塾生の声

【合格体験記】偏差値41から半年で法政大学に逆転合格!

武田塾合格体験記

入塾時の偏差値は41.7。そこから半年で法政大学人間環境学部に合格

尾添咲也_法政大学

尾添咲也さん 

成田国際高校/現役

法政大学人間環境学部合格

 

偏差値40台からのスタート

入塾前は、偏差値40台くらい。それでも部活をやっているししょうがないか〜くらいのきもちでいました。

どういうやり方で、どのくらいのスピード感で勉強を進めていけばわからず、あんまり勉強はできていませんでした。

 

入塾後、勉強の質が向上した

入塾してから、勉強時間が特段増えたというわけではありませんが、勉強のやり方がわかって、各段に効率よく勉強出来るようになった気がします。

これは、講師の先生が一緒に間違えた原因や改善点を考えてくれて、次は何を目標にすれば良いか明確にしてくれたおかげです。

少しずつ、自分が何をやれば良いのかがわかるようになっていきました。

模試の点数は10点以上上がりました。嬉しくてそれもモチベーションにつながりましたが、気を緩めないように気をつけていました(笑)

 

段階突破テストで自分の弱点潰しの方法を身につけた

段階突破テストでなかなか合格できずに悔しい思いをしました。

そこで、間違えた原因と次に意識することを細かく書き出して対策していたんですが、これが後々自分の力になったと感じます。

模試だけでなく、塾のこういったテストで知識だけでなく勉強方法も身につけられたのはすごく良かったです。

 

精神的に辛くなった時は・・・

最後の方まで点数が安定せず、精神的に辛いのが続いた時期もありました。

その時は、先生や友人と話して辛い気持ちを落ち着かせていました。

何より気を付けていたのは、一回一回の点数に一喜一憂しないように努めることです。これが何より大事だと思います。

一月はたくさん過去問を解いていたのですが、点数が低い時は先生に相談してたくさん励ましてもらっていました(笑)

試験当日は、緊張しないよう、終わったら何しようとか、そういったことを考えていました。

出来るだけ自分を不安に追い込まないように、それが大切だと思います!

 

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる