ブログ

"Fact"と"Opinion"の違いは?【共通テスト対策!】

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

本日より、「共通試験対策シリーズ」を投稿していきます!

第1弾の科目は英語です!

あなたは"fact"と"opinion"の違いを

説明できますか…?

 

目次

 

無料受験相談

 

"fact"と"opinion"の意味は…?

 

まずは、それぞれの意味から確認していきましょう。

オックスフォード大学の出版するオンライン辞書、

Oxford Learner's Dictionariesで調べてみました。

【fact】事実

a thing that is known to be true, especially when it can be proved

「特にそれが証明できるとき、

真実であると知られていること」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【opinion】意見

your feelings or thoughts about somebody/something, rather than a fact

「事実ではなく、誰か/何かについて

感じたり思ったりすること」

 

これだけでも、意味の違いがハッキリわかりますね。

動詞に注目してみましょう。

「事実」の説明においては、"is known"とされています。

誰でも知ることのできる内容が、「事実」です。

対して「意見」の方は、"feel/think"となっていて

「感じる/思う」となります。

かなり主観的な動詞になっていますね。

つまり「意見」は、主観的なものだというわけです。

 

具体例あげて、もう少し説明してみます。

 

A「太宰治は、『人間失格』を書いた」

 

これは事実です。

誰でも知ることのできる内容であり、文献や研究によって

それが事実だと証明されています。

 

B「太宰治の『人間失格』は名作である」

 

これは意見です。

『人間失格』は、たしかに名作として知られています。

しかし、全ての人がそうだと思うでしょうか。

『人間失格』では、少年への虐待シーンがあるとして、

海外では批判的に受容されてきました。

つまり、すべての人が「名作」だとは思わないのです。

しかし、作品の出来を批判した人であっても、

『人間失格』の作者は太宰治だ、と認めます。

これは、Aの文章が事実だからです。

 

 

例文で判別チャレンジ!

 

"fact"と"opinion"の違いについては、ある程度わかった

と思います。

では、実際に例文で判別できるかどうか

試してみましょう!

 

【第1問】次の文のうち、どちらが"fact"かを

選択してください

A「日本は1945年に、第二次世界大戦に敗戦した」

B「日本は第二次世界大戦において善戦した」

 

解答を表示

A

 

【第2問】次の文のうち、どちらが"fact"かを

選択してください

A「彼は物腰の柔らかい人である」

B「彼は物腰の柔らかい人だと言われている」

 

解答を表示

B

 

○以下の文章を読んで、問題に答えてください。

(令和3年度共通テスト[1月30日・31日]の英語の問題を参照)

 とある学校において、ペットボトルを用いるか、マイボトルを用いるかという調査が行われた。被験者は29人であった。そのうちで、ペットボトルを使う人の割合は9割近くいる。学校におけるペットボトルの消費量は、1週間で約120個に上る。なぜマイボトルではなく、ペットボトルを用いるのかという理由についても調査された。最も多かった理由は「マイボトルを洗うのに時間がかかる」というものであった。ついで、「ペットボトルの方が便利だから」が2番目に多かった。理由のなかには、「ペットボトルを家で集めているから」「学校の自販機で飲み物が買えるから」「飲み物を長期保存できるから」「マイボトルが重いから」というものがあった。

 

【第3問】次の選択肢のうち、"opinion"を

選択してください。

①家でペットボトルを保管している生徒がいる

②学校には自動販売機がある

③マイボトルを洗うのには、時間がかかる

④ペットボトルの水は長持ちする

 

解答を表示

 

【第4問】次の選択肢のうち、"fact"を

選択してください。

①ペットボトルは学校で買うことができる

②ペットボトルは使いやすい

③ペットボトルは持ち運びやすい

④ペットボトルは安く買える

 

解答を表示

 

いかがでしょうか?

満点は取れましたか?

 

"fact"や"opinion"の違いが

わかったでしょうか。

 

共通試験の「英語」の第2問では、

こうした問題が出されるのが、傾向から言えます。

武田塾調布校でも、比較的多くの生徒が

この手の問題で点を落としています。

特に「英文は読めているけれど、

"fact"と"opinion"の違いが判らなかった」

という反省が多いです。

 

ここで一旦理解を抑えておきましょう。

こうした問題を解説できる講師陣を揃えた

武田塾調布校へ、ぜひお越しください!

 

無料受験相談

関連記事

【暗記力】暗記力・記憶力を上げる2つの方法!反復大事!【記憶力】

こんにちは!調布駅から徒歩5分!逆転合格の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾 ..

【武田塾】無料受験相談ってなにするの?

こんにちは!調布駅から徒歩5分!逆転合格の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる