ブログ

本厚木周辺の自習室や勉強ができる場所オススメ場所!

こんにちは!武田塾厚木校 校舎長の伊藤です!

 

勉強をしようと思った時の1番の悩み「勉強場所」

 

勉強する際に一番大切なのは

【しっかりと集中した時間が確保できているか】です。

 

家では集中できないし…、とはいえ毎日スタバに行っていると出費が…

という悩みを持っている人は多いと思います!

 

そこで今回は本厚木周辺の無料で使えるオススメの勉強場所をまとめました!

 

①厚木市立中央図書館

基本情報

・開館時間:9:00-19:00(2階、地下)

        9:00-17:00(3階)

・休館日:第1木曜日、特別整理期間、施設保守日、年末年始

・アクセス:本厚木駅より徒歩1分

・住所:神奈川県厚木市中町1-1-3

・電話番号:046-223-0033

・公式HP:厚木市立中央図書館

メリット

自習室、という形で設けられている部屋はないですが

行事や会議などがない限り、3階の視聴覚ホール等を自習室として利用できます。

図書館なので騒がしいこともなく、静かな場所で勉強したい方にはもってこいです!

また、私が思う図書館の最大のメリットですが

 

周りの人が勉強している

 

というところです。

周りが勉強していると、少なからず自分も感化され

怠ける率が減ってくると思います。

また、カフェやファミレスと違い時間で区切られることもありません。

ガッツリ集中したいという方にとてもおすすめです!

 

②アミューあつぎ

基本情報

・開室時間:9:00-22:00

・アクセス:本厚木駅より徒歩5分(駐輪場、駐車場あり)

・住所:神奈川県厚木市中町2-12-15

・電話番号:046-225-2510(厚木市民交流プラザ)

・facebook:https://www.facebook.com/plaza.atsugi

・学習場所:5階,6階(どちらも公共ゾーン)

 

メリット

アミューあつぎの勉強スペースは大きく分けて3つあります。

 

①学習スペース

活動室が学習スペースとして開放されることがあります。

当日に何かしら使用予定が入っている場合は終日使えなかったり

午前のみ、午後のみという形で開放される日もあります。

確認は6階の事務室で行えます。

 

②サロンスペース

5階にあります。

結構な利用率で、満席であることも珍しくありません。

 

③オープンスペース

アミューで自習と言ったら、知っている人はほぼほぼここを思い浮かべると思います。

開放感があり、自習をしている人も多いので身が入るはずです。

 

ただ欠点としては、やはり公共スペースなので話し声があること。

多少の雑音程度であれば、試験当日の雑音だと思えばいいのですが

あまりにうるさい場合は集中できる場所に移動してしまいましょう!

 

集中できる環境を常に保つのが何よりも大切です!

 

③飲食店

本厚木駅周辺には、かなりの数のカフェやファミレスがあります。

 

本来勉強のための場所ではないので混んでいる時間帯などでは

退店をお願いされる可能性もありますが

有効活用していきましょう!

 

ドトールやスタバなどのカフェの方が自習には向いていると思います!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

受験生にとっては勉強こそが仕事です。

勉強に集中するための環境作りはとても大切です。

 

自分の勉強場所をしっかりと見つけて勉強できる環境を作ってください!

 

武田塾厚木校での勉強

 

武田塾厚木校では、自習の環境作りに加え

日々の学習のペース組みやサポート

勉強するにあたってのアドバイス

試験本番から逆算して組んだ確実なルートを基に進める最高率の勉強法

などなど

勉強を進めるための全てのサポートを行っています。

 

もちろん自習室も利用できます!!

 

今何を進めればいいかわからない

志望校の選び方、科目の選び方がわからない

そもそも勉強に集中できない

など、数々の相談も承っております。

 

是非無料受験相談にお越しください!!

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾は毎日無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-265-0407)

受験相談

無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

●【厚木校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾厚木校に通っている生徒たちは、

横浜国立大学、東京工業大学といった国公立大学や、

立教大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学、

早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!


武田塾厚木校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に合格するための勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎日の繊密な宿題を出し、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!
5)最も効率よく第一志望校へ合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強法や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

厚木の予備校・個別指導塾といえば

武田塾厚木校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県厚木市旭町1-22-20 

ハラダ旭町ビル 6階

小田急本厚木駅から徒歩4分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-265-0407

(受付時間9:00~21:30)

関連記事

今からでも他の塾から武田塾に移れますか!?参考書が最速!?

皆さんこんにちは!今の偏差値がどんなに低くてもゼロからの逆転合格をサポートする武田塾厚木校です!! 本日は、先日武田塾厚木校に相談に来てくれた方の、お悩みについてご紹介します!! 今からでも他の塾から ..

リニューアル!! 武田塾厚木校が生まれ変わります!!

皆さんこんにちは! 勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、武田塾厚木校です!   実は、本校は4月に大幅な改築工事をしましたので、今回は改築後の校舎の様 ..

【厚木校校舎長の受験への強い想い!!】

神奈川のみなさん、はじめまして。 受験の不幸をなくし、今に苦しむ受験生を救うために 2021年の3月から厚木校の校舎長になりました伊藤です。 少しでも勉強、受験に悩んでいるのなら受験相談に来てください ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる