地域の高校の評判/進学実績

藤沢清流高校の偏差値・評判・進学実績など【藤沢エリア】

こんにちは!

授業をしない!でおなじみの 武田塾 茅ヶ崎校です。

藤沢清流高校は、神奈川県藤沢市にある、公立高校です。

自分が主体となるためには、相手があると気持ちが主体的になりやすくなります。そのため学習の形態としては「グループワーク」や「ペアワーク」が多く取り入れられるのです。

授業の在り方も多様で、グループ討議があったり、教え合いがあったり、調べ学習があったり、プレゼンテーションやスピーチがあったり、バラエティに富んでいます。時には先生の代わりに授業をやってみるワークなどもあります

部活動は任意参加でありますが、約80%の生徒が部活動に所属し意欲をもって熱心に励んでいます。

神奈川県立 藤沢清流高校

seiryuu

学校情報

学校名:神奈川県 藤沢清流高等学校

通称:清流(せいりゅう)

分類:共学/公立

学科:普通科(50)

住所:神奈川県 藤沢市 大鋸1450

最寄り駅:小田急江ノ島線 藤沢本町

公式HP:神奈川県 藤沢清流高校(クリック)

清流高校の進学実績、偏差値

偏差値 50

進学実績(クリック)

部活

運動部

サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、野球部、卓球部、陸上競技部、水泳部、硬式テニス部、剣道部、ハンドボール部、ダンス部、ソフトテニス部、ソフトボール部、ワンダーフォーゲル部、バレーボール部

文化部

演劇部、茶道部、軽音楽部、生物部、書道部、箏曲部、吹奏楽部、写真部、家庭科部、文芸部、映画鑑賞部、パソコン部、美術部、漫画研究部、ボランティア部、音楽部、華道部

 

教育目標

スクリーンショット 2021-07-10 213146

アクティブ・ラーニングについて

本校では多くの授業でアクティブ・ラーニングが取り入れられています。

みなさんは、アクティブ・ラーニングと聞くとどんな授業をイメージしますか。多くの人がグループワークを思い浮かべると思います。

本校では、アクティブ・ラーニングを、「教員の一方的な講義形式の授業とは異なり、学習者の能動的な参加を取り入れた授業」であると考えています。

生徒自らが考え、対話し進んでいく授業、生徒主体の授業を目指しています。
自分が主体となるためには、相手があると気持ちが主体的になりやすくなります。そのため学習の形態としては「グループワーク」や「ペアワーク」が多く取り入れられるのです。

授業の在り方も多様で、グループ討議があったり、教え合いがあったり、調べ学習があったり、プレゼンテーションやスピーチがあったり、バラエティに富んでいます。

時には先生の代わりに授業をやってみるワークなどもあります。いずれの場合もどこかの時点で、受け身ではなく自分が主体になります。

車を運転している人と隣の助手席に乗っている人では一緒にドライブに行っても、運転者の方がかなりしっかり道を覚えていると言われています。主体になるということは、それほど学習効果が高いのです。

主体的になることで学力を確かなものにする、それがアクティブ・ラーニングの一つの特徴です。

アクティブ・ラーニングにも、もちろん先生の講義がないわけではありません。先生の講義をしっかり聞き、理解する時間もたくさんあります。

講義を受けて、内容を頭で理解することを「インプット」と言いますが、その「インプット」した内容をもとに、さらに考え、仲間と対話し、時には教え合ったり、発表し合ったりします。

そうして「インプット」した内容をもとにして、次は言葉にして、話したり、書いたり、他者に伝わる情報として「アウトプット」して行くのです。

そのような「インプット」と「アウトプット」を繰り返すことで、学力を確かなものに向上させてゆく。このことがアクティブ・ラーニングのもう一つの特徴です。

また、アクティブ・ラーニングはその教科の学力だけではなく、態度的能力も向上させます。積極性、親和性、協調性、コミュニケーション能力、課題解決力なども育成します。

 いろいろな人と話す機会が増えるので友人も増えます。みなさんも本校に入学した時は、アクティブ・ラーニングに積極的に参加してほしいと思います。

 

藤沢清流高校の評価・口コミ(一部抜粋)

普通の単位制の学校です。1年次はほぼ同じ授業を受けます。

2年次からきっぱり文系理系で分かれる感じです。単位制なので空き時間が出来たり、3年次はほとんど授業が無い人もいると思います。3年次に上がる時のクラス替えはありません。

運動部に所属している生徒は先生や来校者への挨拶をしっかりできる人が多いです。

特に単位制が良くて、僕は得意な数学の教科を多めに2年次で取る事ができました。3年生になったら学校に行かなくて良い日も出てきます。単位制でクラスの人たちと関われる時間が他の学校より少ない分、イベント行事が多いです。

最初の行事の陸上競技大会でクラスの中が深まります。文化祭も楽しいし後夜祭というイベントはとにかく楽しいです。スポーツ大会が2回あったり合唱祭もあるし。

マラソン大会はすごく疲れるけどとても達成感があり、走り終わった豚汁は最高です。あと校則もしっかりしてて良いです。とにかく良い学校です。

しっかりと勉強がしたい!難関大学を目指したい!そんな時は塾や予備校に通うことも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

 

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる