ブログ

【受験生・高3】新高3生が絶対やるべき4月の勉強法!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

新年度が始まり、受験に向けて本格的に勉強を始めたという方も多いのではないでしょうか。

今回は、新高3生が絶対やるべき4月の勉強法について紹介します!

新高3生が絶対やるべき4月の勉強法

①基礎を完璧に!「また今度やろう」は許されないと思え!

新学期でクラス替えなどのイベントがあったり、部活がまだ終わっていなかったりと、4月はまだ受験に本気になり切れていない人が多いと思います。

しかし、

4月に基礎は固めておいてください!!!

以下の表は受験までのスケジュールをまとめたものです。

国立 私立

4~8月 基礎+入試の標準レベル

9, 10月 二次試験対策

10月~ 共通テスト対策

6月末 日大レベル突破

8月末 MARCHレベル突破

9月~ 早慶対策

4月は受験までまだ余裕があるように感じますが、4月中に基礎をある程度仕上げておかないと間に合いません!

高2の頃は後回しにしていたことも、高3からは後回しにせずその場で完璧に仕上げられるようにしましょう!!

受験までのスケジュールは以下の動画でまとめられているのでぜひご覧ください。

②受験最優先生活のススメ

3年の4月はまだ部活があるという方も多いと思います。

受験勉強を成功させるためには、部活後もできるだけ自習室に通って勉強するようにしましょう!武田塾綾瀬校では21:30まで自習室を利用できます!少しでも多く自習室に通い勉強時間を確保することが受験成功のカギです。

高3は様々な誘惑があると思いますが、理想の大学生活のために今年1年間は受験勉強を最優先した生活を行えるように頑張りましょう!

③主要教科の基礎基本を徹底的に!

4月の時点ではとにかく基礎基本を完璧にしてください。

進学校や塾に通っている方は、応用問題を解かされることも頻繁にあると思います。

覚えられていない単語や文法、公式などは本当にありませんか?

4月は英語なら単語や文法、数学なら基本の問題などをまず完璧にしましょう。長文や応用問題などはそれらの基礎を完璧に仕上げられたら行うようにして下さい!

教科については国公立なら二次試験の教科、私立なら使う教科の勉強を徹底的に行うようにしましょう!

④正しい勉強フォーム

参考書選びも大切ですが...

受験勉強で最も大切なのはどう取り組むかです。

参考書は後々復習することをあてにするのではなく、できるだけ効率よく定着させられるようにしましょう!

効率よく定着させるために武田塾がオススメしている勉強法は以下です。

・間違えた問題をできるまでやる

・1週間の中で進む日と復習する日を作る。

・復習の日には1回目に出来なかった問題をできるまで繰り返す

勉強法については以下の動画で詳しく説明しているのでぜひご覧ください。

今月からは勉強したかではなく参考書を仕上げられたかで判断するようにしましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

高3の4月は以下の4つのポイントを押さえて勉強するようにしましょう。

・「また今度やろう」は許されないと思え!

・受験勉強最優先生活を心がける!

・基礎基本を徹底的にやる!

・正しい勉強フォームを心がける!

今回記載した情報に関しては以下の動画で詳しく説明されているのでぜひご覧ください。

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる