塾生の声

【合格体験記】勉強習慣を再形成し、明治大学に逆転合格!武田塾厚木校生徒の飯田忠頼さん!

明治大学合格! 飯田忠頼さん【武田塾厚木校の合格体験記】

こんにちは!

E判定からの逆転合格」で

おなじみの武田塾厚木校です!

 

厚木周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾厚木校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は明治大学農学部

合格した飯田くんの合格体験記です!

明治大学に合格した飯田くんってどんな人?

名前:飯田忠頼くん(右) ※左は校舎長の伊藤

出身校:小田原高校

合格した大学

明治大学学部

法政大学生命科学

芝浦工業大学システム理工学部

石川県立大学生物資源環境学部

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:45くらい

成績エピソード  

高1まではまじめに勉強をしていましたが、高2から部活が忙しくなり勉強をしなくなりました。

そこから部活やモチベーションを言い訳に勉強をできず、なんとなくで受験を迎えてしまいました。結果全敗で浪人することになりました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾厚木校に通っていた高校の友だちにオススメされたからです。

 

武田塾に入ってからの飯田くんの成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

まず変わったのは勉強習慣です。

第一志望から逆算して毎日の勉強する予定を立ててもらえたので、やるべきことが明確で毎日迷わず勉強することができました

また、高校在学時は復習をする習慣がなかったので勉強が身に付いてる実感がありませんでしたが、4日2日ペース(4日進んで、2日は復習)で勉強するようになったのでやったことが自分の力になっている実感をもって勉強することができました!

 

担当の先生の印象

とても親身になって指導してれる良い先生ばかりでした。分からないことがあれば、本当に全て解決していただきました!

勉強が行き詰まっているときには趣味の話や大学の話をしてくださり、とてもおもしろく気分転換になり毎週の特訓が楽しみでした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

コロナという状況のなか、オンライン対応も含めてとても親身になって対応してもらえたこと自体だ思い出です。

特に、特訓後に校舎長や先生と他愛のない話しをしたことが思い出です!

好きな参考書

1位 ポラリス2(英語長文)

この本を使わなかったら音読を始めていなかったし、英語の実力を伸ばせてなかったと思う。

2位 化学 基礎問題精講

こんなに知識分野がうまくまとめられている参考書があるのか!とびっくりしました。

3位 数学 基礎問題精講(ⅠA / ⅡB / Ⅲ)

最後の最後までこの問題集はチェックしました。

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

睡眠時間は削らず、よく寝てください!!

教務からのコメント

飯田くんは浪人生から厚木校で勉強を始めた生徒です!

農工大志望(国公立)ということもあり、志望校のランクは軒並み高め。

入塾当初の偏差値は45と前途多難でした。ただ、毎回の宿題をきちんとやってくる生徒だったので

成績が上がっていく確信はありました!

夏と直前期に少しモチベーションが低下して心配だったので様々な話をして励ました記憶があります。
共通テスト当日に体調を崩してしまい、不本意な入試にしてしまったのはとても悔やまれます。
併願の私立に関しては明治、法政、芝浦全勝でした!やはり正しい努力をしていたからこそ
しっかりと学力がついてMARCH以上の大学でも闘うことができたんだと思います!
 
今回の成功体験を大学でも続けて正しい努力をしていってほしいです!!
 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる