ブログ

【大学】知らなきゃ損する!?今さら聞けない関東大学群ランキング!

【大学】知らなきゃ損する!?今さら聞けない関東大学群ランキング!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回はたくさんある関東の大学群について、ランキング形式でご紹介したいと思います。

自分の志望校と同じレベルの大学を把握したり、併願校を考えるのにぜひ活用してください!

ランキング形式でご紹介!

大学 キャンパス

東京一工

(東)京大学

(京)都大学

(一)橋大学

東京(工)業大学

日本で最もレベルの高い大学群です。言わずと知れた東京大学と京都大学に、文理の最高峰を加えたものになります。

東京大学は世界大学ランキング23位、京都大学は35位と高い位置にランクインしています。

旧帝国大学

東京大学

京都大学

大阪大学

名古屋大学

東北大学

九州大学

北海道大学

明治時代に日本に導入された大学の先進にあたる帝国大学群です。

日本全国に位置しており、当然難易度も並ではありません。

早慶上理

(早)稲田大学

(慶)応義塾大学

(上)智大学

東京(理)科大学

私大のトップレベルにあたる大学群です。

二人の偉人、大隈重信と福沢諭吉が創設した早慶と、文理の上理を加えたものになります。知名度で言うと、GMARCHに次いでトップレベルかもしれません。

筑横千

(筑)波大学

(横)浜国立大学

(千)葉大学

医学部を有する筑波と千葉、貿易の地で発展した横国のグループになります。早慶と併願する人も多いですね。

私は地元が茨城なので筑波大付属病院に通っていた他、何度もキャンパスに遊びに行きました。敷地内をバスが走るとっても広い大学です。

学生 集合

GMARCH

G)学習院大学

(M)明治大学

(A)青山学院大学

(R)立教大学

(C)中央大学

(H)法政大学

おそらく最も有名な大学群かと思います。関東圏の中堅私大です。

高校からの評価ランキングで一位の明治大学を始め、ブランド力に長けた六大学が揃っています。

ここまでが世間一般で高学歴扱いされるラインです。

成成明学

(成)城大学

(成)蹊大学

(明)(学)院大学

意外と知られていない大学群。「学」は学習院大学と勘違いされがちですが、明治学院大学の学になります。

国立志望の人がGMARCHより下の安全校として併願するケースが多いですね。

四工大

芝浦工業大学

東京都市大学

東京電機大学

工学院大学

工学系に特化した大学をまとめたグループです。

大手メーカーへの内定者も多く、近年の理工系人気の煽りを受けて、倍率が上がりつつある大学群になります。

日東駒専

(日)本大学

(東)洋大学

(駒)澤大学

(専)修大学

GMARCHに並ぶ有名大学群。名前を言えば「あーあそこね」となる最終ラインだと思っていいでしょう。

日本大学は学生数ダントツ日本一を誇るマンモス校です。

面談 マンモス

大東亜帝国

(大)東文化大学

(東)海大学

(亜)細亜大学

(帝)京大学

(国)士舘大学

何だか難しい名前が多いですが、全て関東の私大です。

これ以下の大学群は世間的にFランク扱いをされる場合が多く、理工系学部を除いて競争率も低くなっています。

関東上流江戸桜

(関東)学園大学

(上)武大学

(流)通経済大学

(江戸)川大学

(桜)美林大学

あまり使われない呼称ですが、下位私大の中でも定員割れしていない大学群になります。

まとめ

・様々な大学群を調べることで、自分の選択肢を広げたり、モチベーションを高めることが出来る!

・沢山の大学に興味を持ち、入試対策を効率よく進めよう!!

合格発表

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる