ブログ

【新高2・高1生必見】共通テストはどう変わる?科目等について徹底解説!!

【新高2・高1生必見】共通テストはどう変わる?科目等について徹底解説!!

共通テスト

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です。

今回は、2025年度から変わる共通テストについて、現時点(令和5年3月)で分かっていることをお伝えします。

特に改定後、一回目の受験になる新高2生は必見です!

変更の経緯

令和4年度に入学した者から、平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領(以下「新学習指導要領」という。)により学ぶことになります。
(大学入試センターHPより引用)

勉強している内容が変わるのだから、試験もそれに応じて変える、ということですね。

何が変わるの?

現行の試験と比べて何が変わるのか、具体的に見ていきましょう。

主な変更点

主な変更点として、以下が挙げられます。

6教科30科目→7教科21科目

・新教科『情報Ⅰ』が追加

・従来の数学ⅡBに『数C』追加

・『地理歴史・公民』の科目区分の変更

・国語の大問が1つ追加

追加だらけですが、全体的にボリュームが増え、試験時間も長くなりました。

以下で、各科目ごとに細かく見ていきます。

国語の変更点

近代以降の文章(現代文)の大問が1つ追加

・配点が200点(現代文100点・古文50点・漢文50点)→200点(現代文110点・古文45点・漢文45点)に変更

・試験時間が80分→90分に変更

新たな大問が追加されることで、より多様な文章内容を理解・把握・解釈する力が問われます。

また、それに伴い試験時間が10分延長されました(長い!)。

地理歴史・公民の変更点

科目区分が大きく変更されます(下表参照)。

 

現行

2025年度以降

地理歴史

世界史B

日本史B

地理B

世界史A

日本史A

地理A

地理総合、地理探求

歴史総合、日本史探求

歴史総合、世界史探求

※地理総合、歴史総合、公共

公民

現代社会

倫理

政治・経済

倫理、政治・経済

公共、倫理

公共、政治・経済

※地理総合、歴史総合、公共

※『地理総合、歴史総合、公共』から選んだ2科目(各50点)で1科目扱いとします。

無料受験相談

また、2科目選択する場合、同一名称を含む科目を選択することはできません。

例)歴史総合、日本史探求』+『地理総合、歴史総合、公共』で地理総合、公共を選択

  ×歴史総合、日本史探求』+『地理総合、歴史総合、公共』で地理総合歴史総合を選択

例外として、『歴史総合、日本史探求』『歴史総合、世界史探求』の2科目選択は可能です。

現行の試験よりも横断的・総合的な知識が求められるようになると言えますね。

数学の変更点

【数学①】

・選択問題が廃止→すべての問題が必答問題に

・新たな出題範囲の追加

【数学②】

・試験時間が60分→70分に延長

『数C』の追加

・選択科目の増加(3問中2問解答→4問中3問解答)

・新たな出題範囲の追加

科目の範囲の変更や問題数の増加により、従来よりも多くの範囲の学習が必須となります。

理科の変更点

・『理科①』『理科②』→『理科』に変更

・基礎科目でないものは、選択問題は設置されず、すべて必修問題となる。

基本的に内容の変更はありません。

英語の変更点

試作問題では、出題文が日本語ではなく英文で、空欄補充のような新たな形式の問題が出題されました。

リーディングかつマーク形式で四技能を測るということで、設問形式ごとの対策がより重要になりそうです。

情報について

・試験時間は60分

・配点は100点

大学によっては配点を0点にすると宣言しているところもあり、物議をかもしている情報。

参考書や予想問題が待たれるところです。

img_7398339bb59d043c0c70947f6c92a36a446329

2021年度までの入学者の高等学校指導要領に対応した経過措置

なお、2022年度高等教育課程以前の入学者に対しては、経過措置科目が出題されます。

「いや、学校で情報とか全然やってないし!これじゃ国公立受けられないよ!」

っていう浪人生向けの措置ですね。

「地理歴史・公民」「数学」「情報」(「理科」)において実施されます。

・「地理歴史・公民」「数学」では、現行の試験と近しいものを選択し、受験することができる。

・「情報」は『社会と情報』、『情報の化学』の共通問題とそれぞれに応じた選択問題から構成された試験を設置。

・「理科」では、別途科目は設置されないが、必要に応じて選択問題が出題される。

まとめ

・2025年度の共通テストから形式が大きく変わる!

・変更点を確認し、新しい共通テストに対応した学習をしよう!

・教科や大問、範囲が増え、多くの勉強が必要になるため、計画的に勉強していく必要性がある!

 

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる