塾生の声

【成績アップ体験記】約半年間で校内総合160位→ベネッセ模試で数学1位!その秘訣は!?

【成績アップ体験記】約半年間で校内総合160位→ベネッセ模試で数学1位!その秘訣は!?

松井_トップ

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の成績アップ体験記は、K.M.くん。

高校入学時は校内160位だった彼が、ベネッセ模試(スタディサポート)では総合20位、数学はなんと堂々の1位!

その秘訣を探るべく、本人に突撃取材しました。

プロフィール

氏名:K.M.くん

所属:都立足立高校(一年生)

入塾:2022年4月16日

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

学して最初のテストは、279人中160位でした。

高校入試も直前に塾に入ってギリギリ合格した感じだったので、まぁこんなもんかなって。

そこから4月に武田塾に入って、一学期末テストは64位、続くベネッセ模試では数学で1位を取ることが出来ました。

国語が足を引っ張って、全体順位は20位と振るいませんでしたけど・・・(笑)。

松井_スタサポ第二回

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

宅が近いということと、「逆転合格」というフレーズに惹かれて体験に行ったのがキッカケです。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

強習慣がついたことが一番大きいと思います。

入塾当初は宿題をこなすのにも、かなり時間がかかりました。

武田塾では中学内容の復習からスタートしましたが、もともと教科書の章末問題を解くのも精一杯だったので・・・。

今は勉強の方法が身についたので、基本的に教科書レベルであれば苦労しません。章末でも分からない問題が一つあるかないか、という程度ですね。

無料受験相談

例えば数学で言うと、公式を暗記するのではなく「どう使うか」を常に考えます。英語はパターンをまとめて、色んな要素に分解していく。

反復はもちろん大切ですが、どの科目でも単純暗記にならないよう常に気を付けていますね。

Q4.武田塾の指導の印象を教えてください。

別指導なので、質問しやすく、分からない部分をすぐ消化できるのが大きいですね。

中学生の頃は集団塾に通っていたのですが、やはり質問しづらく、全体のペースに合わせざるを得ない感じがしました。

また、毎指導後に校舎長が理解度を確認してくれるので、助かっています。

松井_指導風景

↑担当の中岡(左)とK.M.くん(右)

Q5.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

直、やる気が出ない日もあります。

そんなときは、とりあえず好きな科目を解いてみる。僕の場合は数学です。

何個か解く内に繋がっている単元が出てきて「あーこれもやらなきゃな」みたいになって。

そうすると、いつの間にか時間が経っています。

あとは、参考書の解説が興味を引いてくれることもありますね。

入門(『数学入門問題精講(旺文社)』)なんかは特に、日常的なモチーフを使って解説してくれるので、読み物としても面白いです。

Q6.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

61MMVAONKWL

(『数学入門問題精講(旺文社)』)

とめ方が秀逸で、解説も分かりやすいです。

教科書だと説明が薄くて分かりにくいものも、これを読めばほぼ理解できます。

松井_指さし

Q7.今後の目標を教えてください。

望校は筑波大なので、最終的な目標は筑波大合格ですね。

担当の先生と話して、今年中に共通テストで三割得点できるようにしたいと思っています。

あとは今度の二学期末テストで、総合1位を取りたいです。自信はありますよ(笑)。

Q8.最後に、この記事を読んでいる高校生に向けてメッセージをお願いします。

りあえず体験に行ってみる。これに尽きると思います。

僕は武田塾に入って、ポジティブになれました。

勉強で成果が出ることが分かれば、「他のこともうまく出来るんじゃないか?」と挑戦し、楽しむことが出来ます。

とりあえず行動しないと、流れは変わりません。

もし今なんとなく不安だったり、学校生活が面白くない人は、武田塾に来てみてください。

K.M.くん、協力ありがとうございました!

松井_インタビュー

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる