塾生の声

【合格体験記】偏差値28.2から北海学園大学法学部に逆転合格!

無料受験相談

はじめに

みなさんこんにちは!

JR千歳線千歳駅から徒歩2分、武田塾千歳校 です!

今回は、本校から北海学園大学札幌学院大学に逆転合格したY・Kさんをご紹介します!

 

合格校

☆北海学園大学 法学部

☆札幌学院大学 人文学部

 

合格体験記

Y・Kさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入るまでの成績はどうでしたか?

入る前の成績は思い出せません。ただ、武田塾に入って初めて受けた模擬試験の総合偏差値は28.2でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校は商業科に通っていたため、高校3年生のときに大学受験をするだけの学力がついている自信が持てず、大学に出願する勇気が持てませんでした。

それでも、大学には行きたいという思いがあり、高3秋の段階で、大学受験を目指して浪人することを決めました。

ちょうどそのときに、武田塾の広告を家族が見つけて、私自身も「授業をしない」というフレーズに惹かれて入塾することにしました。

 

武田塾にはいつ入りましたか?

高校3年生の9月です。

 

武田塾に入ってから勉強習慣は変わりましたか?

入塾前は内職したり、放課後学校に残ってがむしゃらに勉強したりしていました。

高校を卒業して本格的に大学受験対策をするようになってからは、武田塾の学習管理にしたがって毎日自習室に行き、

参考書を効率的にこなせるようになりました。

また、途中まで殆ど手をつけられていなかった政治・経済のコースを受講して学習を進めていくと、自分でも武器になったと思えるほど成績が急上昇しました。 

 

担当の先生はどうでしたか?

共通テスト間近や私大入試直前など、緊張や不安が高まる時期に、親身にアドバイスにのってもらって、安心感を得られる先生でした

また、自分の力だけではなかなか覚えきれなかった事項も、個別指導のなかで覚え方の工夫や正しい勉強方法を教えてくれたりして、自分の学力を伸ばしてくれる存在でした。

 

武田塾の思い出を教えてください!

 

 勉強するのが当たり前の日々を送るなか、私は午前中、公共の施設などで勉強し、午後から武田塾に行くことを日課にしていました。

そんな日常で、武田塾の自習室で同じく大学受験に向けた勉強をしている生徒や、個別指導に来られている先生たちから刺激を受けていたので、やる気をもらいつつ、安心できる居場所だという印象が強いです。

また、高校や駅からのアクセスが抜群で、非常に通いやすいので勉強を自然に続けやすい環境でした。

そして、今まで通っていたどの塾よりも、先生たちが全員自分に寄り添って親身に悩みを聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたりしました。

 

Y・Kさんおすすめの参考書を紹介!

Y・Kさんにおすすめの参考書を紹介してもらいました!ぜひ参考にしてくださいね。

①『やさしい中学英語』

やさしい中学英語

これが英語の勉強を進めていくなかで、初めてつかった参考書です。

ゼロから英語を始めていき、この参考書を完璧にしたとき、「やればできる!」といった自信を持つことができる参考書でした。

武田塾では、個人個人の学力に合わせた教材から勉強をスタートでき、無理なく学力を伸ばしてくれました。

 

『関正生のThe Rules英語長文問題集1入試基礎』

ザルールズ1

長文の読解に入るときに使った問題集です。

今まで英語の問題の解き方を知らなかったのですが、長文問題を解くときに必要となる文法的なアプローチや、イディオムなどの重要な表現が詰まっています。これを何度も繰り返し解くことで、自分の学力が上がっていることを実感できました。

また、先生に音読することを勧められ、実際に声に出して読んでいくことで英文をスムーズに読めるようになっていきました。

どの参考書を使うかだけでなく、どのように参考書を使っていくべきなのかを考えるきっかけになった思い出深い参考書の1つです。

 

蔭山の共通テスト政治・経済

蔭山政経

講義形式で分かりやすく書かれており、重要な語句は赤字で強調されているなど、覚えやすい工夫が色んな所にちりばめられた参考書でした。

私は政治・経済の対策に手をつけるのが遅くなったのですが、この参考書を使うことで高速で必要な知識をインプットすることができ、入試までに間に合わせることができました。

本番の受験会場にも持って行き、試験前に知識の抜け漏れの確認や整理のためにも活用していました。

また、先生に教えてもらったのですが、過去問を演習する時期に、辞書的に使っていき、繰り返し入試で出てくる可能性が高いので覚えなければいけない用語なのか、そうでない用語なのかを見極めるためにも使いました。

 

次の受験生たちにメッセージ

受験勉強には、確かに孤独な側面もあります。

でも、武田塾に通っていたおかげで、色々な経験を持った先生に相談に乗ってもらえました。

受験勉強をしていくなかで、スムーズに勉強が進むことばかりではないと思います。

そんなとき、武田塾の先生を頼ってぜひ相談してみてください!1人でため込んで悩んでいるのはもったいないです!

そして、私はどの大学よりも、第一志望の北海学園大学から合格通知をもらったときが一番うれしかった瞬間でした!

受験生の皆さんにも、色んな苦難を乗り越えて、あの喜びを感じてほしいと思います! 

 

校舎長より一言

Y・Kさん、第一志望校合格、本当におめでとうございます!

Y・Kさんはいつも休むことなく校舎に来て、遅くまで勉強していましたね。

普通科出身ではなく、大学受験を前にして初めて学ぶことも多かったと思いますが、日々の地道な努力が実を結んだものと思います。

Y・Kさんを担当していた講師も、「指導をするたび、限界を毎回超える成長をみせている」、「顔つきがどんどん受験生っぽくなっている」と評価していました。

周囲から見ても圧倒的に成長して、限界を突破したからこそ、今回の大逆転合格につながったのだと思います。

また、Y・Kさんを見守ってきた校舎長と担当講師がともに思う点として、偏差値や学力といった部分だけではなく、何度も苦しい状況を乗り越えてきた精神的・内面的な部分での成長が印象に残っています。

きっとこの経験が、大学での生活にも生きてくると思います。これからの活躍をお祈りしております!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。志望校合格は夢ではありません!
しかしながら、取り組み始めるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

校舎でお待ちしております!

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾千歳校・新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 千歳校

〒066-0062
北海道千歳市千代田町6丁目8番地
平和駅前ビル1階

TEL 0123-27-3276

メール chitose@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾千歳校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる