ブログ

【入試直前!】受験生に向けて"入試当日の過ごし方"について!

英語外部検定って結局どれ受ければ良いの?? (2)

 

 

 

【入試直前!】受験生に向けて"入試当日の過ごし方"について!

みなさんこんにちは!武田塾あざみ野校です!

そろそろ高校3年生、浪人生の皆さんは2月の私大入試が迫ってきていると思います。

2月の私大入試は、もちろん人によりますが、かなりハードなスケジュールになるかと思います そのため共通テストのように1週間かけて調子を整えたりすることが難しい状態で挑むことになる場合が多いです。

でも、捨てられる入試はないわけで、連続した日程のなかでも最大のパフォーマンスを出してく必要があるわけです。

なので今回は、いまのうちに確認しておきたい、受験当日の過ごし方と注意したほうがいいポイントについて見ていきます!!

 

●ホテルは注意

もし受験に際してホテルを利用する場合、すこし注意したいポイントがあります

まずは予約についてですが、すでに埋まっている可能性も高いので、もしまだ予約していない人がいれば 今すぐに予約しましょう!

 

特に有名大学の場合は、例年周辺のホテルがほとんど埋まってしまうケースが多いので、お早めに!

もし可能であれば、軽く勉強ができる程度の机が配置されているホテルを選んだほうが安心ですね

加えてホテルの食事もチェックしましょう。

朝食がついているのかどうかは特に要チェックです。

受験当日の朝のスケジュールは繊細なので、事前にホテルの朝食についても調べておきましょう。

 

●当日の食事

上記のホテルとも重なりますが、 受験前日、当日の食事に関しても事前に注意が必要な場合があります。

ホテルに宿泊したり、外で朝食を食べる場合、 できれば、前日の夜・当日の朝の食事は事前に決めておけると理想です!

特に当日朝の食事をその場で決めるようにしてしまうと、それだけで少し頭を無駄に使ってしまいますし、 食事内容によっては、時間が伸びてしまったり、そもそものスケジュールが立てにくくなってしまう可能性もあります。

ですから、是非前日の夜・当日の朝の食事は事前に何をたべるか決めておけるといいですね。

前日の夜に関しても、保護者の方が気合をいれていつもと違う食事をだしてくれることもあるかもしれません こちらもできれば、あまりいつもと違うことはせずに、いつもとおなじように食事できるとベストです。

 

●時間に注意

続いては、時間についてです

毎年2月の私大の入試当日はアクシデントが多いです。

そのため、 「当日は不測の事態を起こる」ということをあらかじめ想定して、準備しておく!ということが大事です。

2月は雪が降って、利用する交通機関がダウンする可能性もありますし、 大学への道を間違えたり、大学内でも自分の受験する教室を探して移動するのに、思った以上に時間がかかってしまう可能性もあります。

そうした事態が起こると思って、余裕をもったスケジュールで行動するようにすると安心です!!

 

●当日もっていくべき参考書

最後に、受験当日にもっていったほうがいい参考書、逆にあまりお勧めしない参考書を見ていきます。

まず、受験当日にたくさんの参考書をカバンに入れてもっていくことは、正直あまり良くないかもしれません。

試験開始前や休憩時間に少しでも多くの知識を最終チェックしておきたい!という気持ちはもちろんわかりますが、 あまり参考書を多く持っていきすぎると、今からどの参考書をチェックしようか?という迷いが勿体ない。

というパターンもあります。

また、当日に持っていく参考書をきめるのも、危ういので、前日にいつ何を最終チェックするかも含めて決めておけると安心です。

さて、入試当日に是非持っていってもらいたいものは、

・「読みなれた長文を数種類」 です。

この「読みなれた」というのは、その日受験する大学とある程度似た難易度の文章であって、かつ 既に精読も音読もしっかりとやりきった、いわば完璧になっている長文。

ということです。

この読みなれた英文を英語の試験の直前に読み直すことで、 試験が開始してから、英語脳を起動してエンジンをかけるという無駄がなくなり、開始直後からトップスピードで文章や問題と向き合ることができます!

逆に、あまりお勧めしない参考書としては、英単語帳などになります。

英単語帳をチェックすることが多いんですが、 そもそも試験の直前に英単語をチェックしたとしても、そのチェックした単語が出題される可能性は低いですし、 仮に出たとしても、その単語の意味がわかるだけで、時間をかけるメリットはあまりないです。

逆に、覚えたいない単語を見つけてしまって不安になってしまう可能性もあるので、あまりオススメはできません。

であれば読みなれた長文を確認して、読める自信と英語全体の能力アップを目指すほうが賢明でしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は受験生へ向けて、入試当日の過ごし方や注意点について説明してきました。

ここまで努力して積み上げてきた実力を"100%発揮できるように"上記のことに注意して本番臨んでみて下さい!

 

非受験生の子は来年の入試に向けてイメージを持っておくと良いですね!

「入試本番の注意点を知って、より勉強のモチベーションが高まった!」

「不安なことが増えたので、色々と誰かに聞いておきたい!」

そんな人は受験相談にお越し下さい!

 

受検や勉強のことに関して受験のプロが何でもご相談に乗らせて頂きます!

まずは気軽に校舎にご連絡下さい!

皆さんからの連絡お待ちしてます!

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【迷える高校1,2年生聞いて】文理選択どう決める?後悔しない選び方!

文理選択は受験結果に大きく左右します。どのように決めるべきなのか?ケース別に紹介します!

【模試は復習が命】志望校合格に近づく復習は○○を意識!

夏が明けると模試を受ける機会が多くなりますが、復習をしなければあまり意味がありません。正しい復習について話します!

【~かけこみタケダ~11月1日申込開始】入会金無しで通える!センター南校で受験のラストスパートをかけよう!

入会金無しで入試期間まで武田塾に通える?かけこみタケダを実施します!直前期でもあなたの勉強は大きく変化します!

【~夏だけタケダ~6月1日申込開始】入会金無しで1か月通える!あざみ野校で有意義な夏を過ごそう!

入会金無しで、1か月武田塾に通える!夏だけタケダ2023についてお知らせです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる