塾生の声

【合格体験記】合格したいなら政経を使え!波乱の共テを主戦場にMARCHダブル合格!!【2023年度】

【合格体験記】合格したいなら政経を使え!波乱の共テを主戦場にMARCHダブル合格!!【2023年度】

染谷_プロフィール

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、染谷日翔くん。

MARCHに狙いを定め、しっかり合格を射止めた彼の体験記をご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:染谷日翔くん

出身校:都立小松川高校

合格大学

①中央大学 商学部

②法政大学 経済学部

③成城大学 経済学部

④獨協大学 経済学部

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

差値

・英語:50

国語:50

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

囲気が良かった。

自習環境が充実していた。

映像授業の塾ならスタサプで十分だと思ったし、比較的安いと感じたから。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

々勉強していなかったので、変わったという訳ではないが、講師の方や塾長などに相談してある程度自分の勉強法が確立できた。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

師の方が現役大学生だったので、実際に自分の受験生活の過ごし方やおすすめの勉強法などを教えてもらえたことはとても役に立ったので、印象に残っている。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

が立てた計画通りに勉強が進まなかったりすると、気が滅入ってしまうことがありましたが、最悪やらなくてもいい勉強は切り捨てて次の勉強に切り替えた。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

語などの確認はあまり頭を使わないので、好きな音楽を聴いたりしていて、その勉強を合間合間にはさむことによってモチベーションを保っていた。

また、塾に行けば勉強をするしかなかったので、モチベーションはいらなかった。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

611OHHwZ8eL

(『蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本(KADOKAWA)』)

経の勉強はほぼこれでやっていたから。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

らいことがたくさんあるが、終わってみると達成感が得られるもの。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

分が言うのもなんですが、受験は努力勝負だと思います。

また、努力すればするほど後でより大きな達成感が得られると思うので、大変だと思いますが頑張って下さい!

校舎長所感

冨山校舎長正面3

彼との思い出は色々ありますが、一番は入試形式・科目の選択です。

昨年度の共通テストの数学が大荒れしたこともあって、基本的に数学選択はよほど得意な生徒でない限りオススメしませんでした。

MARCH群は大学ごと・学部ごとにも形式が大きく異なる場合があります。

何をメインに据えるのかも含めて、バッチリの選択だったと思います。

めずらしく兼塾していた彼ですが、終わってみるとMARCHダブル合格という見事な成績を収めてくれました。

(機会があったら英語塾の先生方にご挨拶したいです。笑)

染谷くん、合格おめでとう!次は講師枠でお待ちしてます!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる