ブログ

勉強や部活のやる気が落ちた時に見るとやる気の出る名言まとめ!

アイキャッチ(名言)

 

 

やる気の出る名言まとめ!!

「やる気出したいとき編」

明日何とかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ませている。

アメリカの社会学者、チャールズ・クーリーさんの残した言葉です。

見るたびにハッとさせられます!受験勉強や宿題を取り組む前には思い出しましょう!

勝利は、最も忍耐強い人にもたらされる。

ナポレオンの残したとされる名言です。

偉業をなすには忍耐は欠かせないのかもしれません。苦しいときこそ、この言葉を思い出してみてください!

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

野村克也元監督の言葉です!

サボってしまいそうなメンタルの時に響いてくれそうな言葉ですね!

強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ

ドイツサッカー界の重鎮であるフランツ・ベッケンバウアーさんの言葉です!

カイザー(皇帝)の異名でも有名ですよね!

相手が強そうなときほど自信を与えてくれる言葉です!

もっと努力したくなる編

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。

サッカーで有名なリオネル・メッシさんの言葉です!

世界的に有名な人になるだけあってやっぱり一味違いますね。

心の庭に忍耐の種を植えよ。その根は苦くとも、その実はうまい。

イギリスの小説家である、ジェーン・オースティンさんの名言です。

努力して成功を目指す時には、やはり「忍耐」がキーワードになってきますね!

 

誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。

これは、野口英世さんの残した言葉です!

何もやってないように思われがちですが実は人一倍いろいろなことに関心を持って勉強しているんですよね!

 

継続のモチベーションが上がる名言まとめ!

「継続・習慣編」

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。

バレーボールアニメ「ハイキュー」で春高の対稲荷崎高校戦で、相手チーム主将の北信介が言っていた言葉です!結果これが一番大切で難しい!

やる気がある時なら誰でも出来る。成功者は、やる気がないときでもやる。

有名なアメリカのテレビ司会者で、作家、心理学者でもあるフィル・マグローさんの名言です!

家に帰ってから見ると、あと一歩が踏み出せますね!

小さなことを重ねることが、とんでもない所へ行くただ一つの道

ご存じの方も多いと思います!

あのイチロー選手の名言ですね!

彼が言うと説得力もすごいありますね。

 

繰り返し行うことが、我々の本質である。故に、美徳とは行為ではなく習慣なのである

これはかの哲学者アリストテレスが残したとされている言葉です。習慣を美徳と捉えられるのが素晴らしいですよね!

 

 

ここまで紹介してきた名言はアニメキャラや歴史的偉人、実業家やスポーツ選手など様々ですが、”やる気がなくてもやる”、”毎日ちゃんとやる”、”サボらない”というようにちょっとの意識で継続していけそうなことばかりです。

でも

その続けるという事がいかに難しいかも我々は知っています。

今この記事を見てこの時はやる気が出るのはみんな同じですが、ここで終わらずに意識することを続けて行けるかで今後が大きく変わってくると思います!

高校や大学受験のために頑張っている人も、社会人で目標はあるけどやる気が起きない人も、この中で自分に響いてくるメッセージがあれば、家やトイレで構いませんので、毎日目に入るところに書いて日々の継続モチベーションを高めましょう!

 

武田塾の勉強も”継続”が大切

武田塾も”授業をしない”・”逆転合格”とうたっていますが、入塾したら合格できるなんて言う甘い世界ではありません。

宿題に励み確認テストに合格して、個別指導でさらに深い部分を吸収するというルーティーンを継続してしっかりとこなしていける人に道は開けてきます!

志望校合格に向けて、

『今何をしなければいけないのか』

知ることが最も大切です!

 

今までのように苦手を潰していくだけでは、

少し先にいるライバルを追いかけてばかりで、追い抜けません。

 

「今日から何を勉強すれば

合格できるだろうか?」

 

受験生はみんなこれを考えますよね!!

大切なのは、入試の日から今日までを逆算して

今日何をやるべきかを知ることです!

 

逆算した個別カリキュラムで効率アップ!

どの参考書が志望校合格に必要だろうかと迷っていませんか?

武田塾では、大学受験に必要な参考書を全て調査、分析しております!

そして、””を”どの順番”で”どういうやり方で進める”かをまとめた

「個別のカリキュラム」を組んでおり、

武田塾の生徒はこれに沿って無駄のない勉強を進めています!

 

ブログ用カリキュラム素材

個別カリキュラム』は
今の成績志望校のレベルに合わせて組まれ、
本番まで何を勉強しなければいけないか
がまとめられています。

入試本番までの今日1日、
「何をしなければいけないか」が分かるだけで、
勉強の””と”効率”は圧倒的に変わってきます!

今自分がどこにいるのかを把握して逆算し
ペース配分をすれば、
今の成績は関係なく
点数を上げていけます!

 

こちらは、武田塾の塾生の1日

イメージがわかないけど気になる方は是非ご覧ください!

 

武田塾千歳校で、
一緒に大学受験を乗り越えましょう!!!

 

受験相談では何が聞ける?

志望校合格を目指す上で、

勉強量だけではなく勉強の質”も大切になってきます。

武田塾”無料受験相談”では、生徒さんご本人の

普段の勉強時間学習進度志望校に合わせた、

個別カリキュラムを組み、成績やテストの得点アップを

目指した勉強の仕方を紹介しております!

また、科目ごとの勉強法や悩みを相談して

アドバイスをもらいたい!」だけでももちろんOK!!

現段階で勉強が苦手であったり勉強の仕方がわからなくても、

武田塾の特訓では、家庭での学習量
1日ごとのペース
まで、
しっかり管理しサポートさせて頂くので、

本気で努力すれば、
逆転合格も実現可能

となっております!

 

ぜひ武田塾千歳校で、無料の受験相談を受けてみてください!

たくさんのご応募お待ちしております!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる