現役時は全落ち・・・。そこから自分に合った勉強方法を見つけ、東京都市大学都市生活学部に逆転合格!【武田塾あざみ野校の合格体験記】

あざみ野校・

こんにちは!東急田園都市線「あざみ野」駅から徒歩30秒、大学受験専門個別指導塾の”授業をしない塾”武田塾あざみ野校です!

いよいよ受験シーズンが終了に差し掛かっていますね。
そこで今年度の受験で見事大学合格を果たした生徒の紹介です!

現役時は全落ち・・・。
そこから自分に合った勉強方法を見つけ、苦手科目の数学の成績をぐんぐん伸ばし、

🌸東京都市大学 都市生活学部 に合格・進学
🌸東京都市大学 メディア情報学部 に合格
🌸東京都市大学 環境学部 に合格
した

T.Iくんの合格体験記を紹介します!

合格体験記T.Iくん

~T.Iくん合格体験記~

名前:T.I

出身高校:神奈川県立港北高校

入塾時期:浪人の3月下旬

当時の成績:偏差値40

◎武田塾に入ったきっかけは? 

T.Iきっかけ

現役のときは集団授業の塾に通っていて、1番下のクラスだった自分はほぼ完全に見捨てられ、正しい勉強法が分からずずっと苦しんで受験勉強をしていたので、自学自習や勉強法を徹底管理してくれる武田塾が自分に合っていると思ったからです。

◎武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

T.I勉強法

3科目とも変わりましたが、1番変わったのは数学です。現役時はずっと解き方を覚えれば成績が上がるものだと思っていましたが、全く違うということに気づきました。ひと言で言えば、“アウトプットを意識したインプット“の重要性に気づかされました。

◎武田塾に入ってよかったことは何ですか?

T.I良かったこと

もちろん合格出来たことは良かったのですが、最も良かった事は「自分で考えて行動する力」がついた事です。
担当の先生の方は、本当に自分のことを考えてくれるいい先生でした。ただ、参考書を実際にやっているのは自分自身であって、最も自分が自分自身のことを分かっています。なので、「今、自分に足りない力は何か?」「何をどう復習すればいいか?」など常に自分で考えるといった経験は、これからも生きてくると思います。

◎(担当の)先生はどうでしたか?

T.I先生

冗談抜きで今まであった先生の中で1番生徒思いのいい先生でした。出利葉先生には、僕の苦手な単元の問題を用意してくれたり、直前期には過去問を解いてきてくれたり、他にも、メンタルやモチベーションの部分のケアもしてくれて、本当にお世話になりました。ここまでサポートしてもらったのに第一志望のMARCHが取れなかったのは、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちがあります。

◎武田塾での思い出を教えてを教えて下さい!

T.I思い出

僕は、同じ場所で勉強するのは飽きてしまい苦手なので、図書館や地区センター、ガラガラのフードコートなどを転々としながら勉強していました。あまり武田塾で勉強する事はなかったのですが、自習室で勉強している時は特に話したりはありませんが、いつも同じ面々なので不思議と仲間意識がありました(笑)
特訓中の最後空いた時間に、先生のしている研究や勉強の豆知識について話したのも楽しかったです。

◎来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

T.Iメッセージ

武田塾にはルートというのがあるので、志望校レベルまでにやるべき参考書が明確にわかるのと、勉強法、1日1日何を勉強すればいいかまでの自学自習の管理をしてくれるのが良かったです。

つまり、後は本人がやるかだけです。他の塾には、ここまで志望校に行くための道がはっきりわかるのはなかなかないと思います。

===========================================

以上、東京都市大学3学部に合格したT.Iくんの合格体験記でした!

担当講師から一言

T.Iくんは、初めの内こそ勉強のやり方が掴めておらず勉強の質はあまり高くない印象でした。しかし、毎週どのように勉強すればいいかを伝えると貪欲にそれらを吸収し、夏ごろには宿題を非常に高い質でこなしてくる模範的な生徒に変貌を遂げました。笑
その努力やストイックさには講師の僕が姿勢を正される思いでした。

彼は実はMARCH理系を第一志望としていました。直前期の過去問では過去問で8割を超えてくることもあり、十分に合格が見えるところまで持ってきていました。これも一重に彼の努力のたまものだと思います。
だからこそ、最後に合格という結果を残すことができなかったのは、講師の僕としても悔しく申し訳ない気持ちもあります。

ただ、現役時代の第一志望であった東京都市大学に3学部すべてで合格することができたのは見事でした。本当におめでとう。

1年間のT.Iくんとの勉強は、この結果も含めて僕にも刺激となりました。安堵も悔しさもあるし、T.Iくんもそうだと思うけど、お互いそれを噛みしめて頑張ろう!これからどんな道に進むのかはわからないけど、いつでも応援してるよ!!!

============================================
武田塾あざみ野校では、毎日、
無料の受験相談をおこなっております。

T.Iくんのように逆転合格するためには?
モチベーションを保つためには?
どうやったら毎日コツコツ勉強できるの?

など、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!!
お気軽にお問合せください♪

ご予約はこちら↓↓↓

お問合せ・お申込み

btn_headbtn4
お電話でのお問合せもお待ちしております↓↓↓
=============================
神奈川県!「授業をしない」予備校
【武田塾 あざみ野校】
〒225-0011横浜市青葉区あざみ野2‐2‐15石井ビル4F
TEL:045‐909‐4000

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談