塾生の声

【合格体験記】大切なのは気の持ちよう!終始安定した学習メンタルで成蹊大学理工学部!!【2024年度】

【合格体験記】大切なのは気の持ちよう!終始安定した学習メンタルで成蹊大学理工学部!!【2024年度】

木幡_プロフィール

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、M.K.さん。

定時で自習室に通い、コンスタントに勉強を続けた彼女の体験記をご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:M.K.さん

出身校:私立駒込高校

合格大学

①成蹊:理工

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

系学部を目指しているが、数学と物理が苦手。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

校三年間通塾していなかったので、その間使っていた参考書を先生の指導でうまく活用できると思ったから。

自分のペースで勉強したかったから。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

日同じ時間に自習室に通うことで、勉強時間が増え、先生に一週間の予定を立ててもらい、計画的に勉強を進められるようになった。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

強法について細かく教えてもらい、実践できた。

浪人であまり人と話す時間がなかったので、毎日楽しみだった。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

にはなかったが、気分が落ち込まないためには、しっかり睡眠時間を取ることが大切だと思った。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

いしいものを食べ、適度な睡眠時間を取ること。

気持ちを明るく保つこと。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

数学IA基礎問題精講

(『基礎問題精講』シリーズ)

単元の重要な問題がまとまっているので、問題を解くにも、テスト前の確認にも対応しているから。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

学で学びを深める準備。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

学で学びたいこと、さらにその先の人生で何がやりたいのかを自分の中で確かなものにしておくと、迷いなく受験勉強に取り組めると思います。

自分自身と向き合い、後悔のない選択ができるように応援しています。

私は一年浪人して、大学に入学することになりましたが、家族や先生たち、友人からの応援が心の支えとなりました。

周りの人たちに感謝の気持ちを忘れずに、最後まで全力でやりきりましょう!

校舎長所感

彼女の印象はとにかくポジティブ。常にテンションをフラットに保ち、勉強を続けました。

決まった時間に自習室に来て、決まった時間に帰る。

彼女が校舎を出るタイミングで「あ、もう18時か・・・」と時刻を意識したのを覚えています。

 

昨年度に続き、共テは大成功とはいかなかったものの、彼女の立ち直りは早く、すぐに私大の一般に向けた準備に取り掛かったいました。

受験はメンタル勝負ということを、改めて思い知らされましたね。

 

また、彼女はとても素直で明るい性格で、講師の言うことに一つ一つ耳を傾けていました。

受験は素直な子が成功する。これ、マジで真理だと思っています。

学校の先生や塾の職員、ご両親や友達、今だとyoutubeもありますね。

色んな立場の人が色んなことを言いますが、最終的に受験するのは自分自身です。

謙虚な姿勢で感謝を忘れないこと!大切なことを彼女が思い出させてくれました。

 

M.K.さん、合格おめでとう!持ち前の明るい性格で、大学も楽しんでください!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる