塾生の声

偏差値30台から10以上UP!鶴嶺高校から東海大学工学部に逆転合格!!

こんにちは。武田塾茅ヶ崎校です。
今年度も多くの生徒が茅ヶ崎校で合格を勝ち取ってくれました。

「授業をしない」武田塾で、実際にどのように受験に臨んだのか是非参考にしてください。

武田塾茅ヶ崎校 合格体験記2026

16

◎合格した生徒について

◎名前:K.Hさん

◎出身校:鶴嶺高校

◎合格校:東海大学 工学部 機械工学科

     神奈川工科大学 工学部 機械工学科、電気電子情報工学科

     神奈川工科大学 情報学部 情報工学科

 

◎武田塾に入ったきっかけは?

兄が入塾していたため。

 

◎武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。

物理、数学が特に伸びた。

特に物理は、良問の風を使ったことにより応用力や解法などを理解することが出来て、最終的には結構伸びることが出来た。

 

◎宿題のペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

宿題の計画を立ててもらったことによりサボってしまう日がなく、自分のペースで毎日勉強をつづけることが出来た。

 

◎個別指導はどうでしたか?

自分の苦手な分野で特に知りたいことについての質問をすることが出来る。

 

◎「授業を受けずに参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

自分のペースで進めるとか出来るので、あせらずに進められる。そして、勉強のやり方を学べたので、これを大学でも活かしていきたいと思えた。

 

◎武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

皆さんとても接しやすいので分からないところがあったら気軽に質問することが出来る。また、自分の課題について真剣に取り組んでくれる。

 

◎受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?、受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

物理があまり伸びなかったが、最後の方で今までやってきたことがつながるように理解してきて、今までやってきたことは無駄ではなかったと感じた。

 

◎特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

良問の風 

今までやってきた公式や基礎的な問題を使い、応用的な問題を解いていくのだが、応用的な問題をすることで、より公式や解法を理解することが出来た。

 

◎武田塾に通って、変わったことを教えてください。

はじめはどのように勉強をすればいいのか分からなかったが、武田塾に通ったことにより、勉強の進め方やどのように復習すればいいのかを理解でき、勉強のやり方が変わった。

 

◎合格がわかった時の気持ちを教えてください。

とりあえず安心してよかった。

 

◎大学合格後の目標や夢を教えてください。

第一志望に合格できなくてとても悔しかったので、もう結果は変わらないから気持ちを切り替え、大学で勉学に励みTOEICなどの資格を取っていきたい。

 

◎後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

勉強のやり方がわからない人や、集団授業が苦手な人などにおすすめできると思いました。

 

武田塾茅ヶ崎校に相談してみませんか?

武田塾茅ヶ崎校 自習室

無料受験相談実施中!

武田塾茅ヶ崎校では無料で受験や勉強に関する相談が可能です。
校舎にお越し頂けると一人一人に合わせたアドバイスが可能です。
まずはお気軽にご予約下さい。

無料受験相談の様子はこちら

無料体験特訓の様子はこちら

 

無料受験相談申込はこちら

無料受験相談

 

公式LINEからもお申込み可能

友だち追加

 

武田塾茅ヶ崎校 校舎情報

TEL 0467-38-6578
MAIL chigasaki@takeda.tv
住所 〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町7−5 Chigasaki Biz-naz 2F
アクセス 茅ヶ崎駅南口 徒歩5秒

Googleマップで見る

各種SNSのご案内

Twitter Instagram HP