【合格体験記・厚木北→神奈川大学合格】もっと早くやっていれば…

茅ヶ崎校・

みなさん、こんにちは。

茅ヶ崎駅南口より徒歩10秒の武田塾茅ヶ崎校です。

武田塾茅ヶ崎校では、「無料受験相談」という、茅ヶ崎・平塚・藤沢エリアの生徒様に対し、大学受験のイロハから計画策定まで無料でアドバイスをしています。

無料受験相談で武田塾を利用された生徒様が合格報告にきていただきました。

無料受験相談を、合計で3回以上来校いただいていますので

受験生活でたいへんだったことや楽しかったところ、反省点をいろいろインタビューをしましたので、これから受験勉強をされる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

厚木北校生の合格体験記

PAK105215423_TP_V4

Q&A  大学受験はどこを受けたの? 結果はどうでしたか?

第一志望は、明治大学の政治経済学部でしたので、明治大学を受験しました。

併願校として、神奈川大学と関東学院大学を受験しました。

結果は、明治大学は落ちてしまったが、神奈川大学と関東学院大学には合格をいたしました。

Q&A 受験はいつ意識したの? またその理由は?

大学受験は高校3年生の4月より意識し始め、部活が終わる6月くらいに本快苦的にスタートしました。

意識し始めた理由としては、友達の存在があります。

ただ漠然と「大学にいけたらいいな…」と思っていたのですが、

栄光学園に通っている小学校の友達に「今のままでは無理と言われかなり焦りました。

その焦った気持から武田塾茅ヶ崎校に無料受験相談で勉強法や学習計画をアドバイスをしていただきました。

Q&A 武田塾の受験相談ではなにを聞きましたか?

受験相談では以下の内容を聞きました。

4月からわかならにながらも勉強していましたが、模試を受けてみても長文は中途半端に読んでしまい解けない状態でした。

英語のリーディング100点中20点という散々な結果で…

センターレベルの文法もまだまだ完璧ではなく、「これからどのように学習していけばよいのか?」という点を聞きました。

Q&A 成績はいつごろ伸びましたか?

成績は直前期になってから伸びました。

僕は恥ずかしながら中学生の内容から勉強していたので、過去問演習をやっているときに伸びている実感が湧きました。

それまでの模試では、志望校はもちろん併願校もE判定でした…笑

Q&A 後輩にアドバイスをお願いします!

後輩に伝えたいことは3つあります。

ポイント1 自分に合った教材を使う。そしてそれを極めろ!

ポイント2 全教科しっかりと対策を!

ポイント3 勉強は早くスタートしたほうが有利

ポイント1 自分のレベルに合った教材を使う

勉強をスタートするきっかけとなったのが、小学校時代の友達の存在ですが、その友達にとても助けられました。

なぜなら、自分のレベルに合った教材を使うということを教えてくれたからです。

また、小学校の友達に参考書学習が効率が良いということを教えてもらったのも非常に大きかったです。

僕自身基礎ができていなかったので、中学生レベルからスタートしましたし、いきなり難しい教材は理解ができませんでしたから、基礎から積みあげたことで成果が上がったポイントだと思いました。

ポイント2 全教科しっかりと対策するべきだった

先ほどおつたしていますが、僕の場合、基礎力が全然なかったので「中学生レベル」からスタートしました。

高校レベルの英文法が終わったのが、8月くらいです。

どう考えても遅かったですね…笑

苦肉の策として、

受験科目の英語と日本史に絞り勉強し、古文は最低限勉強をしました。

試験本番では、英語と日本史は自身がありましたが、国語でめちゃくちゃ足を引っ張られてしましました。

ですので、受験生は少しづつでよいので受験科目はしっかりと対策をしたほうが良いと思います。

ポイント3 勉強は早くスタートしたほうが有利

勉強は絶対に早く始めるべきでした。

あと半年あれば確実に志望校は受かっていたと本気で思っています。

小学校の友達にはめちゃくちゃ感謝していますが、もう半年早く大学について話していたら、絶対に結果は変わってたと思います笑

Q&A 最後にひとことお願いします!

絶対にあきらめないこと!

これに尽きると思います。

自分自身、高校は全然頭が良い学校ではなかったですし、周りからは「絶対無理」と言われていました。

そこであきらめていたら志望校はもちろんニートになっていたと思います。

第一志望合格に向けてひたすら頑張っていたからこそ、併願校に受かったのだと思っています。

まとめ

study_man_normal

ご協力いただき、ありがとうございました。

今回の生徒様は

・友達が大学受験のきっかけ

・厚木北高校(学年順位は360人中130位程度)から神奈川大学

・参考書のみで大学に合格

・勉強は早く始めたほうが有利

といったことをお話していたのがとても印象的でした。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校にはどんな生徒が通っているの?

武田塾茅ヶ崎校では数多くの生徒様が通塾・お問い合わせ頂いております。

一部抜粋をして記載をいたします。

・鵠沼高校

・茅ヶ崎高校

・茅ヶ崎西浜高校

・茅ヶ崎北陵高校

・高浜高校

・藤嶺学園藤沢高校

・湘南学園高校

・鎌倉女学院

・自修館中高等学校

・平塚江南高校

・鎌倉学園

・大船高校

・日大藤沢高校

・大磯高校

など、数多くの塾生からお問い合わせをいただいております。

武田塾茅ヶ崎港に通っている生徒はどういう課題を持っていたのか?

武田塾茅ヶ崎校の生徒はどういう課題を持っていた生徒が通塾をしているのでしょうか?

武田塾茅ヶ崎校の塾生はご入塾いただく際に大きく分けて3つの課題を持っている生徒が多いです。

①勉強計画が立てられていない。

②勉強習慣が身についておらず、勉強時間が足りていない。

③勉強方法が効率的でない。また、定着度も高くない。

大学受験は、大学側が求めている知識量を入試当日までに覚えきれれば受かります。

ynOUhpJyvvuWYpB1647437098_1647437206

 

大学受験はいたってシンプルです!!

上記の内容を徹底的に改善していかなければなりません。

勉強をする上では、

「なにを実行するか?」

「いつまでに実行するか?」

「どのように実行するか?」

を徹底的にこだわらなければなりません。

 

武田塾茅ヶ崎校では、このようなお悩みを解決するために、

無料の受験相談を承っています。

現在塾選びでお悩みの方、

武田塾の勉強法やカリキュラムを組んでほしい方は今すぐご相談ください!

無料で”有料級”の内容をお伝えしています!

下記のリンクよりお申し付けください!

無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら