【2023合格速報!】夏休みからの総合型選抜&一般受験対策をやりきって逆転合格!

あざみ野校・

2023年合格者インタビュー!

 

祝!合格!のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

Y.H.さん

産業能率大学経営学部合格

 

総合型選抜と一般受験のバランスが上手く取れそう!と感じて入塾しました。

 

―――武田塾の受験相談したきっかけは何ですか?

 

「もともと夏前までは行きたい大学もなく、家族に心配されていました(笑)そんな中、夏休み前に学校で産業能率大学の存在を知り興味を持ち始めました。そして総合型選抜で受験しようと決めたのですが、もしダメだった時に一般でも受験したいと考えていたので、総合型選抜の勉強をしながら一般に向けても逆転合格が狙えるような塾を探していました。武田塾のことはどこかで見た看板で初めて知って『授業をしない』というキャッチコピーが気になっていました。」

 

―――武田塾を選んだ理由はどこでしょうか?

 

「集団塾は自分とはペースがちがうだろうし、雰囲気も合わないかなと考えて個別指導をしてくれる塾を希望していました。特に武田塾は個別の中でも無料受験相談を受け付けていて、入塾した後も受験に関するいろんな相談を気軽にできそうだなと感じて選びました。」

 

―――受験相談ではどんな話をしましたか?

 

総合型選抜と一般入試の勉強のバランスや、志望校の相談をしました。それまで受験に真剣に向き合ってなかったのですが、受験相談で色んな話をしながら振り返りやこの先のことを自分の言葉にしながら話すことができました。そこから受験に向き合うことができるようになったと思います。」

 

名称未設定のデザイン (2)

 

いつも赤点だった英語の定期テストが平均点以上に!

 

―――一番つらかったのはいつ頃ですか? 

 

総合型選抜の対策と武田塾の課題を並行してやっていた時期がしんどかったです。武田塾の課題も英単語だけとか、ページ数を減らして少なくしてもらっていたのですが、気持ち的にも休まる時間がなく時間に追われていた印象です。どちらも疎かにしたくなかったので、バランスを取るのが難しかったです。」

 

―――学力が伸びてきた!と実感したのはどんな時ですか?

 

いつも赤点だった英語の定期テストで平均点を超えた時には実力が伸びていることを実感しました。正しい勉強方法をしっかりしたスケジュールでやれば私でも学力がつくと感じられたことは嬉しかったです。」

 

―――モチベーションの管理はどうしていましたか?

 

「美味しいものを食べることでモチベーションを保っていました(笑)あとは限られた時間で趣味や自分のことをすることでストレス発散していました。」

 

名称未設定のデザイン (1)

 

武田塾で出された課題と毎日格闘していたら必ず成績は上がります!

 

―――担当講師の印象やエピソードはありますか?

 

「鈴木先生も松川先生もめっちゃ優しかったです。いつも安心して話しやすい雰囲気を作ってくれましたし、日常や趣味のこともいろいろ話せたので特訓が楽しみでした。また勉強に関しても8月から入塾した私のためにカリキュラムを臨機応変に対応してくれて迷いなく自習を進めることができました。」

 

―――合格した瞬間の気持ちは?

 

総合型と一般入試とで色々な悩みがあった中で1番望んでいた形で合格できたため安心しました。そして何よりも様々なプレッシャーからの開放感がありました。」

 

image_50802177 (5)

 

―――武田塾での受験勉強振り返ってどうですか?

 

何より受験勉強で大事な勉強習慣を身につけることができました。これは今後の人生でも役に立つと思っています。やることを自分で考えるのではなく、宿題自体がタスクとしてあったので、何をやるか迷わず机に向かえましたし、量も決まってるのでこなしやすかったです。また一日の目標やこの一週間でどこを目指すのかも常に明確でわかりやすかったので、やることが多い中でも集中して一つずつこなすことができたと感じています。」

 

―――最後に、来年度以降への後輩たちにメッセージをお願いします。

 

「出された課題と毎日格闘していたら必ず成績は上がります。いつからでも逆転合格は可能です!もう遅いかな、間に合わないかなと思わず、あきらめなければ道は拓けます!日々頑張ってください!

 

―――素晴らしいコメントありがとうございました!本当におめでとう!

 

image_50802177 (6)

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

 

芥田講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【高校1.2年生対象!】冬だけタケダ申し込み受付中!<入会金不要>

お待たせしました!! &nbsp; 今年も「期間限定」・「入会金不要」の【冬だけタケダ】を開催します。 毎年、多くの生徒が「冬だけタケダ」を活用し、 効率的で正しい勉強法を身に付け、大きく成績を伸ばし…

【無料体験受付中!】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

武田塾ってどんな塾? 武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbsp; 1、参考書によるスピード学習 2、年間計画と指導報告書で…

【2022合格速報‼️】推薦失敗からの第一志望校合格!!

&nbsp; 目次 【2022合格速報】 Q1.武田塾あざみ野校で無料受験相談をしたきっかけは何ですか? Q2.武田塾あざみ野校への入塾を決めた理由は何ですか? Q3.武田塾あざみ野校に入る前の成績と…

【AO入試】総合型選抜(旧:AO入試)とは? 受けるべき? 実施大学と攻略法も紹介!!

&nbsp; あざみ野駅より徒歩5分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 あざみ野校です。 &nbsp; &nbsp; 夏休みに入り、志望校や受験校を決める時期になってきました。 &nbsp; &nbs…