塾生の声

【合格体験記】体育教員になりたい!波乱の共テを乗り越えて茨城大学教育学部!!

【合格体験記】体育教員になりたい!波乱の共テを乗り越えて茨城大学教育学部!!

DSC_0199a

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、高垣翼くん。

元野球部キャプテンでスポーツ万能、そして子供好き。そんな彼の体験記を、ご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:高垣翼くん

出身校:都立城東高校

入塾:2021年8月6日

合格大学

①茨城大学 教育学部

②東洋大学 ライフデザイン学部

③文教大学 教育学部

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

英が偏差値50ちょっとで、世界史・理科は40後半。

数学は35とかでした。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

活が7月に終わり、受験に向け一人では勉強できそうになかったので、親と相談して決めました。

友人には河合塾の人が多いが、いちいち授業をしていたら間に合わないと思ったのも理由の一つ。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

礎の勉強量が多くなった。

特に英語は単語、文法が定着し始めてからかなり点数が伸びるようになった。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

認テストの内容に関連して、実際に入試に出そうな細かいところをつついて下さって、参考書には載っていない知識が身についた。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

テ後が一番つらかった。

(乗り越えた方法は)友人や先生に話した。

共テのための勉強ばかりしていたので、学校の先生に私大向けの勉強法を聞いて、目標を私大に切り替えた。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

まり意識したことがないので分からないが、参考書を繰り返しやっている内に覚えていることがどんどん増えていくのが嬉しかった。

だから続けられたかもしれない。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

034737

(『世界史用語マルチ・トレーニング(旺文社)』)

STEPになっていて、まず文章で頭に入れ、その次に地図を頭に入れ、最後に年表で確認するという形式だから、地図問題にも対応でき、流れが分かりやすいという点で使いやすかった。

また、基本的なことから少し難しめのことまで押さえてあり、共テ対策にちょうど良いと思う。

用語集と合わせて使うのが良いと思います。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

まで受験勉強を本気でしたことがなかったので、心配でした。

特に共テはかなり対策をしたが、思うようにいかなかったので精神的にキツかったです。

しかし、講師の方に「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言われ楽になれました。

受験勉強は終わってみれば、この言葉の通りでした。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

々な大学を調べるのが良いと思います。

学部やキャンパス、難易度など様々あると思いますが、第一志望でなくても、魅力ある大学は多くあると思います。

私も第一志望は諦めたのですが、今の結果で魅力ある大学なので悪くはないと思えています。

校舎長所感

冨山校舎長正面3

・・・今年の共通テストは様々な報道と共にマスコミを賑わせました。

中でも特に印象的だったのが、数学の難化。

STEAM教育を掲げて動き出した文科省のメッセージは、受験者の平均点にハッキリ現れる形となりました。

翼くんもその数学に苦しめられた一人。特に彼の場合は数ⅠAのみの利用だったため、ビハインドは大きかったです。

「共テで望むような結果が得られなかった生徒の背中を、どれくらい押すべきなのか」

この部分は本当に悩みましたし、知人の塾関係者でも意見が分かれるところでした。

方向性を決めあぐねている私に先行し、学校の先生方が彼の気持ちを立て直してくださったことで、体験記にあるような納得感と共に、受験を終えることが出来たのだと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

色んな感慨がある一方で、実は私自身、茨城大学の出身です。

彼のように優秀な生徒が後輩になることが、シンプルに嬉しかったりします。

水戸は良いところです。千波湖もあるし、偕楽園もある。

おいしいご飯屋さんも選び放題なので、きっと学生生活を存分に楽しめるはずです。

改めて、

翼くん、合格おめでとう!通学時間を上手に使って、勉強に励んでください!!

あと大学前のつけ麵屋がマジでうまいので、食べたら感想聞かせてね。

 

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる