ブログ

勉強が捗る科学的にもオススメな「最強おやつ」TOP5

勉強が捗る科学的にもオススメな「最強おやつ」TOP5

こんにちは!綾瀬駅から徒歩1分、武田塾綾瀬校です!

勉強中にお腹が減って集中できないことってありますよね。

今回はそんな方に向けて、勉強が捗るおやつについての記事を書きました。

おやつ選びのポイント!

一言におやつと言っても、世間には様々な種類の食べ物があります。

ポテトチップスやアイスクリーム、飴ガムからプリンやドーナツ・・・。

甘い物やしょっぱい物などありますが、勉強が捗るために必要なのは、何といってもブドウ糖です。

以下に紹介するのは、全てブドウ糖が含まれたお菓子です。自分の好みに合わせて、好きなものをチョイスしてください。

グミ

歯ごたえがあり、糖分も摂取することが出来るため頭が働きやすくなります。

集中力が高まるため、愛用しているスポーツ選手も多いですね。

コンビニで手軽に手に入り糖分を調節しながら採り入れることができます。

一袋食べきると糖分の取りすぎになってしまうので、注意しましょう!

コンビニのカフェラテ

コンビニのカフェラテは、ミルクの甘味とカフェインの分量がちょうど良いので、オススメです。

カフェインを摂取することで頭が冴え、眠気が覚める覚醒作用も期待できます。

缶コーヒーは微糖であっても砂糖が多めなので、避けた方が良いでしょう(急激な糖分の過剰摂取は、眠気に繋がります)。

小魚アーモンド

アーモンドフィッシュは小袋に入っているおやつ。

血糖値はそれほど上がらないうえに、脳に効果があるDHAとEPAが摂取できます。

学校給食でも採用されている他、武田塾の先生にも人気のおやつです。

ダークチョコレート

「どうしてチョコレートじゃなくて、ダークチョコレートなの?」

と思う人もいると思います。

ダークチョコレートなどのカカオ含有量が多いチョコレート(70%以上)には、集中力・記憶力UPに有効なカカオポリフェノールが多く含まれているため、学習効果が期待できます。

勉強 受験生

ラムネ

80~90%の主成分がブドウ糖であるラムネ。

脳の急回復に最適ですが、食べ過ぎると血糖値の上昇から強烈な眠気に繋がるので、注意しましょう。

まとめ

・今回紹介したおやつを参考にして食べ過ぎ注意!

・過度な糖分摂取は血糖値を上げて集中力が散漫になる!

・適度な糖分と摂取量に気を付けて本番も乗り切ろう!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる