塾生の声

平塚中等教育から電気通信大学に現役合格!【2024年度厚木合格体験記】

電気通信大学に現役合格!【武田塾厚木校の合格体験記】石川直丈くん

こんにちは!

E判定からの逆転合格」で

おなじみの武田塾厚木校です!

厚木周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか?

「自分に合っている予備校はどこ?」

「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」

「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾厚木校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

今回は電気通信大学 情報理工学域に合格した石川くんの合格体験記です!

 

電気通信大学に合格した石川くんってどんな人?

4

名前:石川直丈くん(左) ※右はチーフ講師の齊藤

出身校:平塚中等教育

 

合格した大学

電気通信大学 情報理工学域

明治大学 理工学部

青山学院大学 理工学部

工学院大学 工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:英国50前半 数社理50後半

成績エピソード

成績は波がすごくて、英語は40台に行くときもありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

予習と復習が苦手で映像授業にするとうまくいかないと思い、復習まで計画を立てられる武田塾に行くことを決めました。

家でほとんど勉強できないので、自習室がとても充実しているところにも惹かれました。

 

武田塾に入ってからの石川くんの成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

学校の宿題を適当にやり、英単語帳をダラダラと眺めたり、机の前でぼーっとする日々から、塾に入って4日2日のペースで学習することを徹底しました。

また、「一周でこの参考書を完璧にする」意識を持ち、2、3周することで基礎をしっかりと定着させました。

6月の体育祭が終わった後は、休日12時間以上、平日は学校を含めて10時間以上の勉強をこなし、復習にも時間をしっかりと取りました。その結果、共通テスト形式の模試に十分に対応できるほどの学力が身につき、本番では得点率81%まで伸ばすことができました。

 

担当の先生の印象

自分の参考書の取り組み方について的確な指導を受け、効率的に学力を向上させることができました。

また、先生はとてもフレンドリーで親身になって私の悩みを聞いてくれ、不安な気持ちを和らげてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾したばかりの頃は、自習室で何度も居眠りをして何度も起こされて大変でした。

しかし、一番大変だったのは共通テスト対策でした。毎日何時間も共通テスト形式の問題を解くのは本当にキツかったですが、その努力が共通テストの得点につながったと思うと、良い思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 物理のエッセンス

講義が本質を掴んでいてわかりやすかったです。これで物理の9割を完成させました!

2位 数学Ⅲ 重要事項完全習得編

この参考書の練習問題の類題が2024年の明治大学の入試で実際に出たので、本番力もつけられる良い参考書だと思います!

3位 文系の数学 重要事項完全習得編

数学Ⅲと同様に、本番力が付いて実力が伸びました!

 

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

時間配分が合否を分ける!努力を本番までし続けて合格を掴みとってください!!

 

教務からのコメント

石川君、合格本当におめでとう!!

最初はなかなか英単語が覚えられなかったり、自習室で何度も起こしたり大変なことがありました。

けれども、特訓を積み重ねるごとに意識が変わり、明らかに戦う人の目になったことを覚えています。

 

土日、夏休みや直前期など含めて、朝一番から夜最後まで誰よりも勉強に向き合えて頑張れていました!

そうやってコツコツ積み上げたことによって、共通テストで高スコアを叩き出し、電気通信の合格を掴めたことは圧倒的な自信が作れたからだと思います!

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾厚木校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる