ブログ

《高3・既卒》ラストスパートをかけられる直前期の過ごし方

スクリーンショット 2023-12-21 174317

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

今回は、受験生に向けた直前期の過ごし方についてです☺

高3生、既卒生の皆さん、12月~1月の過ごし方を改めて確認していきましょう。

勉強のみならず、生活の仕方・過ごし方・マインドセットが志望校合格に直結します!!

 

 目次

 

体調管理は基本のキ

体調崩すのはぜっっっっっったいにNGです!!

体調が悪いとすべてが悪循環。体だけでなく、気分も落ち込み、勉強も思うようにはかどりません🌚

いいことが1つもないんです、、強いて言えば優しくしてもらえるくらいです(笑)

なのでしつこいようですが体調管理は怠らずに!!!!

 

朝を制するものは試験を制す

皆さんご存じのとおり、試験本番は朝からです。朝から頭が一番動く状態にしなければなりません。

しかし、受験生の皆さん、夜型の人多いんじゃないですか?

制約がない今こそ、朝方サイクルを手にする時です!!

 

一方、すでに朝方生活サイクルがしっかりと身についている受験生!

冬休みが落とし穴だったりするのです。

いつもなら学校や塾の授業があったため、その時間に行く必要がありました。

しかし、授業がない冬休みは時間に対する意識が下がりがちなのです。

だ・か・ら・授業がなくても、塾や学校に行って勉強することをオススメします。

その日の起きた時間や、気分に左右されないように「〇時には塾」というようにサイクルをつくりましょう★

 

勉強について

〈新しい事に挑戦しない〉

今までやってきたことをやり続けましょう。

新しい事をはじめても逆に不安が増し、やることが増えて手につかなくなってしまいます。

これまでの自分を信じて進むのみ!

もし、不安なことがあったらすぐに相談しましょう☺

 

〈時間を気にしながら解く〉

受験と同じ時間で過去問を解きましょう。

時間帯までをそろえてやってみるとより本番に近い状態で臨めますよ!

時間以内に解けたところまで印をつけ、もう1回時間を測って残りを解いてみましょう!

時間があればどれだけ点数がとれたかが分かります。そうすると、もっとスピーディーに問題を解けば得点を増やせるということが分かり、モチベーションもアップしませんか?

 

 

実際に武田塾の講師はどんな風に過ごしていたのか?

今回は中山先生に聞きました👂

 

中山先生 早稲田大学 商学部

IMG_4036

僕の場合、センター試験前まで食べながら勉強するくらいずっと根詰めて勉強していたので、センター試験後に一気にやる気が失せて、ゆるい生活を送ってしまいました…

僕と同じように、きっと受験生で共通テストを終えてから私大入試までの約1ヵ月で気が抜けてしまう人も多いと思います。

しかし、ゴールは共通テストではなく私大入試。

共通テストはあくまで通過点であることを忘れないようにすることが必要です。

 

また、根詰めすぎると無理が生じてしまうので時折、息抜きをしながら無理のない量を継続して勉強することが大切だと思います!

 

さいごに

受験生の皆さん、まだ本番まで時間はあります。

最後まで諦めず、自分の弱いところを発見する→何をすれば弱点を潰せるか分析→復習すべきものに取り掛かる

というサイクルを、できるだけ回していきましょう。まだまだこれから学力は上げていけます、最後の最後まで粘りましょう!!

 

ピックアップ記事

 

 

 

 

 

 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL042-443-0222

 

 

 

 

関連記事

【過去問】正しい分析/使用が目標到達への近道!過去問の使用法紹介

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日のブログでは、正しい過去問の使用法についてご紹介をしていきます ..

【英検対策】2024年、英検の変化にどう対応すべき!?

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は、英検対策に関してのブログ記事となっています。数年前と比べ、 ..

【受験生必見】そろそろ本気で考えよう!併願校の決め方!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   11月下旬に差し掛かり、気温も一気に下がりましたね。 油断している ..

【国公立理系志望の方必見!】共通テスト:社会科目おススメは??

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です! すっかり季節も変わり、寒暖差の激しい時期になってきました。 今回のテーマは、 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる