塾生の声

【合格体験記】圧倒的な自習室利用時間!自学自習を極めてMARCHダブル合格!!

【合格体験記】圧倒的な自習室利用時間!自学自習を極めてMARCHダブル合格!!

DSC_0178

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、Y.T.くん。

自習室の利用時間は昨年度ダントツ一位。

愚直に机に向かい自学自習を極めた彼の合格体験記を、ご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:Y.T.くん

出身校:都立J高校

入塾:2021年4月1日

合格大学

①明治大学 農学部

②中央大学 文学部

③武蔵大学 社会学部

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

本史が得意で、他の科目の偏差値は50くらい。

志望校の学力には全然届いていなかった。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

から通える範囲で自習に集中できる環境が必要だと感じていたから。

武田塾には自習室があり、参考書や赤本も揃っているので集中して日々の学習に取り組めた。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

かなかうまくいかない科目もあったが、快適な学習環境が完備されていたので、日々黙々と勉強に取り組むことができた。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

師の方々が実践していた勉強方法について色々と教えてもらい、私自身の受験勉強に活かすことが出来たので良かった。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

らい時期やスランプはもちろんありました。

赤本などで間違えたところについて、なぜ間違えたのかをしっかりと把握した上で、今まで取り組んだ参考書に戻って基本を確認し、

次同じ問題にあたったら間違えないようにすることを心がけていた。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

分が今までやってきたことに自信を持つことが大切。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

19qfb31hpnesocsw

(『詳説日本史(山川出版社)』)

ラフや図表、注釈まで読み込み何十周も回したことで、どんな問題がきても答えられる知識や応用力を身に付けた。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

んな塾や予備校に通ったとしても、結局自分でやり切ることが一番大事なことだと思っている。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

る程度の学力が身に付いたら赤本をやり込んでください。

最終的にはどれだけ赤本をやり込んだかで合否が決まると思うので。

校舎長所感

冨山校舎長正面3

・・・彼は入塾が4月の頭で、まだ塾生が少なかった自習室でいつも黙々と勉強していました。

現役時代は三か月程度で共テ七割を得点したと聞いて、これは相当伸びるだろうとワクワクしたのを覚えています。

最初は国立志望で社会系の学部に行きたいと、複数科目に着手。

しかしながら、ニガテな数学を鑑みて、私立文系に変更しました。

何度も志望校が変わる中で、様々な葛藤があったのだと思います。最終的には明治大学に決まって、本当に良かったです。

また、冒頭に書きました通り、彼は昨年度の自習室利用時間がダントツ一位。

秋頃までは夜勤のバイトもこなしていたことを考えると、相当な体力の持ち主だったと思い返します。

「お客さん誰も来ないんで、レジのところにメモ貼って勉強してるんすよ」

誉められたことではないけれど、それくらい時間を惜しんで取り組んだからこそ、望むべき結果が得られたのではないでしょうか。

改めて、

Y.T.くん、合格おめでとう!!!

勉強も野球も、全力で楽しんでください。

 

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる