【2020年 合格速報】中央大学文学部に合格!

厚木校・

こんにちは!武田塾厚木校、水谷です!

 

今回は中央大学文学部に合格した、渡邉くんの合格体験記になります!

watanabe

 

🌸合格大学

中央大学文学部(センター利用) 3科87%

中央大学文学部(一般試験)

中央大学文学部(英検外部利用)

専修大学文学部

日本大学文学部

東海大学文学部(センター利用)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月

3科目の中では英語、世界史は得意科目ではあったが、国語が苦手でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役時代はスタディサプリを利用して勉強していたが、講義やそのテキストをどう使用すべきかよくわからず、また参考書もどう使っていいのか分かりませんでした。

3月に浪人を決めてから武田塾を知り、完全独学で授業がないというのが全く新しい考え方だと思い

この考え方で勉強に関する悩みを解決できると思ったので入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

特に「授業を受けなくても独学で勉強をすればよい」とわかったのが大きいです。

授業を受けるよりも独学の方が自力で問題を解けるようになりやすいことに気が付きました。

復習を重視する勉強法を実践することで、英単語や英文であればそれを何度も繰り返して学習することになり、知識の定着、理解度を上げ、自力で学習内容を説明できるくらいのレベルになれました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、東大生の方でした。まさか東大生の方に会えるとは思ってもなかったので、まず驚きました。

「東大生だから、何か難しいことばかりを言うのだろう」などと思っていましたが、全然そんなことはなく、わかりやすい言葉で勉強の相談に乗ってくれました。

わからない問題があると、わかるまでアドバイスをくれながら考えてくれたので、頼りになりました。

失敗すると怒るような厳しい先生ではなかったですが、

間違った勉強法をしていた時はしっかりと指摘してくれる、適度に厳しい先生でよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強する場所が段々変化していったことです。

受験勉強を始めてすぐは、どこで勉強していいかわからず毎日自習室に通いました。

それからは自習室、図書館、自宅と場所を変えるようにし

12月~1月は完全に自宅で勉強しました。

移動した場所の中でも、やはり自習室が一番だと思いました。

すぐ塾長や講師の方に質問でき、納得のいく答えが得られたからです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位 速読英熟語

英文を読むことで熟語のイメージが定着しやすくなるからです。

sokuzyuku

第2位 漢文早覚え速答法

漢文は少ない知識でも解けるのだとわかり、楽しく感じたからです。

kannbunn

第1位 現代文読解力の開発講座

文章の読み方そのものを詳しく解説しているので、これ一冊をできるようにすれば

現代文にかなり強くなると思うからです。

kaihatu

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

センター試験に代わる新試験を受ける受験生が殆どだと思います。

出来るだけ早いうちから勉強を始めて、きっちり実力をつけて、新試験を突破してほしいです!

 

 

 

 

校舎長からひとこと

渡邉君、本当に合格おめでとう!

受験した大学全て合格は本当にすごい!

また、センター本番で世界史100点取れたのは、日々の積み重ねの成果です!

国語で伸び悩んでいた時も、葛藤しながら勉強はやめなかったのを見てきたので

自分の事のようにうれしいです!

大学生活、最大限楽しんでください!

 

 

 

 

武田塾の勉強法をしっかりと身につけることで

逆転合格は実現することが出来ます!

また、武田塾では日々の勉強の管理以外にも

モチベ―ションの保ち方大学の話など

様々な相談に乗って進めていきます!

今の勉強に不安がある方

何を進めればいいかわからない

少しでも武田塾に興味を持った方は

是非無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談