ブログ

【英語】過去問演習にピッタリの良問が多い大学は〇〇大学!

【英語】過去問演習にピッタリの良問が多い大学は〇〇大学!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は入試の英語演習にぴったりな過去問についてお伝えします。

・一通り参考書を勉強して今から過去問演習

・できれば良問で演習したい!

という方はぜひ参考にしてくださいね!

良問な英語はどこだ!?

中堅~難関私立編

早稲田_キャンパス

MARCH・早慶を志望する人には、学習院大学がオススメです。

この大学の過去問は大問が七つ。

様々な出題形式に触れることができるので、チャレンジ校にあたる大学群を解く前の練習に最適です!

また、全学部が同じ形式の問題なので、一年分で様々な形式について演習量を確保することが出来ます。

3年分も解けば、肩慣らしも兼ねた実力アップは間違いないでしょう!

肩慣らし_女性

日東駒専編

私大志望だからといってむやみに学習院の過去問ばかり解いても意味がありません。

志望校がMARCH以下、もしくはまだそこまで実力がついていないと感じる人は、日本大学文理学部の過去問がオススメです。

基礎の文法や英単語が確認できるので、レベル感も程よく演習が出来るかと思います。

国立編

旧帝大を目指す人には、筑波大学の過去問がおすすめです。

筑波_赤本

出題される問題が幅広く、長文問題に関してもよく考えて作られています。

基本的にマークメインになる中堅以下の私大と比較して、

・国公立に必要な和訳・英作文などのバランスが良い

・よく出るトピックの自由英作文が練習できる

という特徴があります。

志望校の過去問の形式を調べた上で、ぜひ活用してみてください!

まとめ

・私大の英語良問は学習院大学と日本大学文理学部の過去問!

・国公立の英語良問は筑波大学の過去問!

志望校を解く前の肩慣らしで試しにやってみよう!!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる