塾生の声

【合格体験記】参考書を完璧にして3ヶ月で逆転合格!!

こんにちは、

茅ヶ崎駅から徒歩10秒でアクセスが良好な 「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 茅ヶ崎校です。

今回は見事、神奈川大学に合格した生徒の合格体験記を書いていこうと思います。

izumi

 

生徒情報

【生徒氏名】泉くん 

【出身校】茅ヶ崎高校

【合格校】🌸神奈川大学経営学部🌸東海大学経営学部🌸関東学院大学経済学部🌸

【入塾時期】9月

武田塾に入ったきっかけ

大学受験をすると決めた当初は、逆転合格.comというwebサイトを見つけて、そこに載っている参考書を見ながら学習を進めていました。

しかし、自分のやり方が本当にあっているか不安になり、武田塾の無料受験相談を受けてみることにしました。

無料受験相談後の体験授業で、とてもわかりやすく勉強のやり方を教えてもらえたので入塾を決めました!

成績や勉強法はどのように変わりましたか?

9月に入塾した時は、英語と国語は約4割、政治経済が約5割という成績でした。

また、塾に通う以前は勉強のやり方などを模索しながら進めていました。

入塾後は、勉強のやり方やわからないところの説明を教えてもらったことによって、自学自習が可能になりました。

それに伴って、成績もしっかり伸びました!!

担当の先生はどうでしたか?

とても明るく、分かりやすく説明してくれました。

英語の文法などで間違いの選択肢がなぜ間違いなのかわからない時に、その分野以外についても教えていただいてとても分かりやすかったです!!

武田塾での思い出を教えてください

入塾当初は明確な勉強方法がわからなかったのですが、参考書毎の取り組み方を詳しく教えてもらえたことです!

どの参考書でもしっかりと使い方から教えていただけたので、しっかりと自分で学習を進めることができました。

結果として、とてもスムーズに受験勉強が進んだと思います。

好きな参考書ランキングベスト3

ここからは合格者のお気に入り参考書ランキングベスト3を発表します!

難関大学に合格した人のおすすめする参考書は、受験の強い武器になること間違いなしです◎

参考書の説明も加えるので、是非参考書選びの参考にしてください!!!

【第1位】私大攻略 政治経済

自分が持っている中で一番書き込んで、勉強した成果が形として残っているからです!

こちらの参考書は、基礎レベルから難関大レベルまで対応しています。

この1冊だけでも、政治経済の勉強は完結するといっても過言ではありません。

アウトプットに比重を置いた参考書ですので、インプット型の講義系参考書と併用すると更に得点アップに繋がります!!

スクリーンショット 2023-03-18 14.20.56

【第2位】関先生の英文法ポラリス1

塾に入ってからまず最初に端から端まで完璧に覚えてやり切ったのがこの参考書だから。

この参考書はインプットとアウトプットのバランスが非常にとれた英文法書だと言えます!

そのためある程度英文法を知っている人であれば、この参考書から受験に向けた文法の勉強を始めることも可能です。

一方で、文法についてほとんど知識がない人は「大岩の英文法」等を学習してからこちらの参考書に入るとよりスムーズに学習が進められるかと思います!

スクリーンショット 2023-03-15 17.14.13

【第3位】ターゲット1900

大学受験を決めてから約1年間毎日勉強を続けて、いろんな場所で勉強したから!

お気に入りの参考書を聞くと、単語帳を上げる受験生はたくさんいます。

なぜなら、単語は受験勉強で一番初めから取り組み、受験直前まで続ける分野だからです。

つまり受験期間、ずっとともにする参考書の一つと言えますね。

単語帳の中でも、今回紹介した「ターゲット1900」と「システム英単語」はとても人気の参考書です!

難関大学の問題で出題される英単語が非常に良く掲載されているという声をよく聞きます◎

単語帳選びに困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

スクリーンショット 2023-03-11 20.11.44

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

受験勉強をしている時に勉強をやめたくなる時があると思いますが、少しずつでも続けていけば良い方向に向かって行くと思うので頑張ってください!!

担当講師より

志望校合格おめでとうございます!!

辛い受験期を乗り越え、更に志望校の合格も掴み取った事は本当に素晴らしい結果だと思います。

努力が実られて、講師一同嬉しい気持ちでいっぱいです!!

武田塾で学んだ勉強法や受験を乗り切った経験は、大学に入った後も必ず役に立ちます。

是非、この塾で過ごして学んだことや受験を通して得た経験を武器に、大学生活を謳歌してください!

応援しています。

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる