塾生の声

【合格体験記】将来の夢はさかなクン!?約三か月間で勝ち取った海への切符!!

【合格体験記】将来の夢はさかなクン!?約三か月間で勝ち取った海への切符!!

DSC_0160

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回の合格体験記は、相原蓮くん。

「海について学びたい」

その一心で三か月間走り切った彼の体験記を、どうぞご覧ください。

※一部の誤字脱字を除いて、原文のまま記載しています。

プロフィール

氏名:相原蓮くん

出身校:都立足立高校

入塾:2021年11月10日

合格大学

①東海大学 海洋学部

②北里大学 獣医学部

③帝京科学大学 生命環境学部

Q&A

Q1.入塾当初の成績を教えてください。

確な数字は分かりませんが、学校のテストでは底辺をキープしていました。

Q2.なぜ数ある塾から武田塾を選んだのですか?

分は計画性がない上に、勉強の仕方が分かりませんでした。

その時に武田塾と出会い、様々なことを調べ、計画を立ててもらえることや、勉強の仕方なども教えてもらえることなどを知り、自分にはピッタリだと思い選びました。

Q3.武田塾に入って、具体的に勉強法はどう変わりましたか?

日同じくらいの勉強量になるように計画立てを行ってもらえるおかげで、整理整頓された勉強が出来るようになりました。

Q4.指導の中で役に立ったこと、印象に残っていることがあったら教えてください。

物の指導中、先生に「案外こういうところ出してきたりするから復習しておきな」と言われることが多々あり、そのほとんどが入試に出題されたことがとても印象に残っています。

Q5.つらい時期やスランプはありましたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

分はAO入試に失敗し、11月から本格的な受験勉強を始めました。

そのため毎日「自分は大学生になれないかも」という不安との戦いでした。

しかしその不安をやる気に変え、「絶対なってやる!」と思いながら、乗り越えていました。

Q6.勉強のモチベーションを保つ秘訣を教えてください。

について学びたいと思っていたため、大学のパンフレットなどを読み、

「こんな楽しみが受験を終えたら待っているのか!」

と心を奮い立たせていました。

Q7.一番好きな参考書を教えてください。また、それは何故ですか?

61U4kkXDRcL

(『大学入試 山川喜輝の生物が面白いほどわかる本(KADOKAWA)』)

物について、ものすごく詳しく記述されています。

(理由は)さらに分かりやすいイラストなどもあるため、難しく複雑な内容でも理解することができ、とても重宝していたからです。

Q8.あなたにとって受験勉強とは?

分は二か月と半月程度しか受験勉強はしていないため、偉そうなことは言えませんが、「失敗」の大切さを知る良い機会と考えています。

自分自身AO入試に失敗していなかったら、受験で学ぶことは一つもなかったと思います。

もちろん失敗した時は本気で病みました。

ですがそのことがなかったら、二か月半本気で勉強することは、自分は出来なかったと思います。

「失敗は成功のもと」

という言葉がありますが、本当にその通りだと思いました。

これらのことから、「失敗」の大切さを知る良い機会だと考えています。

Q9.最後に、これからの受験生に向けてメッセージをお願いします。

間を大切に。

今まで学んできたことやこれから学ぶこと、一つも無駄にはなりません。

応援しています。頑張ってください。

校舎長所感

冨山校舎長正面3

・・・11月は年間を通して入塾生が増える最後の期間です。

転塾や追い込みなど様々な理由がある中で、彼も例に漏れず通っていた塾に見切りをつけ、最後の大勝負と武田塾の門を叩いてくれました。

元々総合型選抜での進学をメインに考えていたため、一般対策はほぼゼロからのスタート。

それでも瞬発力のある受け答えと、端的な質問の仕方に「この子は多分受かるな」と感じたのを覚えています。

また、海が大好きで詳しかったので、シャチやマグロについて色々教えてもらいました。

冨「俺も魚好きだよ、美味しいし。」

相「あ、でも魚はネギトロしか食べられないんですよね。」

なんでやねん!てかネギトロは魚ちゃうわ!

 

そんな彼ですが、たまたま同じ中学校の友達が通塾していたこともあり、ほぼ毎日自習室に来ていました。

英語は暗記項目を早急に詰めこんで、数学は基礎問題精講を一周ずつ。

生物は前塾で少しだけ触れていたドリル形式の参考書を完成させること。

これらが終わったらすぐに過去問の演習に移りました。

相当粗削りな進行にはなりますが、短期間で得点力を上げるにはこれしかありません。

時には体調を崩して早退するなど、本当にこの三か月間はキツかったと思います。

でも、よく走り切った。というか泳ぎ切った。

終わってみれば一部学科を除いて出願した全ての大学・学部に合格と、本当に素晴らしい戦績を収めてくれました。

相原君、合格おめでとう!!!

静岡からの美味しいお茶、期待してます(笑)。

 

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる