地域の高校の評判/進学実績

アレセイア湘南高校の偏差値や進学実績などを徹底解説!【茅ヶ崎市周辺の高校を紹介!】

みなさん、こんにちは!

武田塾茅ヶ崎校です。

武田塾茅ヶ崎校では、地域の高校生のために、

無料で受験勉強や勉強方法や進路に関する相談を受け付けております。

そういった中で、アレセイア高校の生徒様が数多く相談にご来校いただいております。

武田塾茅ヶ崎校では、茅ヶ崎周辺の高校をブログで紹介しております。

アレセイア湘南高校の偏差値や進学実績(合格実績)や、アレセイア湘南高校に在学されていた生徒からの質問を記載しております。

アレセイア湘南高校に進学を考えられているいる生徒様や保護者様、在校生の中でも大学受験を考えられている生徒様はぜひご一読いただき、参考にしてもらえたらと思います。

 

アレセイア湘南高校の基本情報について

download

学校名:アレセイア湘南高校

所在地:神奈川県茅ケ崎市富士見町5-2

電話番号:0467-87-0132

FAX:0467-86-7350

交通アクセスについて

アレセイア湘南高校にいくためには、ざっくりと2通りの行き方があります。

1つ目は、茅ヶ崎駅から行く方法と

2つ目は、辻堂駅から行く方法があります。

交通アクセス(茅ヶ崎駅)

茅ヶ崎駅南口からバスで約10分となります。

「辻堂駅南口」行(辻02または辻13系統)⇒「平和学園前」下車

交通アクセス(辻堂駅)

辻堂駅から南口からバスで8分となります。

「茅ヶ崎駅南口」行(辻13系統)または「平和学園循環」⇒「平和学園前」下車

※「茅ヶ崎駅南口」は複数系統ありますので、乗車の際にはご確認ください。

アレセイア湘南高校の生徒数と偏差値

それでは、アレセイア湘南高校の入試要項(2022年度)を見てみましょう。

募集人数は?⇒1学年200名程度(特進⇒30名、普通⇒170名)

アレセイア湘南高校は全日制の普通科の高校で、特進コースと普通コースで募集をしております。

募集人数は、200名です。

特進コースは30名の募集であり、普通コースは170名の募集となっております。

アレセイア湘南高校の偏差値とは?

アレセイア湘南高校の偏差値は、44-54となります。

普通科特進選抜コース⇒偏差値54

普通科特進コース⇒偏差値50

 普通科進学コース⇒偏差値44

となっております。

アレセイア湘南高校の進学実績とは?

ynOUhpJyvvuWYpB1647437098_1647437206

アレセイア湘南高校のHPでは、進学実績がでております。

アレセイア湘南高校の進学実績はこちら

過去5年間で171名~305名の合格実績の記載があります。

入学者数からすると、こちらの合格実績は「延べ人数」だと思われましう。

延べ人数なので、1人の生徒が複数の大学に合格し、その数値を計上しているでしょう。

ポイント1 国公立や難関大学の合格実績について

横浜国立大学や横浜市立大学、神奈川県立大学などの合格実績がでております。

過去5年間で3~4名程度合格をされています。

国公立大学に行きたい生徒は、学年でトップクラスになるように目指して勉強しましょう。

難関大学でいうと、

早稲田大学や慶応義塾大学、上智大学など合格されております。

ポイント2 明治学院大学に5年間で101人合格!

アレセイア湘南高校の合格実績のうち、特に注目したい数値としては、『明治学院大学』の合格者数です。

明治学院大学は5年間で101人の合格実績を出しています。

『成成明学』という同じくらいの偏差値帯と比べてみましょう。

成城大学は5年間で「1名」の合格実績。

成蹊大学は5年間で「4名」の合格実績を出しています。

つまり、明治学院大学が同じ偏差値帯に比べ圧倒的に合格実績を誇っていることがわかります。

なぜ、明治学院大学に合格している生徒が多いのか?

なぜ、明治学院大学に合格している生徒が多いのでしょうか。

それは、アレセイア湘南高校が、明治学院大学と教育連携校になっているため、指定校推薦で合格をされている生徒様が多いものの推察されます。

HPの情報によりますと、明治学院大学の全学科各1名、合計16名の指定校推薦枠があります。

ですので、過去5年間で101名の合格者をだしていすが、そのうち80名が指定校推薦の合格者と推察されます。

ですので、明治学院大学に行きたい生徒様は、内申点をしっかりとるようにすると良いでしょう。

明治学院のほかにどの指定校推薦があるのか?

アレセイア湘南高校のHPより抜粋いたします。

・国際基督教大学

・横浜市立大学

・青山学院大学

・日本大学

ほか

詳しくは、下記公式HPをご確認ください。

アレセイア湘南高校の指定校推薦枠一覧について

ポイント3 主な合格実績先は?

アレセイア湘南高校の合格実績はどこの大学になるのでしょうか。

第1位:明治学院大学 101名

第2位:関東学院大学 84名

第3位:神奈川大学 75位

などが人数としては多くの合格者数を出しています。

アレセイア湘南高校の生徒様は無料受験相談でどのような質問があったのか?

武田塾茅ヶ崎校では、無料受験相談をおこなっております。

この場では、一般受験をメインに勉強法についてひとりひとりに丁寧にお話していきます。

今回は、無料受験相談でアレセイア湘南高校の生徒様がどのような質問や具体的な課題が見つけられたのかについてお伝えしていきます。

今、現在どのように勉強したらよいかわかない…

084162

アレセイア湘南高校の生徒様の中で、一般受験を考えられている生徒様が特に無料受験相談にご来校くださいます。

目指す大学のレベルでいうと早慶レベルの難関大学を目指す学生にご来校いただくことが多い印象です。

その際に、

「今、どのように勉強したらよいかわかならい…」

「正しい勉強ができているか不安だ…」

「初見の問題に対応できる気がしない…」

このような勉強法のお悩みをお持ちの生徒様が多いです。

勉強の”質”と勉強の”量”を合格者基準に引き上げよう!

download

無料受験相談では、生徒様の課題点を洗い出していきます。

例えば、

『過去問を見たことがあるか?』

『勉強時間が足りているのか?(もしくは足りていないのか?)』

『復習を適切にできているか?』

など徹底的にヒアリングをしていきます。

お話をしていると、アレセイア湘南高校に通われている生徒様の課題は大きく2つに分類できます。

①勉強の”質”について

②勉強の”量”について

全員ではありませんが、この2つが特に課題になる生徒が多い印象です

勉強の習慣がついていない生徒であったり、正しい勉強法を身についておらず、非効率な勉強をしてしまっている生徒さまが多くいらっしゃいました。

大学受験はいたってシンプル!

manager_pic

大学受験はいたってシンプルです。

大学に受かるためには、大学側がもとめている必要な知識を身につければ大学に合格します。

大学受験は、誤解を恐れずにお話すると、

『暗記がすべて』

といっても過言ではないでしょう。

ここでいう暗記とは、理解の部分も含めて暗記をするというニュアンスでお話をしています。

大学受験を考えたら、まず武田塾茅ヶ崎校の受験相談に!

22235864

受験において計画を立てることは非常に重要です。

「なにを実行するか?」

「いつまでに実行するか?」

「どのように実行するか?」

を間違えてしまうと良い結果にはなりません。

武田塾茅ヶ崎校では、このようなお悩みを解決するために、

無料の受験相談を承っています。

武田塾の勉強法やカリキュラムを組んでほしい方は今すぐご相談ください!

無料で”有料級”の内容をお伝えしています!

下記のリンクよりお申し付けください!

無料受験相談

 

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる