塾生の声

【26‘合格速報】勉強意識を身に着け理科大、明治等合格!!

2026年度合格者インタビュー!

大橋 倫空さん

2

東京理科大学 工学部 合格

東海大学 工学部 航空宇宙学科航空操縦学専攻 合格

明治大学 理工学部 合格

 

 

―――武田塾に入ったきっかけは?

 

「兄がもともと武田塾に通っていて、その影響を受け、通うことに決めました。」

 

―――武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などあれば教えてください。

 

「全体的に、元々60以下だった偏差値が高3の夏以降には65近くまで伸びました!

3年4月の全統模試の総合偏差値が55だったのが、11月には65まで上がりました。

特に英語が一番伸びて、偏差値40から67まで伸びました!」

 

―――宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

 

「自分から進んで勉強を進めることが苦手で、入塾前は勉強しなかったのですが、計画を立ててもらうことで、積極的に取り組めるようになり、しっかりと進められるようになりました!」

 

―――個別指導はどうでしたか?

 

「担当の先生がずっと変わらないため、自分の苦手なところや把握してくれているのが、

勉強を進める上でとても心強かったです!」

 

―――「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

 

「自分のペースや自分の状況に合わせて勉強できるので、

苦手なところや弱いところに時間をかけることができ、

効率的に勉強を進められてよかったです!」

 

―――武田塾の校舎長・講師の先生などはどうでしたか?

 

「何か悩んで相談した時には自分と同じ立場になって真剣に考えてくださり、

一緒に解決しようとしてくださる姿勢が自分にとても合っていました!」

 

―――受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

 

「継続する力が自分には足りなかったので、学校行事など勉強ができないタイミングがあると

だらけたりしてメリハリを上手くつけられなかったことがありましたが、

意識の持っていき方や勉強へのモチベーションを気合いも含め上手くコントロールすることで改善しました!」

 

―――受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

 

「夏休み直前の模試で、苦手だった英語で9割以上の点数を取ることができたときです!

基礎を固めたタイミングだったので、実際に力がついていることを実感できてうれしかったです!」

 

―――特に力がついた参考書とその理由を教えてください

 

「『速読英熟語』が特に力がついたと思います。

使っていたおかげで、長文を読むスピードで周りの人と圧倒的な差をつけることができたと思います。

共通テストのリーディングでは、20分も余らせられるようになりました!!」

 

―――武田塾に通って、変わったことを教えてください

 

「勉強に対する意識が変わりました。元々武田塾に入る前は、『勉強した日は偉い!』という感覚でしたが、

武田塾に入ってから、逆に『勉強しなかった日はやばい!』という絶望感を持てるようになりました。」

 

―――合格がわかったときの気持ちを教えてください

 

「やっと受験が終わった!という解放感と、これまでしてきた努力が報われたことへの喜びを感じました!」

 

―――大学合格後の目標や夢を教えてください!

 

「自分はパイロットになりたいと思っているので、それに向かって真っすぐ進んでいきたいと思います!!」

 

―――後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

 

「めちゃくちゃおすすめします!!

実際に大学生の方におすすめの参考書を教えてもらえるので、

成功談に基づいた勉強法を身に着けることができます!!」

 

―――素晴らしいコメントありがとうございました!本当におめでとう!

+++——————————————————————————+++

無料受験相談

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

+++——————————————————————————+++