ブログ

【オススメのおやつ】食べることで脳にいい成分を送り込んで勉強効率UP!

こんにちは。武田塾茅ヶ崎です。

共通テスト本番が終わりました。

今回の共通テストは去年より大きく平均点数を下げてくると予想されていますね。

私立大学を志望している人も国立大学を志望している人も共通テストを受験して思ったように点数が取れていますでしょうか?

どう転んだとしても過去に戻ることはできませんので前を向いて頑張っていきましょう!!

 

 

勉強効率アップ⁉ 受験おやつ

 

今日はタイトルにもあるとおり、受験当日の過ごし方・考え方をお伝えします。

今回のテーマは、受験生におススメのおやつを紹介します。

茅ケ崎 塾

 

おやつを食べる理由

なぜおやつを食べるのか、、

車はものすごく運転をがんばりますよね。

ガソリン入ってないと動かないです!

人間も一緒です。

栄養がないと勉強にも身が入らないものです!

 

次にどんなおやつを食べたらいいのかを紹介します。

 

 

①必要なのはブドウ糖⁉

 

これは受験生に必須のアイテムです。

ではブドウ糖が含まれているおやつで代表的なものは思いつきますか?

私がおすすめなのはずばりラムネです。

 

ブドウ糖をいっぱい含んだラムネ

 これは東大生にも人気のお菓子で、ブドウ糖90%以上配合のものもあり、最近コンビニでも大変売れている商品となっています。

これが受験生にとってもベストなお菓子です。

では、ブドウ糖を取るとどういうことがあるのでしょうか。

 

ブドウ糖をたくさんとると何が起こる?

脳のエネルギー源のブドウ糖が不足すると、脳のパフォーマンスが低下するのです!

そこで、脳の栄養源であるブドウ糖を投入してあげることをお勧めします!

ブドウ糖を取ると頭が良くなる!?と言うと語弊があります。

勉強しないで頭が良くなるわけではありません。

そんな甘い考えをしてはいけません。

甘いのはブドウ糖だけです!

ただ、そこにブドウ糖を摂取するとより効率を上げることが出来ます。

脳の働きがよくなるのもまた事実です!

 

②必要なのはカカオポリフェノール⁉

カカオポリフェノールの効果、それは、集中力・記憶力のアップが期待できます!

これは、まさに受験生に必要ですよね。

 

カカオポリフェノールをたくさん含んでいるのはダークチョコ!

ダークチョコレートにはカカオポリフェノールがたくさん含まれています!

ですので、ぜひ、ダークチョコレートをかじりながら勉強してほしいです!

ダークチョコレートとミルクチョコレートが並んでいるとつい、ミルクチョコレートを食べがちですが、ダークチョコレートの方がカカオの量が多いので、ダークチョコレートをお勧めします。

 

③必要なのはDHA・EPA⁉

DHA・EPAには頭にいい成分が入っているって、聞いたことありませんか?

昔あるものを食べると頭がよくなるという歌にもなりましたからね!

 

DHA・EPAをたくさん含んでいるのは小魚です!

みなさんお魚は好きですか?

私は大好きです。頭がよくなるならもっともっと食べて勉強中にも食べたいですよね!

とはいえ勉強中に魚料理を食べることは難しいのではないでしょうか?

 

勉強中には小魚アーモンド!

そこで「小魚アーモンド」をお勧めします!

小袋に、小魚と小さなアーモンドが入っているおつまみのようなおやつです。

小学校の給食でも食べたことがありませんか?

もしかしたら、お父さんが夜お酒のおつまみで食べているかもしれません。

 小腹がすいたときに、ブドウ糖やチョコレートばかりとっていると糖分の取り過ぎになってしまいますが、これは糖分が含まれていないのでおなかを満たしながら頭もよくなる!と言う訳です。

とてもいいですよね。

 

④咀嚼しながらってありなの⁉

咀嚼することで集中力がアップするのです!

また、眠気防止にもつながると言われています。

 

勉強中にはガム!

実は、ガムを噛みながら勉強するのも、実はアリです。

授業中にガムを噛んでいて怒られたような建研があるようなないような…

効率を考えると実はありだったんですね!

 

まとめ

 

では、ここで受験生におススメのお菓子をまとめると・・・

① ブドウ糖

②ダークチョコレート

③小魚アーモンド

④ガム

でした。

 

 

今回紹介した、勉強の効率を上げられるお菓子を食べて、脳にガソリンを入れてあげる!!

そして最大限に勉強を勧められるコンディションを作って頑張りましょう!

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる