ブログ

英検準2級と2級の違い!準2級持ってるけど2級も取ったほうが良い??

 
 

英検準2級と2級の違い

 

突然ですが皆さん、英検は何級まで持っていますか?

過去に準2級は取ったけど2級って取る必要ある??とお悩みの方はいませんか?

 

そんな方はぜひこの記事を読んでみてください!

レベル

 

英検準2級:高校中級程度(高校1~2年生レベル)

日常生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。

英検3級と比較するとかなり難しく、しっかり対策しなければ合格は難しい。

 

英検2級:高校卒業程度(高校3年生レベル)

社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。

イメージとしては大学入試レベル。

 

単語数

 

英検準2級:約4,000語

英検2級:約6,000語

 

約2,000語増えるため、準2級持ってる人でも2級を受けるには、きちんと対策が必要。

 

散らばった英語のクッキーの写真

GMARCHの英検利用のボーダー

GMARCHで英検利用できる学部
 
 
英検準2級:中央大学経済学部
 

英検2級:学習院国際社会科学部プラス試験

     明治大学商学部

     明治大学経営学部(スコア2200以上)

     法政大学社会学部、人間環境学部 他6学部

     法政大学現代福祉学部(スコア2150以上)

 

詳しくは前回の記事をご覧ください!

https://www.takeda.tv/azamino/blog/post-222891/

 

試験内容

準2級と2級の違いは主に単語数、単語の難易度、シチュエーションです。

違う点を赤字青背景赤背景で示しています。

準2級

一次試験:筆記(75分)とリスニング(25分)

準2級試験内容(一次)

 

二次試験:面接形式のスピーキング(約6分)

準2級試験内容(二次)

 

音読→それに関する質問、イラストに関する質問

日常的な英語の能力を求められるようになり、会話を通じて会話力が求められる。

面接委員とはすべて英語でコミュニケーション。

面接中のメモや写真撮影、録音などもすべて不可

鉛筆立てとノートの写真

2級

一次試験:筆記(85分)とリスニング(25分)

準2級よりも筆記が10分長くなっている。

2級試験内容(一次)

 

二次試験:面接形式のスピーキング(約7分)

2級試験内容(二次)

 

試験内容も準2級と大きな差はない。

音読→その内容に関しての質問、イラストに関する質問

プラスで受験者の考えも聞かれる。

準2級同様、面接委員とはすべて英語でコミュニケーション。

面接中のメモや写真撮影、録音などもすべて不可。

 

 

準2級と2級どっちがおすすめ??

英検2級のほうがおすすめ!!

 

前述したとおり、英検準2級よりも2級のほうが、MARCHで英検利用として使える学部が多くあります。

 

また、英検2級からは履歴書に書くことでアピールすることが出来、就職に有利になります。

英語に関する基礎的な知識が身についているという証明にもなるので取っておいて損はないです。

 

英検準2級を持っている方でも、

英検2級に挑戦することをおすすめします!

 

まとめ

今回は英検準2級と2級について紹介しました。

準2級を持っていて、2級取るか迷っている方はぜひ取りましょう!

武田塾はそんな方を全力で応援します。

 

英検の勉強法についての相談も受け付けてますので、ぜひ受験相談にお越しください!

button

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる