塾生の声

【合格体験記】オーキャン必須!自分の目で見て選んだ東京農業大学応用生物科学部!!【2024年度】

【合格体験記】オーキャン必須!自分の目で見て選んだ東京農業大学応用生物科学部!!【2024年度】

TRIPART_0001_BURST20231104203825278_COVER

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、H.H.さん。

コンスタントに勉強を続け、成績を伸ばしていった彼女の体験記をご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:H.H.さん

出身校:都立深川高校

合格大学

①東京農業大学:応用生物科学部(指定校)

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

学、英語が弱く、模試の偏差値は45程度でした。

特に英語が苦手で、英検二級の一次試験にも合格できない程でした。

通い始めてからの英検では、無事合格することが出来ました。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

の良い友達から入塾する話を聞き、武田塾のルートに沿って授業をしないやり方に興味を持ったからです。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

の日に何をしたら良いのかを示してくれたおかげで、計画的に参考書を進めることが出来るようになりました。

毎週、確認テストがあることで、毎日の勉強を怠らないようになりました。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

語で、英文解釈のための英文の区切り方だったり、英文に応じて柔軟に訳すことを教えていただいたことが、とても役立っています。

数学でも、問題の解法を覚えがちでしたが、問題の意図を読み取ることを教えていただきました。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

績が落ちてしまった瞬間が辛かったです。

自分は何ができなくて(できなくなって)成績が落ちたのか分析して、次の模試等に備えました。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

る気が出なかったりするときに、自分の得意科目からやったり、ゲームとか息抜きすることでモチベーションを保ってました。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

034855

(『関正生のThe Rules』シリーズ)

文の読み方や問題ごとの解き方を丁寧に教えてくれるからです。

苦手だった英文読解がだいぶよく読めるようになりました。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

分との戦いだと思っています。

自分なりに正しいと思う、成績が伸びると思った勉強をしても、なかなか成果が出ないことの方が多い。

その現状に耐えながらも再び勉強し続けることが、自分との戦いだなと感じます。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

験勉強は辛いことの方が多いと思うんですけど、自分のやってきたことを信じて、当日頑張ってください。

校舎長所感

冨山校舎長正面3

彼女は終始落ち着いた表情で、勉強に取り組んでいました。

指導中に知らないことがあると「あ~なるほど・・・」と冷静に相槌をうつ姿が印象的です。話し手側が話しやすいよう自然に振舞ってくれていたのだと思います。

志望校については迷っていましたが、オープンキャンパスに行ったことがきっかけで、決心がつきました。

しっかりと自分の興味関心に沿った大学に進学が決まって、私も嬉しく思います。

 

指定校は入学してからが本番。

H.H.さん、合格おめでとう!きっと素敵な大学生活をエンジョイしてください!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる