地域の高校の評判/進学実績

湘南高校の偏差値・評判・進学実績など【藤沢エリア】

こんにちは!

授業をしない!でおなじみの 武田塾 茅ヶ崎校です。

湘南高校は神奈川県藤沢市にある県立高校です。通称「しょうなん」。

普通科のみで、3年次より理系と文系に分かれます。2学期制で1時限70分授業を行っており、授業の時間割は2週間単位で編成されるため同じ曜日でも週によっては異なった時間割となっています。

卒業後は、ほぼ100%の生徒が大学へ進学します。

部活動においては、珍しい部としてフェンシング部があり、全国大会へ何度も出場を果たすほか、サッカー部や吹奏楽部が全国優勝の実績があります。出身の有名人としては、政治家の石原慎太郎がいます。

神奈川県立 湘南高校

syonan

学校情報

学校名:神奈川県 湘南高等学校

通称:湘南(しょうなん)

分類:共学/公立

学科:普通科(74)

住所:神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10

最寄り駅:小田急江ノ島線 藤沢本町

公式HP:神奈川県 湘南高校(クリック)

湘南高校の進学実績、偏差値

偏差値 74

進学実績(クリック)

部活

運動部

山岳部、バスケットボール部、サッカー部、バレーボール部、硬式野球部、テニス部、ソフトテニス部、卓球部、バドミントン部、ラグビー部、陸上競技部、体操部、水泳部、フェンシング部、剣道部、ハンドボール部、弓道部

文化部

歴史研究部、地理研究部、数学研究部、化学研究部、生物研究部、英語研究部、文芸部、新聞部、写真部、演劇部、吹奏楽部、美術部、合唱部、音楽研究部、気象部、放送部、園芸部、鉄道研究部、家庭部、映画研究部、漫画研究部、囲碁将棋部、物理情報通信部、絃楽部、茶道部、ジャクリング部

 

教育目標

真摯な態度をもってより高い知識の習得に努める。

謙虚 学ぶことは素直に受け入れることから出発する。
理想 絶えず自己を新たにし厳しく目標に向かう。
読書 すぐれた書物に親しんで啓発に努める。

豊かな個性をはぐくみすぐれた社会の形成者となる。

創造 深く自己をみつめて資質の伸長をはかる。
交友 積極的に交わり他人の長所をとり入れる。
実践 使命感をもつことによって実行への意欲を高める。

公正な判断力を培い敬愛と協力の精神を育てる。

寛容 互いに他の人格を包容し均衡のとれた生活感覚を養う。
自律 明確な意見をたて自己を表明する勇気と責任を持つ。
スポーツ 進んで参加しともに心身を鍛え合う。

 

学力向上進学重点校としての取組

次の図をご覧ください。「見える学力」とは試験の点数や大学合格者の数など数値化できる学力であり「見えない学力」とは企画力や実行力、努力を継続する力など数値化できない学力のことです。

次代を担う社会のリーダーとして活躍する人物の育成を湘南高校の使命ととらえ、総合的な人間力ともいうべき力を高めることに努めており、それが湘南高校における学力向上進学重点校としての取組です。

更に平成29年9月に新たに学力向上進学重点校に先行指定されました。今、湘南生は改めて「私たちの舞台は世界です」をスクールモットーに、世界のリーダーとして活躍する日を夢見て最も困難な道に挑戦し続けています。

ある卒業生のことばを紹介します
「湘南生の文武両道への取組みとは、文に100%、武に100%挑戦すること!」
まさに筋金入りの文武両道です。

 

湘南高校の評価・口コミ(一部抜粋)

学校の雰囲気がとても良いです。
まず施設。公立高校でありながら、東京ドーム一個分の敷地面積に、体育館二つ、トレーニングルーム、弓道場、吹き抜けの図書室、テニスコートなどなど充実しており、部活動が盛んです。特に弓道場は県内の県立高校屈指の充実です。
次に生徒同士の雰囲気。
いじめなどは全く無く、互いに高め合える、尊敬できる友人に多く出会うことができます。

強いて言うなら学校行事が多く、盛んなので勉強は自分でしっかりやらないといけません。基本的に放任主義なので。

子供が在校していた3年間で、イジメのようなことは聞いたことはないです。各々の生徒が、それぞれ秀でたところがあり、お互いのことをリスペクトし合っているように感じました。

しっかりと勉強がしたい!難関大学を目指したい!そんな時は塾や予備校に通うことも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

 

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる