塾生の声

現役時は全落ち・・・。そこから自分に合った勉強方法を見つけ、東京都市大学都市生活学部に逆転合格!【武田塾あざみ野校の合格体験記】

いよいよ受験シーズンが終了に差し掛かっていますね。
そこで今年度の受験で見事大学合格を果たした生徒の紹介です!

現役時は全落ち・・・。
そこから自分に合った勉強方法を見つけ、苦手科目の数学の成績をぐんぐん伸ばし、

🌸東京都市大学 都市生活学部 に合格・進学
🌸東京都市大学 メディア情報学部 に合格
🌸東京都市大学 環境学部 に合格
した

T.Iくんの合格体験記を紹介します!

合格体験記T.Iくん

~T.Iくん合格体験記~

名前:T.I

出身高校:神奈川県立港北高校

入塾時期:浪人の3月下旬

当時の成績:偏差値40

◎武田塾に入ったきっかけは? 

T.Iきっかけ

現役のときは集団授業の塾に通っていて、1番下のクラスだった自分はほぼ完全に見捨てられ、正しい勉強法が分からずずっと苦しんで受験勉強をしていたので、自学自習や勉強法を徹底管理してくれる武田塾が自分に合っていると思ったからです。

◎武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

T.I勉強法

3科目とも変わりましたが、1番変わったのは数学です。現役時はずっと解き方を覚えれば成績が上がるものだと思っていましたが、全く違うということに気づきました。ひと言で言えば、“アウトプットを意識したインプット“の重要性に気づかされました。

◎武田塾に入ってよかったことは何ですか?

T.I良かったこと

もちろん合格出来たことは良かったのですが、最も良かった事は「自分で考えて行動する力」がついた事です。
担当の先生の方は、本当に自分のことを考えてくれるいい先生でした。ただ、参考書を実際にやっているのは自分自身であって、最も自分が自分自身のことを分かっています。なので、「今、自分に足りない力は何か?」「何をどう復習すればいいか?」など常に自分で考えるといった経験は、これからも生きてくると思います。

◎(担当の)先生はどうでしたか?

T.I先生

冗談抜きで今まであった先生の中で1番生徒思いのいい先生でした。出利葉先生には、僕の苦手な単元の問題を用意してくれたり、直前期には過去問を解いてきてくれたり、他にも、メンタルやモチベーションの部分のケアもしてくれて、本当にお世話になりました。ここまでサポートしてもらったのに第一志望のMARCHが取れなかったのは、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちがあります。

◎武田塾での思い出を教えてを教えて下さい!

T.I思い出

僕は、同じ場所で勉強するのは飽きてしまい苦手なので、図書館や地区センター、ガラガラのフードコートなどを転々としながら勉強していました。あまり武田塾で勉強する事はなかったのですが、自習室で勉強している時は特に話したりはありませんが、いつも同じ面々なので不思議と仲間意識がありました(笑)
特訓中の最後空いた時間に、先生のしている研究や勉強の豆知識について話したのも楽しかったです。

◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

T.Iメッセージ

武田塾にはルートというのがあるので、志望校レベルまでにやるべき参考書が明確にわかるのと、勉強法、1日1日何を勉強すればいいかまでの自学自習の管理をしてくれるのが良かったです。

つまり、後は本人がやるかだけです。他の塾には、ここまで志望校に行くための道がはっきりわかるのはなかなかないと思います。

===========================================

以上、東京都市大学3学部に合格したT.Iくんの合格体験記でした!

担当講師から一言

T.Iくんは、初めの内こそ勉強のやり方が掴めておらず勉強の質はあまり高くない印象でした。しかし、毎週どのように勉強すればいいかを伝えると貪欲にそれらを吸収し、夏ごろには宿題を非常に高い質でこなしてくる模範的な生徒に変貌を遂げました。笑
その努力やストイックさには講師の僕が姿勢を正される思いでした。

彼は実はMARCH理系を第一志望としていました。直前期の過去問では過去問で8割を超えてくることもあり、十分に合格が見えるところまで持ってきていました。これも一重に彼の努力のたまものだと思います。
だからこそ、最後に合格という結果を残すことができなかったのは、講師の僕としても悔しく申し訳ない気持ちもあります。

ただ、現役時代の第一志望であった東京都市大学に3学部すべてで合格することができたのは見事でした。本当におめでとう。

1年間のT.Iくんとの勉強は、この結果も含めて僕にも刺激となりました。安堵も悔しさもあるし、T.Iくんもそうだと思うけど、お互いそれを噛みしめて頑張ろう!これからどんな道に進むのかはわからないけど、いつでも応援してるよ!!!

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる