格速報】🌸 武田塾調布校(3/11更新)

今年度の大学入試における、調布校の合格実績一覧です。

【合格速報2021】高2入塾!確かな積み上げで、立教に逆転合格!

武田塾調布校から、 高2で入塾し、調布校で確かな実力を積み上げていったおかげで 立教大学ほか中央大学、法政大学など多数に合格した 木原窓歌さんの合格体験記をご紹介します。     ..

【合格速報2021】確かな勉強法の確立で、明治学院に現役合格!

確かな勉強法の確立で現役合格を勝ち取った、萩原涼太くんの合格体験記をご紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる