塾生の声

【合格体験記】世界へ羽ばたけ!海外志向で明治大学国際日本学部!!

【合格体験記】世界へ羽ばたけ!海外志向で明治大学国際日本学部!!

DSC_0172a

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、A.S.さん。

英語圏での生活を視野に、国際系に絞った受験をした彼女の軌跡を、ぜひご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:A.S.さん

出身校:都立戸山高校

入塾:2021年11月23日

合格大学

①明治大学 国際日本学部

②武蔵大学 国際教養学部

③東洋大学 国際学部

④専修大学 国際コミュニケーション学部

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

安になるものがないので、わからない。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

塾時期的に、集団塾よりも個別塾の方が良かったから。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

週間の計画を立ててもらえて、毎週チェックがあるので、怠けづらくなった。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

週少しおしゃべりできて、リラックスできた。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

月、過去問を解いていた時期。

(対策は)点数が悪くても、気にせず次回の過去問を解く。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

ラダラやらない。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

81xEVQcIM5L

(『図解古文読解講義の実況中継(語学春秋社)』)

れを読んでから、古文が見えるようになることが多くなった。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

って良かったと思う。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

張って下さい!!

校舎長所感

冨山校舎長正面3

・・・普段口数の少ない彼女らしい、シンプルな合格体験記となりました(笑)。

彼女の通っていた高校は、偏差値も70を超える都立高校。

英検も入塾時には準一級を持っていたので、それを使える大学を洗い出し、その中から志望校を選択するという方法を取りました。

海外志向が強く、あまり日本の大学には興味がなかったのだと思います。

将来外国で暮らす上で少しでも役に立つ学部に行きたいと、国際系を網羅する形となりました。

言われたことはそつなくこなし、正答率も非常に高く、終始安定した成績で入試を終えましたね。

また、武田塾にはメインとなる個別管理特訓以外にも、宿題確認特訓のようなペース管理のみに重点を置いたコースがあります。

国立志望の子に履修が多いコースですが、彼女のように自力が十分備わっているのであれば、活用の余地はまだまだある。

私自身、彼女への指導を通して、改めて武田塾の可能性を認識した次第です。

短い期間だったけれど、大学入試というターニングポイントに立ち会えて光栄でした。

A.S.さん、合格おめでとう!トリリンガル目指して頑張ってください!!

あとカリフォルニアのディズニーも楽しんでね(笑)。

 

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる