塾生の声

【合格体験記】定期テストを侮るな!転ばぬ先の学校評定で東洋大学経済学部へ!!【2024年度】

【合格体験記】定期テストを侮るな!転ばぬ先の学校評定で東洋大学経済学部へ!!【2024年度】

佐取_プロフィール

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、K.S.さん。

指定校推薦にて滑り込んだ彼女の体験記を、ご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:K.S.さん

出身校:都立本所高校

合格大学

①東洋大学:経済学部(指定校)

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

田での最初のテスト(偏差値)は、

英語と国語は30後半、日本史は20後半?

でした。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

の良い友達と、成績が良い子が武田だったから。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

までは、単語とか覚えてたつもりだったけど、課題テストを行って、自分の点数の悪さに驚いた。

間違った覚え方をしていると気づいて、先生のアドバイス通りにやったら覚えられた。

自分のレベルにちゃんと合った参考書や勉強法をするようになった。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

にかく毎週英単語テストをやりまくってた(毎週)。

だから、長文がすらすら読めるようにいつの間にかなってた。

大学での生活とか結構話したりして、どんなふうに大学生活してるのか知ることが出来て楽しかった。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

にスランプでした。

でも、先生たちが最後に一気に上がるって言っていたのを信じて頑張った。

勉強の仕方を変えたりした。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

分が行きたい大学に合格して、通っている姿を想像して頑張る。

実際に行きたいキャンパスに行ってみてモチベを上げる。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

321611000800_01

(『英文法ポラリス』シリーズ)

校のテストにも役立ったから。

大嫌いな英語が、スピード早く読めるようになったから。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

分の人生で最大級に成長できるもの。

辛いことやスランプ、忙しい日常を経験する。

それを乗り越えた先で、自分がもう一段階成長できる。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

は指定校推薦で行けましたが、それも毎回毎回の一年生からのテストの成績が良かったからであり、

コツコツ勉強を進めたり成果を積み上げたら、結果は最後に繋がるので、諦めずに頑張ってください!

校舎長所感

冨山校舎長正面3

彼女はもともと一般入試での受験を考えていましたが、指定校推薦の二次募集の存在を知り、慌てて応募。

晴れて指定校の枠を獲得するに至りました。

体験記の中にも書いてくれていますが、指定校推薦は高校生活を通した評定平均が見られます。

また、年度によって大学・学部ごとの募集人数が異なるため、高校側から早い段階で確定情報をもらうことも出来ません。

総じて、早め早めの準備が重要!ということになりますね。

たかが定期テスト、されど定期テスト。

 

高校の三年間は大変ですが、積み重ねの思考で指定校を勝ち取りました。

K.S.さん、合格おめでとう!大学での成績もチェックされるから、今後も積み重ねを大切に!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる