地域の高校の評判/進学実績

千葉県立千葉東高等学校の合格点・偏差値・評判・進学実績

千葉東

はじめに

こんにちは、武田塾千葉校の教務岸本です。

先ほど千葉県公立高校御三家の一つ県立千葉高校の高校情報記事をアップしたばかりですが、まだまだあげていきますよ!

 

今回は県立千葉東高等学校の情報記事!!県立千葉東高校も県立千葉高校同様県内では偏差値の高い高校の一つです。

 

千葉県内では御三家(船橋高校・千葉高校・東葛飾高校)、佐倉高校につづき5番目に偏差値が高い高校です。

 

上記の高校同様入学するのが大変難しいとされています。千葉東高等学校を志望校の一つと考えている中学生はぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。

 

千葉東高等学校の合格点は?

千葉東高等学校に入りたいと思った時にまず一番はじめに考えることって何ですか?

「どうやったら千葉東高等学校に入学することが出来るか?」ですよね。県立千葉東高等学校はその他の高校同様、高校入学試験を突破する必要があります。ではどのような入学試験なのでしょうか?以下を参考にしてください。

 

県立千葉東高等学校に入る方法

千葉東高等学校に入るには千葉東高等学校の期待する生徒像(ア 千葉東高校の高校生活に意欲を有する生徒 イ 学習成績が優れていて、スポーツ活動・文化活動等において優れた実績を有する生徒)を満たし、入学試験にて入学するに必要な成績を取る必要がある。千葉東高等学校の入試は、以下の審査項目によって合否が決定されます。

①学力検査:県下一斉に同一条件で行う5教科の学力研鑽

②調査書:中学校等の学校長から送付された調査書

③作文検査:時間60分、字数600字以上800字以内

 

合格点は気にするな?

一般的に公立高校の入試では自分が何点取ることができたから合格というのはわかりません。

 

年度ごとに受験者数・倍率も変わったくるため、いくら過去の合格最低の点数を取れていたとしても、決められた合格者数を成績上位者から順にとっていって定員に入りきれなければ不合格です。

 

気にするべきはいかに自分が各受験科目に対して出されうる問題を正解することが出来るかです。

勉強あるのみといったところですね。

 

千葉東高等学校の偏差値は?

千葉東高等学校の偏差値

千葉東高等学校は偏差値70です。千葉県内の公立高校で一番偏差が高い高校は県立船橋高校で偏差値74です。それについで県立千葉高校が偏差値73、県立東葛飾高校が偏差値71、県立佐倉高校が偏差値71となります。

千葉県は本当に偏差値の高い高校が多いですよね。派手な文化祭りんどう祭で有名な薬園台高校が同じ偏差値の70になります。自分の実力で合格できる一番偏差値の高い高校を目指しましょう!

 

どちらを受けるか迷いたい偏差値が近い千葉県内の公立高校

千葉東は偏差値70なので薬園台高校やもう少し頑張ったら佐倉高校や、東葛飾高校に入れる!と言いたいところですが、公立高校には学区制という考え方があります。

 

千葉県では自分が住んでいる学区とその隣の学区ないにある高校を受験することが出来るのです。

 

つまり第1学区に住んでいる人は、第1学区内にある高校とその周りの5つの学区(第2学区、第4学区、第6学区、第7学区、第9学区)の中から受験する高校を選ぶことが出来るのです。

 

そのため、住んでいる住所によっては千葉東高等学校を受験できないことになります。学区で言うところの第3学区、第5学区、第8学区ですね。

 

この3つの学区内に住んでいる中学生は県立千葉東高校を受験できないということになります。自分の住んでいる学区とその隣の学区から受験する高校を選択しましょう。

がっく

 

併願校として受けたい偏差値が近い千葉県内の私立高校

住んでいるところと下記の私立高校との距離にも注意して考えていただきたいのですが、千葉東高等学校を受験する中学生は以下の高校を併願校として選んでいるようです。参考にしましょう。

・日大習志野高校(普通科)

・昭和学院秀英(普通科)

・市原中央 (ハイレベルチャレンジコースI・II類)

・敬愛学園(普通科特別進学コース)

・八千代松陰(普通科IGS特進コース)

・志学館高等部(普通科)

・成田高校(普通科)

・東洋高校(普通科特進選抜コース)

 

千葉東高等学校の評判は?

千葉東高等学校に関する口コミ一覧

 

編集者より一言

県立千葉東高校は、県内でもいい評価を受けている高校のようですね。芸能人の桐谷美玲や小島瑠璃子も千葉東高校出身だったのは知りませんでした。

 

頭も良くて、美人がいる。なんていい高校でしょう。僕なら中学0年生から勉強頑張って千葉東高校に入学すると思います。

 

千葉東高等学校の進学実績は?

千葉東高等学校の平成26年度の国公立大学合格者数は159名(現役生110名)で、主な大学は地理的な条件もあり、千葉大学58名と千葉大学がほとんどです。

 

隣にあることから千葉東高等学校は千葉大学付属と呼ばれることもあるみたいですね。そのほかは、東京大学1名 京都大学2名 北海道大3名 東北大学16名 一橋大学4名となっています。

また、私立の合格者数は989名(現役生691名※重複あり)で慶應大学の合格者数は22名、上智大学が18名、東京理科大学84名、早稲田大学53名となってます。

 

現役での進学率は毎年約70%ほどで、「現役力の高い学校」と評価されています。

 

 

他の高校情報はこちら↓↓

千葉市立千葉高等学校の高校入試・偏差値・制服情報

県立千葉高校の入試情報・倍率・進学実績

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

武田塾なら、偏差値40台・E判定から早慶・MARCHへ逆転合格が可能!

武田塾千葉校はこちらから↓↓

https://www.takeda.tv/chiba/

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる