塾生の声

【2022合格速報‼️】早稲田&上智W合格‼︎ 最難関私大を勝ち取ったその秘訣とは?

2022年03月16日(水)
今回は、2022年、早稲田大学 教育学部への進学が決定したNさんの合格体験記となります‼︎
 
それでは、どうぞ!
学校法人早稲田大学 | ABeam Consulting USA
 

 
 

【2022合格速報】

🌸合格(進学)🌸
早稲田大学
教育学部 英語英文学科

 

🌸合格🌸
上智大学
外国語学部 英語学科

🌸合格🌸
上智大学
文学部 英文学科

🌸合格🌸
青山学院大学
文学部 英米文学科

🌸合格🌸
青山学院大学
文学部 フランス文学科

 

Q1.武田塾あざみ野校で無料受験相談をしたきっかけは何ですか?

日本史の成績が伸びないまま秋を迎えてしまい、焦りと危機感を感じていたからです。

 

Q2.武田塾あざみ野校への入塾を決めた理由は何ですか?

日本史の勉強方法を話している中で、自分のやり方には問題があるのだと気がつき、正しい方法で導いてくれる武田塾にお願いしようと思ったからです。

図書室の写真

 

Q3.武田塾あざみ野校に入る前の成績と、入塾前に困っていたことを教えてください!

偏差値は英語70.3、国語64.1、日本史50.4ほどでした。
 
困っていたことは2つあり、①勉強法 ②勉強計画でした。
 
特に、日本史の成績が伸びず、全体的にどうして良いか分からず困っていました。
 

Q4.武田塾あざみ野校に通い、勉強時間はどのくらい変わりましたか?

入塾前:平日5~6時間、休日8時間

入塾後:平日6時間、休日9~10時間

 

Q5.武田塾あざみ野校に通い、勉強方法や勉強への意識はどのように変わりましたか?

入塾前:勉強方法としては、電車に乗っている時などの隙間時間を活用して英単語や古典単語を覚えるようにしていました。

東進の一問一答では、量が多すぎてなかなか覚えられず、先が見えない感じがしました。

付箋とメモの写真

入塾後:日本史は嫌いで勉強を始めても長くは続きませんでしたが、入塾してからは先生に言われたスケジュール通りに勉強し、日本史に本気で向き合うようになりました。

先生に一週間で一問一答を一周するように言われ、最初はとても大変でしたが、回転率が上がったことで覚えられるようになりました。

もしかしたら間に合うのではないかと希望が見え始め、2月の入試が始まっても、最後の最後まで諦めずに日本史に向き合えました。

 

Q6.武田塾あざみ野校の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

みんなが静かにまじめに勉強していて、モチベーションが上がりました。

 

Q7. 担当講師や校舎長はどうでしたか?

高3の12月に入塾した私をなんとか助けようとしてくれるアットホームな感じが好きでした!

 

Q8.好きな参考書を教えてください!

東進の日本史B一問一答

なんとか日本史を伸ばそうと追い込みながら勉強した一冊だからです。

Q9.受験する中で苦労したことはなんですか?また、それはどのようにして克服しましたか?

12月から共通テスト前までが特に苦しかったです。
本当に間に合うのか、焦りと不安で押しつぶされそうになるほどでした。
 
とにかく先生に言われたスケジュール通りに勉強していったら、少しずつ日本史の勉強に対する不安が少なくなっていきました。
 
 

Q10.来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

うまくいかなくなった時は、先生に言われたことを素直に聞き、実践してみてください。

あとは、最後まで諦めずにやればなんとかなります!

 

Q11.最後に、武田塾あざみ野校はどんな校舎でしたか?

高3の12月に入塾した私をなんとか助けようとしてくれるような、生徒に最後まで寄り添ってくれるアットホームな校舎です!

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる