現役時は独学で受験に挑んだがMARCHには届かず・・武田塾で正しい勉強方法を学び、明治大学法学部に逆転合格!【武田塾あざみ野校の合格体験記】

あざみ野校・

こんにちは!東急田園都市線「あざみ野」駅から徒歩30秒、大学受験専門個別指導塾の”授業をしない塾”武田塾あざみ野校です!

今回は今年度の受験で見事大学合格を果たした生徒の紹介です!

現役時は一心不乱に独学で受験に挑んだが、MARCHには届かず…
武田塾で正しい勉強方法を学び、

🌸明治大学 法学部 に合格・進学
🌸明治大学 国際日本学部 に合格
🌸國學院大学 法学部 に合格
した

A.Mさんの合格体験記を紹介します!

A.Mさん合格体験記

~A.Mさん合格体験記~

名前:A.M

出身高校:桐蔭学園高校

入塾時期:浪人の3月

当時の成績:現役時のセンターが英語153点、現代文古文102点、日本史74点


◎武田塾に入ったきっかけは? 

A.Mきっかけ

高校のときの友人です。なんとなく「私どこがいいと思う~?」と聞いたら武田塾をすすめられました。
その時は、名前しか知らなかったのですが調べて、授業をしない所だとわかりました。塾というものは学力を補う所だと思っていたのでびっくりしました。しかし、そこで学力を上げる事自体は自分自身しかできないという事に気づきました。「直接成績を上げるためにはどうすればよいか」という根本から問い直しているところはあまりないと思います。多くの塾は授業をして学習そのものを伝授しますが、その後に復習をしなければ何の意味もなくなってしまうし、むしろその復習が成績を上げるといっても過言ではありません。その自習の方に重きを置いた塾は新しいタイプで素晴らしいなと感じ武田塾に決めました。


◎武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A.M勉強法

私は、学力というよりは、勉強方法が間違っていたのでそこからのスタートでした。また、間違った勉強方法で一年を過ごしていたので現役時は成績が全く安定していませんでした。しかし、武田塾に入塾してからわずか2カ月で模試に結果が表れ始めました。どうして?!と驚きましたが、私がやってきたことはSVOC振り(解釈70)だけでした。それをやっただけで英語の点数が上がりました。また、武田塾に入って一番成長したなと感じることができた科目は国語です。特に現代文はセンスだと思っていましたが全然違いました!現代文は解法をきちんと身につければ安定した成績を得られます。実際に私も、国語は常に安定していましたし、最終的には偏差値を67まで上げることができました。つまり、基礎をきちんと完成させることが成績UPの一番の方法です!

 

◎(担当の)先生はどうでしたか?

A.M先生

私の担当の先生は、元武田塾生だったので、武田塾の使い方など色々なことを質問しやすかったです。また、一度大学受験を経験されているので精神的な面ではとても頼りがいがありました。特訓の回数を重ねていくうちに色々なことを相談させて頂いたり、大学生活の様子が聞けたり自分の大学生活を想像したりしました。(笑) 勉強内容よりも、勉強法について一緒に考えて頂いたりしたことですこしずつ自分の癖みたいなものを改善してゆくことができました。


◎武田塾での思い出を教えて教え
て下さい!

A.M思い出

ずっと、現代文や英文をフィーリングで解いてしまうことが多くて、基礎が一度定着したかな?と思うと1カ月後くらいには抜けてしまって....ということが多発したこと。一年間で抜けた基礎の埋め合わせに一番苦労しました。あとは課題の量です。。。本当に大変だったけれど、こなせなかったらなんだか負けてる気がして根性で乗り切りました(笑)

 


◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A.Mメッセージ

受験に必要なものは、学力だけではありません!情報収集力、強いメンタル、正しい勉強法はとても大切です。また、目的を持つことは合格にぐんと近づきます。私は「絶対に法学部に行きたい」と思っていました。目的が見つかったら、あとはそれに向かって頑張るのみ。本当の敵は己です。一年間、とことん自分自身と戦ってください!頑張れー!!!!

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

 

芥田講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓